1. トップ
  2. 恋愛
  3. <シンパパ離婚奮闘記>「は…!?」離婚調停中の夫の金を使い続ける妻。訴えると義母がまさかの対応を

<シンパパ離婚奮闘記>「は…!?」離婚調停中の夫の金を使い続ける妻。訴えると義母がまさかの対応を

  • 2023.3.20
  • 366 views

結婚後、3人の子どもに恵まれたさつ丸さん。責任感が強くまじめなタイプで、家事や育児にも積極的に取り組み、毎日を幸せに送っていました。ところがある日、自宅に届いた督促状がきっかけで、平穏な日々は崩れ去っていくのです。さつ丸さんのやさしさにつけ込むように、怠け癖がエスカレートしていく元妻・キュラ子。子どもを放置して毎晩夜遊びする生活が続き、これまで我慢してきたさつ丸さんもとうとう離婚を決意します。キュラ子に言い逃れされないように、離婚調停の申し立てをすることにしたさつ丸さん。親権も決まり、調停が順調に進む中、仕事でさつ丸さんが不在の隙にキュラ子が突然自宅を訪れます! キュラ子はさつ丸さんの父親の制止にも聞く耳を持たず、家の前で長男の名前を叫び続けるのでした。

何も知らない近所の住人がキュラ子に同情し援護し始めるなど、あわやご近所トラブルにまで発展しそうだったキュラ子の行動。何とか事なきを得ましたが、そうこうしているうちに第二回目の調停の日が訪れます。

どちらも譲らない養育費問題

トラブルに見舞われつつも、離婚調停は進みます。第2回調停の争点は具体的な今後の費用面についてでした。年金分割や財産分与といったことが決まっていく中で、長引いたのが養育費について。

これまでキュラ子が隠れて借金を作っていたことや、家族の貯金を自分の遊びのために浪費していたことを思えば、さつ丸さんが譲れるはずもありません。


しかし、キュラ子は「無理!! 払えない!!」の一点張り。結局養育費についてはお互いが主張を変えず、第3回の調停に持ち越されることに。


ですが、お金の問題はそれだけではありませんでした。離婚に向けて別居もしているというのに、未だに月に1度、さつ丸さんの口座からキュラ子が支払うべき代金の引き落としがあるのです。


そんなバカな話はないと憤りを隠せないさつ丸さんは支払いを断固拒否。第3回調停で、調停委員の2人に自分の意見を伝えます。調停委員の2人は、さつ丸さんの意見に満場一致で同意してくれました。

キュラ子はこれからひとりで生きていかなければならない身です。いつまでもさつ丸さんを当てにして頼ることはできません。

キュラ子にも通したい主張があるのなら、まずは自分の足でしっかりと立ってから、主張してもらいたいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ライブドアブログ公式ブロガー。インスタやブログでエッセイ漫画連載中。自身の体験談やフォロワー様から寄せられたエピソードをスズメのキャラで漫画にしています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる