1. トップ
  2. 恋愛
  3. 西を背にして仕事運UP! 【琉球風水】自宅で開運、疑似オフィスの作り方

西を背にして仕事運UP! 【琉球風水】自宅で開運、疑似オフィスの作り方

  • 2023.3.19
  • 1299 views

本来リラックスして過ごすための家で仕事をするには、集中できる環境づくりが大きなテーマ。「切り替え」と「緊張感」で脱力モードを遠ざけよう。琉球風水志のシウマさんに話を聞きました。

シウマ流風水術【自宅】オフの空間には緊張感を加えて。

家で仕事をするうえで重要なのは「切り替え」。起きてそのまま机に向かう…、これは一番NG。

「生活の延長で仕事に臨むのは開運と真逆の行動です。自分を律しオンのスタイルで身支度を整え、仕事モードに切り替えて始めましょう。仕事を進める際も、区切りを入れながら作業すると集中力をキープできます」

もうひとつのポイントは、心地よさや癒しの要素をできるだけ排除して「緊張感」を持てる工夫をすること。

「時間を意識したり、あえて硬めの椅子を使ったり、ささいなことでも気分はだいぶ変わるはず。仕事空間だけでもプライベートと切り離し“疑似オフィス”にできれば、効率は格段に上がります」

【ワークスペース】

窓ぎわの掃除、方位、香りや生花など、自宅だからこそ実践しやすい琉球風水術で“疑似オフィス”に。

1、ルームフレグランスで気持ちを切り替える。

嗅覚を通して感情や本能にダイレクトに働きかける香りは、切り替えにうってつけ。ルームフレグランスを使ったり、少し行き詰まった時はアロマをたいてリフレッシュ。「仕事運と相性がいいのはマリン系やミント系などのさわやかな香り。集中力や活力を高める柑橘系もおすすめ。それらの香りのハンドクリームでも同様の効果が」

2、生花や観葉植物を飾って眺める。

デスクの上や見える場所に小さめの生花や観葉植物を飾ろう。水替えなどの手入れも忘れずに。「空気の循環を促す植物は、悪い気の影響を受けやすい性質も。特に生花はわかりやすく、イライラしたりうまくいかないと、水が濁ったりしおれたり。自分を客観視する鏡のような役目にもなるので、世話をしながら日々様子をチェックしましょう」

3、窓ぎわをきれいにする。

朝起きたら仕事をする部屋の窓を開けて換気し、空気を循環させよう。窓ぎわをきれいに保つこともポイント。「今年最強の開運アクションが窓ぎわの掃除。人間関係を表す窓の周辺をきれいにすると協調性が高まり、仕事につながる良縁を引き寄せられるでしょう。サッシや鍵の細かい部分のホコリを取ったりガラスを拭いて、運気アップに」

4、くつろぎスペースから距離をとる。

仕事をする場所は、できる限りソファやベッドなどのくつろぎスペースから離れた位置にするのが理想。「気持ちがゆるんだり集中力を妨げるような趣味のものが視界に入らないように、モノの位置や自分が座る向きを調整しましょう。ワンルームなどでどうしても調整がむずかしい場合は、外に出てカフェなどを利用するのも手です」

5、掛け時計を見えるところに設置する。

視界に入る場所に掛け時計を設置しよう。時間を意識することで気持ちに張りが生まれ、仕事モードに。「時を刻むものはもともと仕事運を上げるパワーがあり、さらに今年と来年は時計が開運アイテム。文字盤が見やすいアナログタイプが理想で、3分か5分進めておくと早めの行動が習慣化され、より仕事運アップにつながります」

6、座った時の自分の向きは東向きがおすすめ。

太陽が昇る東の方位は、仕事運を高める特徴が。西を背にして東を向いて仕事しよう。「机の位置を変えられなければパソコンの向きをずらして、なるべく東を向くようにしましょう。自由に向きが変えられる環境なら、リモートのプレゼン会議など信用を得たい場面では南向き、細かい資料作成をする時は北向きと使い分けてもOK」

【デスク】

作業効率に直結するデスク環境。集中力を持続させる工夫で仕事運アップを目指して。

1、卓上アラームで時間を意識する。

ダラダラしたり遊んだりしないように、卓上アラームを使って時間を区切り、集中力をキープ。「自宅での仕事は時間割をはっきりさせることが大事。この作業はここまでに終わらせるという目標を決めたり、休憩や終了のタイミングでアラームをかけましょう。25分ごとに区切ると、数字の力で計画的に物事が進みやすいですよ」

2、木製デスクを使う。

木製デスクを使うと、素材が持つ自然のエネルギーをもらうことができるそう。「木は仕事運と相性のいい素材。パソコンやプリンターなどの無機質なものとバランスをとる意味でもおすすめです。また、仕事を始める前と終わった後に机を除菌スプレーなどで拭くと運気アップ。特に食事のテーブルで仕事をする人は、公私の切り替えに」

3、PCのデスクトップを使い分ける。

リモートワークで自分のパソコンを使う場合は、仕事用のデスクトップ画面を設定してプライベートと使い分けよう。「ネット上は誘惑も多いので、なるべく仕事モードが持続する工夫が必要です。また、アイコンだらけの画面は作業効率を下げる原因にも。ジャンル別にフォルダに分けて左側に寄せ、使いやすい画面に整えましょう」

4、椅子は緊張感を保てるものを。

自宅のワークスペースでは、居心地や使用感の良さを求めるのは不要。「家で座り心地のいい椅子を使うと、どうしてもリラックスしすぎてしまいます。少し違和感があるくらいの方が仕事に集中できるし、席を立ちやすい。ずっと座りっぱなしで仕事するより、飲み物を取りに行くなどしてこまめに動いた方が仕事運を引き寄せられます」

2023年は風の年! カフェでのリモートワークやコワーキングスペースもおすすめ。

2023年は九星気学で見ると「四緑木星」の年。自然界のエネルギーでは「風」にあたり、協調性やチームワークが大きなテーマ。風を感じられる場所がパワースポット、風になびくもの、ふわふわした軽やかなものが開運アイテムだそう。

「積極的に外に出ることで運気が上がるので、家以外の場所も仕事で使いましょう。カフェのテラス席がベストですが、居合わせた人と交流できるコワーキングスペースも良い選択。人と会うことも運気アップにつながります。また、仕事の悩みはひとりで抱えず誰かに相談し、人間関係を大切にしておけば多少ミスがあっても周りが救ってくれるはず。ちなみにカフェでは、シフォンケーキやスフレを注文するのがおすすめですよ」

シウマさん 琉球風水志。姓名判断や九星気学などを基にした独自の数意学を使い、携帯番号下4桁占いなど、数字の力をわかりやすく提案。『シウマさんの琉球風水開運術!』(KADOKAWA)など著書多数。

※『anan』2023年3月22日号より。イラスト・はしゃ 取材、文・熊坂麻美

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる