1. トップ
  2. 60種超のバービーとケンが壁にずらり 「なりたい職業」考える企画展

60種超のバービーとケンが壁にずらり 「なりたい職業」考える企画展

  • 2023.3.19
  • 589 views
60種以上の衣装展示
60種以上の衣装展示(J-CASTトレンド)

玩具の輸入・販売を手掛けるマテル・インターナショナル(東京都千代田区)は、「キミのなりたいものっ展?with Barbie」を、2023年4月1日から開催する。場所はITOCHU SDGs STUDIO(東京都港区)。

バービーやケンの顔が自分に切り替わる、職業着せ替え展示はじめ、7つのコンテンツが用意されている。

「教科書の偉人に落書き」する人におすすめの職業は

会場壁面の「バービーキャリアウォール」では、様々な職業の衣装のバービーとケンの実物とグラフィックを展示。60種以上の衣装をまとったビジュアルを見ながら、自分がなりたい職業を探せる。

実際に触って楽しめる「ひきだしのひきだし」は、「冷え性」「教科書の偉人に落書きしちゃう」など、自分の性格や特徴に合う引き出しを開けると、それを生かせるかもしれない仕事が見つかる。

体験型展示「バービーキャリアBOX」は、カメラに顔を映すと、サイネージに映る様々な職業のバービーやケンに投影される。宇宙飛行士やパイロット、サッカー選手になった自分の姿を想像できる。

そのほか、バイアスに囚われず夢を叶えた人たちへのインタビュー記事「センパイに聞いてみた」や、性別を理由に自分の夢を小さくしないで、と訴える「ドリームギャッププロジェクト」の紹介も行っている。

バービー人形を通じ、職業の多様性や、自分や社会が持つバイアス(固定概念)に気付き、自分の本当になりたいものについて、改めて考えるきっかけになり得そうだ。期間は7月2日まで、入場は無料。

元記事で読む
の記事をもっとみる