1. トップ
  2. レシピ
  3. ディルの香りが爽やかな"春野菜と刺身の生春巻き"

ディルの香りが爽やかな"春野菜と刺身の生春巻き"

  • 2023.3.19
  • 314 views

春になると食べたくなるのが、葉野菜たっぷりの生春巻き。取り合わせるのは炒めた肉やゆでた海老ではなく、サーモンと白身魚の刺身、そしてアボカド。ソースにはトマトを入れて、軽やかに仕上げます。クルッと巻いて、そのまま手づかみで頬張りたい!春のおかずをおいしくするスパイスとハーブ使いをスパイスの達人・小堀紀代美さんに教えてもらいました。

ディルの香りが爽やかな"春野菜と刺身の生春巻き"

■“春野菜と刺身の生春巻き”のつくり方

せりの葉先の部分を包むときは、せりをライスペーパーの奥に置き、最後に巻き込むときれい。手づかみでパクッといける軽やかさ。包丁で切り分けてソースをかけて食べても。

□使ったスパイス&ハーブは

ディルは魚や肉の臭みを抑え、後味をよくする。コリアンダーシードはレモンとセージを合わせたような爽やかな甘い香り。

スパイス&ハーブ
スパイス&ハーブ

◇材料 (10本分)

ライスペーパー:10枚
鯛の刺身:10切れ
サーモンの刺身:5切れ
せり:1束
クレソン:1束
紫キャベツ:5枚
アボカド:1個
レモン汁:小さじ1
ディル:10本
コリアンダーシード:30粒
★ トマトナンプラーソース:
・ トマト:1個分(皮を湯むきして粗みじん)
・ ナンプラー:大さじ1
・ 砂糖:大さじ1/2
・ レモン汁:大さじ1/2
・ にんにく:少々(すりおろす)
・ 赤唐辛子:1本分(みじん切り)
・ パクチー:1株分(みじん切り)


(1)下ごしらえ
せり、クレソンは根元を切り落とし、せりは長さを3等分に切る。紫キャベツはせん切りにする。アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れて半分に切り、種と皮を除き、10等分のくし形に切り、レモン汁をかける。

(2)刺身をのばす
鯛の刺身はまな板の上に並べ、ラップをかけて上から麺棒でのばす。

刺身をのばす
刺身をのばす

(3)包む
ライスペーパーをさっと水にくぐらせ、1の葉野菜、鯛2切れまたはサーモン1切れをのせる。ディル、コリアンダーシード、アボカドをのせ、春巻きの要領で包む。

包む
包む

(4)仕上げ
トマトナンプラーソースの材料を混ぜ合わせて添える。

完成
完成

――教えてくれた人

「小堀紀代美 料理家」

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」主宰。確実においしくつくれるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人となる。


※この記事の内容は、四季dancyu「春のレシピ」に掲載したものです。

文:松原京子 撮影:木村拓

元記事で読む
の記事をもっとみる