1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 住みやすさ抜群の錦糸町を散策しよう!錦糸町のおすすめスポットをご紹介

住みやすさ抜群の錦糸町を散策しよう!錦糸町のおすすめスポットをご紹介

  • 2023.3.19
  • 268 views

錦糸町と聞くと、下町や繁華街のイメージが強く、ごちゃごちゃした町というイメージをお持ちの方が多いでしょう。しかし、現在は、ファミリー層にも住みやすい街として人気を集めていることをご存じでしょうか。本記事では、不動産ライターの逆瀬川勇造さんが、錦糸町が住みやすい街として人気の理由や錦糸町のおすすめスポットについてご紹介します。

寒い冬も終わりが近づき、卒業や進学、就職など少しずつ春の訪れを感じさせられる今日この頃。進学や就職、はたまた転職など新しい生活に向けて引っ越し先の1つとして錦糸町を検討している方もいらっしゃることでしょう。

そこで本記事では、住みたい街として人気の「錦糸町」についてご紹介します。

錦糸町が住みたい街として人気な理由や、街歩きにおすすめのスポットを厳選しましたので、花見ついでに錦糸町に足を運んでみてはいかがでしょう。

駅南側に歩いて8分の距離にある猿江恩賜公園。広大な敷地内には日本庭園の他、じゃぶじゃぶ池や遊具も(画像:photoAC)

住みたい街・錦糸町

古くは水運が発達し、物流の拠点として栄えてきた錦糸町エリア。

現在の錦糸町エリアは、錦糸町駅の北側と南側で印象の異なる街となっており、下町や繁華街といった猥雑なイメージを持つ方が多いでしょう。特に錦糸町駅から南側に出ると繁華街が広がり、ごちゃごちゃしたイメージを抱いている方も多いです。

一方、錦糸町駅から北側は公園やファミリー向けのマンションなども多く、駅周辺には大型商業施設もあるため、家族連れにも住みやすく人気の街となっています。

ここでは、錦糸町が住みたい街として人気の理由について以下の通りご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。

●アクセス抜群の立地●公園などの施設が充実している●駅周辺に商業施設が充実

駅北側にある桜の名所・錦糸公園。錦糸町エリアには芥川龍之介や堀辰雄などが卒業した都立中高一貫校もある(画像:photoAC)

●アクセス抜群の立地

錦糸町が住みたい街として人気の理由として、まず「アクセスの良さ」があげられるでしょう。

錦糸町駅はJR総武線快速やJR中央・総武線、半蔵門線といった3路線が乗り入れており、東京駅や新宿駅、渋谷駅といった主要ターミナル駅へのアクセスも抜群です。都心部へのアクセスに優れているのはもちろんですが、千葉方面にもアクセスしやすい点もポイント。

こうしたアクセスの良さが、住みたい街として錦糸町が人気である理由です。

乗り換えなしで東京駅まで約10分、新宿まで約25分、渋谷まで約30分。千葉までは快速で約35分(画像:photoAC)

●公園などの施設が充実している

住みたい街として錦糸町が人気な理由として、公園などの子育て世帯にとってありがたい施設が充実している点もあげられるでしょう。

錦糸町駅北口からすぐの錦糸公園をはじめとして、大横川親水公園、江東橋公園、猿江恩賜公園、わんぱく天国といった遊具のある公園施設が多く点在。

利便性の高いエリアにありながら、公園などの自然にも触れられる施設が充実している点は子育て世帯にはうれしいポイントです。

また、昔ながらの下町情緒を感じられるような街並みなど、人の温かみやつながりを感じさせてくれる部分も子どもの教育に役立てられるでしょう。

このように、子育て世帯にありがたい施設が充実している点が人気の理由です。

駅北側エリアにある大横川親水公園(画像:photoAC)

●駅周辺に商業施設が充実

錦糸町駅周辺には大型商業施設が点在しており、ショッピングなどの利便性に優れている点も人気の理由としてあげられます。

ファッションやグルメはもちろん、映画などのエンターテインメントまで楽しめるため、休日のお出かけにも利用しやすいです。

このように、駅周辺の商業施設が充実しており、利便性が高い点もポイントです。

駅ビルには大手家電量販店、駅直結の「楽天地」には24時間営業のスーパーやシネコン、駅南側のマルイ屋上にはフットサルコートも。駅北側にも大型商業施設オリナスが(画像:photoAC)

錦糸町を散策してみよう!錦糸町のおすすめスポット3選!

錦糸町が住みたい街として人気の理由をご紹介しました。ここからは、錦糸町のおすすめスポットをご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。

●墨田区立錦糸公園

東京ドームよりも広大な敷地面積を持つ錦糸公園。錦糸町駅北口からすぐの場所に位置し、体育館や運動場、テニスコート、噴水広場、遊具広場などが併設されており、休日には多くの家族連れでにぎわっています。

遊具広場では、小さい子ども向けの遊具広場と大きい子ども向けの遊具広場など遊具施設も充実しており、子ども連れにはありがたいスポット。

また、桜の木がたくさん植えられているため、春になると満開の桜を眺めながらのお花見スポットとしても人気です。これからの季節におすすめのスポットといえるでしょう。

墨田区立錦糸公園所在地:東京都墨田区錦糸町4-15-1アクセス:JR・東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅北口より徒歩すぐ

大型遊具や噴水などもあり広々としている錦糸公園(画像:photoAC)

●すみだ江戸切子館

駅北側にある「すみだ江戸切子館」もおすすめスポットの1つです。

「すみだ江戸切子館」では、日本の伝統工芸である「江戸切子」の販売はもちろん、カット体験など気軽に伝統工芸に触れることができます。自分へのご褒美にオリジナルのグラスを作ったり、大切な方へのプレゼントにしたりと世界に1つだけのアイテムを製作してみてはいかがでしょうか?

なお、切子体験は専用サイトから予約可能です。気になる方は公式サイトからアクセスしてみては?

すみだ江戸切子館 所在地:東京都墨田区太平2-10-9TEL:03-3623-4148営業時間:10:00~17:00営業日:火曜~土曜(祝日・夏期休館・年末年始除く)アクセス:JR・東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅より徒歩6分

お気に入りを見つけたり世界で一つだけの江戸切子作品を作ることができる(イメージ画像:photoAC)

●すみだ北斎美術館

江戸時代に活躍し、「富嶽三十六景」などの作品を残した葛飾北斎の生涯をたどれる「すみだ北斎美術館」もおすすめスポットの1つです。

「すみだ北斎美術館」は、墨田区が世界的にも有名な画家・葛飾北斎が生涯のほとんどを過ごした地であることから、2016年に開館した美術館。

「北斎通り」の愛称もあるように、墨田区と深いゆかりを持つ北斎の描いた肉筆画や錦絵といったさまざまな作品を楽しんでみてはいかがでしょうか?

すみだ北斎美術館 所在地:東京都墨田区亀沢2-7-2TEL:03-6658-8936(9:30~17:30※休館日除く)営業時間:9:30~17:30(最終入館17:00まで)休館日:毎週月曜(祝日または振り替え休日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月1日)利用料金:一般400円/高校・大学・専門学校生・65歳以上300円/中学生以下無料アクセス:都営地下鉄大江戸線 両国駅A3出口より徒歩5分錦糸町駅から徒歩20分

有名建築家・妹島和世設計の建物外観。公式サイトの「ゆかりの地MAP」では、何歳の時どこに住んでいたかが分かり、北斎が描いた作品を現在の地図に照らし合わせることもできるので、街歩きが楽しくなります(画像:photoAC)

住みたい街・錦糸町を散策してみては?

本記事では、住みたい街として人気の錦糸町についてご紹介してきました。

錦糸町は、都心部へのアクセスに優れ、下町情緒あふれる街並みはどこか懐かしさを感じさせます。また、子育て世帯にうれしい施設も充実しており、散策するにも楽しいエリアです。住みたい街・錦糸町を散策してみてはいかがでしょうか?

逆瀬川勇造

元記事で読む
の記事をもっとみる