1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「今日もうちの子を預かって!」連日【子供を家に置いていくママ友】にウンザリ! → その後?

「今日もうちの子を預かって!」連日【子供を家に置いていくママ友】にウンザリ! → その後?

  • 2023.3.19
  • 7056 views

もうすぐ春休み。長期休みといえば、子供の面倒が悩みの種ですよね。自分の子だけならまだしも、他の子の面倒まで押し付けられたら大変です。今回は「連日子供を家に送りつけてくるママ友」のエピソードをご紹介します。

在宅ワーカーの悩み

私は小学校低学年の息子を育てる主婦で、パソコンを使った在宅ワークをしています。そんな私の最近の悩みは、Aくん親子についてです。

Aくんのママは放課後や休日に「今日も子供たち同士で約束したみたいだから」と突然車でやってきては、Aくんを家に置いておくのです。私が家にいると分かれば、必ずやってくるので本当に困っています。

完全無視で大暴れ

案の定、Aくんは家でやりたい放題。冷蔵庫を勝手に開けて「この家、何にもねーな」と言ったり、私の仕事道具のタブレットで遊ぼうとしたりと、それは酷いものです。

それに加えて、細身の息子に対し「お前弱っ!」と度々バカにしてくるのが、本当に許せません。きっと学校でもからかわれたりしていると思うと、Aくんをとても憎らしく感じてしまいます。

本当は距離を置きたいけど

このままではAくん親子のせいで無駄なストレスが溜まるし、Aくんが来れば仕事もできません。私は勇気を出して「実は在宅ワークをしてるの。だから突然来られると困る」とAくんのママに言いました。

しかし、Aくんのママは「私も下の子の世話で忙しいの! 友達同士で遊ばせれば楽じゃん。ウチは無理だから頼むわ」と意味不明な言い訳をし、全く聞く耳をもってくれません。自分が良ければそれでいい、という考えなのでしょう。

ただ、Aくんは息子と同じクラスだということもあり、気まずくなるのは避けたいのが本音です。本当は「もう来ないでください!」と言いたいのに、強く言えない自分にもイライラしてしまいます。

みなさんなら、Aくん親子にどのような対応をするのが正解だと思いますか?

ftnコラムニスト:はぴまる

元記事で読む
の記事をもっとみる