1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義母さん、不法侵入ですよ。」知らないうちに【合いカギを作成】→ 我が家に出入り義母!聞くと?

「お義母さん、不法侵入ですよ。」知らないうちに【合いカギを作成】→ 我が家に出入り義母!聞くと?

  • 2023.3.19
  • 9491 views

結婚した後多くの人が悩む、義母との付き合い方。距離が近すぎても疲れるし、距離を開けすぎると可愛くない嫁になってしまう……。今回は、いい嫁を演じすぎたせいで義母に盗みに入られてしまったというエピソードをご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

結婚し、義実家の近くに新居を購入

これは知り合いから聞いた話です。

私は、仕事で知り合った彼と1年前に結婚。彼の地元に新居を構え、義両親の自宅からも車で10分くらいの距離に住んでいます。
結婚前は同居という話もあったんですが、さすがに新婚で同居はきついと思い、私もフルで働き続けるので……と、新居を建てる方向にもっていきました。

最後まで一緒に住みたいとごねるお義母さんをなだめるために、いつでも遊びに来てくださいね! と調子よく新居の合鍵を渡したのがいけませんでした。

義母がやってくるように

合鍵をもらったお義母さんは、最初の頃は鍵を使わずにお誘いしたらやってくる程度でした。
しかし、以前私たちが出掛けているときに忘れ物をし、家の中に入って持ってきてもらってからは、来やすくなったのか急にやってくるようになったんです。
私たちが休日でゆっくりしたいと考えていても朝早くからやってくることが増え、本心は正直来てほしくありませんでしたが、いつも笑顔で迎えていました。

お義父さんは、そんなお義母さんに対し
「そんなにしょっちゅう行くとA子さんの迷惑になるから」とよく言ってくれていたんですが、訪問は増えていきました。

施錠したはずの鍵が開いている?

ある日、朝から体調が悪かった私は会社を午前中で早退。
夫は出張中だったので食事の支度もしなくていいし、とりあえずゆっくり寝ようと考えながら玄関の鍵を開けようとしました。

すると、閉めたはずの鍵がかかっていない状態になっていて、中から微かな物音がしたんです。
慌ててドアを閉めて玄関から離れ、震える手で義父へ助けを求めました。
すぐに駆けつけてくれた義父と2人で恐る恐る中へ入ると、なんと義母がカウンターテーブルの収納を探っているところでした。

義母が勝手に家に上がり込んでいた

義父の怒鳴り声に驚き、持っていた家計簿やプリペイドカードをバラまく義母。
何をしているのか問い詰めると、夫婦関係がうまくいっているのか心配で確認したかったと言い訳。プリペイドカードは、偶然見つけたのでつい……という呆れたものでした。
私よりも義父の怒りが大きく、もちろん鍵は返却、当分私たちに関わらないと頭を下げ謝罪されました。

その事件以降、義母とは一切会っていませんし、会う気もありません。
何かあった時のために合鍵を渡すこともあると思いますが、心から信用できる人のみにしないといけないと思いました。

ftnコラムニスト:karira

元記事で読む
の記事をもっとみる