1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『ええーー!少なくない!?』コストコ商品【クレクレ義家族】買ってもらったのに、文句を言い?

『ええーー!少なくない!?』コストコ商品【クレクレ義家族】買ってもらったのに、文句を言い?

  • 2023.3.19
  • 30597 views

コストコに買い物に行く話が出るとやたら食いついてくる人っていますよね。シェアするのはいいんですが、お金もろくに払わずクレクレだけでは、ちょっと困ってしまいます。今回は、義弟嫁にクレクレされたという知人の話をご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

コストコ好きな義母と私

これは、知人から聞いた話です。

私はまとまった時間があればコストコへ行く、大のコストコファン。夫のお義母さんもコストコ好きなので、タイミングが合えば一緒に行っていました。二人とも定番商品を買うのでシェアすることも多かったですが、もちろんきちんと二人で金額を割っていました。

夫の弟嫁がそれを聞きつけ、私もお仲間に入れてくださいとお願いしてきたので、もちろん! と快く受けてあげたんです。
でも、それがトラブルの始まりでした。

支払いを先延ばしにする義弟嫁

コストコは利用したことがないという義弟嫁。
それならと、初回は定番商品を少しづつ分けてお試しで分けてあげました。

それ以降は気に入ったものを三人や二人でシェアして割り勘で購入していたんですが、次第に
「今月は弟くんの車検代の支払いでお金がなくて」
「給料日前で手持ちがなくて」
など、今払えるお金がないので後で払うと言って支払いを誤魔化すようになっていったんです。

それなら買うなという話ですが、お義母さんは弟に甘いのでつい了承してしまい、ツケは膨らんでいきました。

膨らむ未払金

お義母さんだとそのままうやむやにされてしまいそうなので、全て私が立て替えることにして、レシートやメモできっちり未払い分を管理していました。

義弟嫁は調子に乗って、欲しいものをお義母さんにリクエストしたり、自分だけ量が少ないとクレームをつけてくるように。しまいには自分は買い物に付いてこなくなる始末。
もちろん支払いはせずに商品だけ義母に貰いに行き、当たり前のように支払いをせずに帰るようになったと義母が愚痴りだしたころ、義弟を実家に呼び出して一通の書類を手渡しました。

義弟へ請求

それは、これまで立て替えた金額と商品の詳細・日付などが全て記入してある請求書でした。
義弟嫁が払ってくれないのでお願いしますと渡すと、顔面蒼白になる義弟。
全く知らなかったそうで、別の人物からも同じように嫁の未払い分を払ってくれるよう言われていたんだそう。

実は義弟嫁は、他にも「後で払うから」という約束で借金があったらしく、義弟に全てバレて大揉めになっていました。
こっぴどく叱られた義弟嫁はさすがに反省して、フラフラ遊びまわるのをやめてパートに出るようになりました。
身内にクレクレがいると、やっかいですね……。

ftnコラムニスト:karira

元記事で読む
の記事をもっとみる