1. トップ
  2. お仕事
  3. 「落ちても“あの学校”があるから!」難関校に合格したママ友の見下し発言!?嫌味たっぷりの”励ましの言葉”にモヤモヤ…

「落ちても“あの学校”があるから!」難関校に合格したママ友の見下し発言!?嫌味たっぷりの”励ましの言葉”にモヤモヤ…

  • 2023.3.19
  • 7207 views

多くのママ友と接していると、少なからず合わないかも…と思うこともあるのではないでしょうか? そこで今回は「ママ友との間で起こったエピソード」を紹介します!

励ましに見せかけたマウント

ママ友の子どもがうちの子のひとつ上なのですが、前年の受験で難関校に合格したとのことでした。私は素直にすごいなぁと思いながら、そのときの話を聞いていたのですが…。 ある日、うちの子の推薦入試前に私が「うちの子大丈夫かなぁ、受験」と心配していたら、衝撃の発言が。

マウントがとりたかったの!?

ママ友はその地域での最終手段ともいえる偏差値の低い学校名を出し「大丈夫!あそこもあるから!」と言ってきました。いやいや、受験直前で推薦がダメでもまだまだ一般もあるし、なんなら私学の滑り止めもあるのに今それを言うか?と思った話です。 どこかでマウントをとりたかったんだとは思いますが、なんだかとても悲しくなりました。(女性/自営業)

さりげなく傷つけるママ友

悪気がなかったとしても、なんだかいい気はしないですね。頑張ってきたことを否定されたような気持ちになってしまいます……。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる