1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「結婚してるの?」はハラスメント!?アンケートの結果は…「尋ねないほうが無難」「世間話としてなら…」

「結婚してるの?」はハラスメント!?アンケートの結果は…「尋ねないほうが無難」「世間話としてなら…」

  • 2023.3.19
  • 2519 views

相手と会話をするなかで、家族に関するプライベートな話題になることもありますよね。 そこで今回は「相手に結婚しているかを尋ねるのは失礼だと思いますか?」とアンケートを実施しました! その結果をご紹介します。

気になる結果は……

「相手に結婚しているかを尋ねるのは失礼だと思いますか?」という質問に、「失礼だとは思わない」と答えた人は全体の50%と、最も多い結果となりました。 なお、「失礼だと思う」と答えた人は23%、「そのほか」と答えた人は27%です。

恋愛jp

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

「失礼だと思う」人は……

恋愛jp

離婚していたり婚活中だったりと、相手の状況はさまざま。 「安易に聞かないほうが良い」といった意見が多く見受けられました。

「失礼だとは思わない」人は……

恋愛jp

結婚していること自体を聞くのは失礼ではないにしろ、結婚していないことに対して意見を述べるのは失礼ではないかといった声も多くありました。

「そのほか」の人は……

恋愛jp

相手の年齢や、相手との関係性によっては、失礼に当たると考える人も。 聞き方にも気をつけたいですね。

聞き方や状況も大切

結婚するかしないかは人それぞれ。 「結婚しているか尋ねるのは失礼だと思わない」と答えた人が半数を占めました。 しかしながら、「聞き方や状況は気にしたほうが良い」といった声は多いようです。 みなさんはこの結果、どう感じましたか? 調査主体:MOREDOOR編集部 調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査 調査期間:2023年2月10日〜2023年2月15日 有効回答数:男女30名 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる