1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼女ができないのはなぜなのか? 彼女ができない原因や解消方法を解説!

彼女ができないのはなぜなのか? 彼女ができない原因や解消方法を解説!

  • 2023.3.19
  • 3514 views

「自分なりに頑張っているけれどなぜか彼女ができない」とお悩みの男性も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、彼女ができない主な原因とその解消方法について解説しています。問題点を改善して素敵な男性になれば、きっと彼女をゲットできるようになるでしょう。

なかなか彼女ができないのはなぜ?

彼女ができないのはなぜなのか? 彼女ができない原因や解消方法を解説!
恋学[Koi-Gaku]

「好きな女性がいるのにアプローチしてもまったく脈なしで途方にくれている」「モテるためにいろいろな努力をしているけれど、まったく効果がない」とお悩みの男性も多いのではないでしょうか。

仕事や勉強で忙しくて彼女を作るタイミングがないという場合もありますが、彼女を作るための努力をしても彼女ができないのならば、原因を突き止めてそれを解消する必要があります。

この記事では「彼女ができない」とお悩みの男性のために、その原因や解決方法をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

彼女ができない原因10選

彼女ができないのはなぜなのか? 彼女ができない原因や解消方法を解説!
恋学[Koi-Gaku]

客観的に自己分析をして、なぜ彼女ができないのか、その原因を把握して解消できる男性は、時間がかかっても素敵な彼女をゲットできやすいものです。

他方で、自分を客観視できない男性はなぜ彼女ができないのか、自分の女性へのアプローチの方法にどのような問題点があるのかをまったく理解できていません。

そのため、具体的に何をどのようにして改善をすれば良いのか分らない状態にあります。ここからはなぜ彼女ができないのか、その主な原因について解説していきます。

彼女ができないことにお悩みの男性は、自分に当てはまっていないかどうかチェックしてみてください。彼女ができないことにお悩みの男性は、自分に当てはまっていないかどうかチェックしてみてください。

1:金銭面・女性の言動などに対して細かい

節約家で堅実な男性を好きな女性は決して少なくありませんが、ケチな男性は嫌われる傾向にあります。

たとえば自分から食事デートに誘っておいて、1円単位まで細かく割り勘を求める男性は、女性から「もうこの人とは絶対にデートしたくない」と悪い印象をもたれやすいでしょう。

また、女性の小さな変化に気づいて褒めてあげられる男性はモテますが、反対に神経質でちょっとした女性の言動に小言や嫌味を言う男性は、「性格が悪い」「モラハラ気質では?」と判断され女性からモテません。

2:プライドが高く理想も高い

人一倍努力をして誰もが認める実力と実績のある男性ならば、それに見合ったプライドをもっていても悪い印象はもたれないでしょう。

しかし、「能ある鷹は爪隠す」ということわざがあるように、本当に優秀な男性は自慢をしたり傲慢な言動をとったりすることはありません。

プライドと自己顕示欲だけは高く、努力もしていないのに高すぎる理想を掲げている男性は、女性から嫌悪感をもたれやすいでしょう。

3:清潔感がない

身だしなみや服装、ヘアスタイルなどの外見は第一印象を大きく左右する重要な要素です。たとえ顔がイケメンでなくても、身だしなみがきちんとしていて清潔感がある男性ならば、少なからぬ女性たちに恋愛対象として見てもらえるでしょう。

髪の毛や体から嫌な臭いがしたり、シワのついた服を着ているような清潔感のない男性は、女性から「生理的に無理」と判断され、多くの場合、第一印象の時点で恋愛対象外にされてしまいます。

4:容姿などにコンプレックスがある

よっぽどのナルシストでもないかぎり、多かれ少なかれ人は自分の見た目や内面にコンプレックスをもっているものです。ただ、そのコンプレックスが度を過ぎていると女性にモテない原因になってしまうでしょう。

特に自分のルックスに過剰なコンプレックスを抱いている男性は、「どうせ不細工だから」「自分がモテるわけなんてない」といった自虐的でネガティブな発言を繰り返し、周囲の人を不快にさせてしまいます。

また、コンプレックスゆえに女性に堂々とアプローチできないというのも、モテない原因のひとつです。

5:誰にでも優しく振る舞う

優しい男性はモテやすいものの、誰に対しても優しくフレンドリーに接しすぎる男性は、「気が多そう」「付き合うと嫉妬しそう」という理由で女性から敬遠されてしまうケースもあります。

優しさは美徳ですが、意中の女性がいるのならば、その女性にだけ特別優しくするなどして誤解されないようにする必要があるでしょう。

男性としての魅力が足りない

優しい男性に魅力を感じる女性もいますが、反対に「優しいだけの男性には男らしさを感じない」「男性としての魅力に欠けて恋愛対象として見られない」という女性もいます。

このような男性は単なる「良い人」どまりで終わってしまい、意中の女性を振り向かせることができません。

強引で乱暴な言動はもってのほかですが、女性の様子を見極めながら受け入れてくれそうな雰囲気ならば、情熱的にアプローチして男らしい一面を見せると良いでしょう。

恋愛より安心感が強い

男らしい魅力があまり感じられず「優しくて良い人」どまりの男性は、女性から異性としてではなく女友達のような感覚で見られており、恋愛に発展するチャンスがない状態にあります。

一緒にいてときめくことやドキドキすることがなく、好きな男性と一緒にいる時と違って緊張したり良いところを見せようとして気を張ったりする必要がないため、女性からすると「一緒にいて安心できる存在」です。

完全に恋愛対象外にされているため、そこから抜け出すことは不可能ではありませんが、さまざまな努力をしなければ難しいでしょう。

6:出会いが足りていない

平日は自宅と仕事の往復だけで寄り道をせず、インドア派で休日もずっと自宅にいるような生活を続けていると、出会いの機会がなく彼女を作るのが難しくなってしまいます。

なぜ彼女ができないのか分からないと感じた時には、普段の自分の生活スタイルを見直してみましょう。

彼女を作るための出会いが足りていないのならば、積極的に外に出て出会いのきっかけを自分から掴みに行くことが必要です。

7:オシャレに無頓着

「性格に特に問題がなく、顔立ちも決して悪くないのになぜかモテない」という男性は、ファッションに原因がある可能性もあります。

たとえば立派な大人の男性が、中学生が好んで着るようなテイストの服や靴を身に着けているところを見ると、そのちぐはぐ感に幻滅してしまう女性もいるでしょう。

また、おしゃれなお店や高級レストランでデートをするのにルームウェア同然の服装で来られると、多くの女性は「TPOをわきまえた服装ができないなんて」と引いてしまうはずです。

8:自分の話ばかりする

「なぜ彼女ができないのだろう」と悩んでいる男性の中には、自分の話ばかりして女性に不快感を与えてしまうことが原因で恋愛のチャンスを自らふいにしてしまっている人もいます。

会話をしていて楽しくなければ、多くの女性は「早く帰りたい」「次デートに誘われても絶対に断ろう」と考えるでしょう。

「初回のデートまでは応じてくれが、なぜか2回目以降は断られる」という場合は、一方的に自分の話を女性に聞かせていないか、不快感を与えるような自分語りや自慢話ばかりしていないか自らの言動を振り返ってみましょう。

聞き上手ではない

モテる男性はコミュニケーション能力が高く、同時に女性への配慮を欠かさないため、女性が楽しいと感じる会話を提供できます。

「頑張っているのになぜか彼女ができない」という男性は、自分の話ばかりして相手の女性が好きそうな話題をふったり、質問をしたりすることをせず、女性に聞き役を強います。

つまり、会話のキャッチボールが成立しておらず、男性の一方的な自分語りに終始してしまっているため、女性側が嫌気を感じるでしょう。

聞かれてもいないのにアドバイスをする

相談事をした時に、親身になって優しく話を聞いてくれたり、共感しながらも建設的なアドバイスをくれる男性はモテます。

しかし、相談されたわけでもないのにアドバイスをする男性は、女性からするとやっかいで面倒くさい人物に感じられてしまいます。

求められていないのにアドバイスをする男性は、往々にして上から目線で女性に自分の意見を押し付けたり説教をしたりして優越感に浸っているだけです。

女性はそのことをしっかりと見抜いているため、このような男性に遭遇すると、波風を立てないように表面上は「ありがとうございます」と感謝しますが、心の中ではその男性に対して嫌悪感や怒りを抱いていることでしょう。

9:デートプランがイマイチ

デートでは男性にリードしてもらいたいと考えている女性は、ノープランでデートに臨む男性やデートプランがいまいちな男性に対して「一緒にいても面白くない」「頼りない」と感じて、次のデートに誘われても断るでしょう。

また、分刻みでデートプランを練り上げ、それを確実に実行しようとして彼女を振り回したり、自分の理想のプラン通りのデートができなくて拗ねたり幼稚な言動をとったりするのも、彼女ができない原因になります。

なぜ彼女ができないのかお悩みならば、自身のこれまでのデートプランに原因があるのではないか考えてみてはどうでしょうか。

二次会の場所

何時間も同じレストランやカフェにいるのはお店の迷惑にもなりますし、女性にデート慣れしていないと判断され、ネガティブな印象を抱かれてしまいます。

デートをする時は、二次会の場所についてもいくつか候補を選び、移動方法や場所についてもしっかりと下調べをしておくと良いでしょう。

行くお店選び

「初めてのデートでファミレスに連れていかれると冷めてしまう」という女性も一定数いるため、意中の女性に振り向いてもらいたいのならば、初回のデートではおしゃれなお店を選ぶようにしましょう。

また、事前に相手の女性がどのような雰囲気、どのようなジャンルの料理が好きかをそれとなくリサーチしてお店選びをするのがおすすめです。

10:人への気遣いが出来ていない

「よくイケメンと言われるのになぜかモテない」という場合は、内面に問題がある確率が高いでしょう。自分勝手な言動を繰り返して周囲に迷惑をかけるなど、他人への気遣いができていない男性はルックスが良かったとしても、彼女ができにくくなります。

たとえば小さな子どもも多くいるような場所で平気で路上喫煙をしてポイ捨てをしたり、店員に対して横柄な態度をとったりする男性は女性から敬遠されやすいでしょう。

好意への見返りを求める

意中の女性に振り向いてもらうために、さまざまな努力をする男性もいることでしょう。しかし、自分がいくら彼女のために何かをしてあげたからといって、その女性があなたのことを好きになってくれるとはかぎりません。

相手に好かれるためにやったことに対して見返りを求めると、女性に恐怖心や嫌悪感を与えてしまいかねないため注意が必要です。

気遣いは男女で違うのを分かっていない

女性と男性とでは、気遣いに対する感覚が異なることも珍しくありません。自分ではよかれと思ってやったことでも、女性からすると余計なおせっかいだと感じることもあるでしょう。

反対に、男性からの気遣いを期待していたのに何もしてもらえず、相手に幻滅してしまうというケースもあります。このような認識の差があることを理解し、女性が望む気遣いがさりげなくできるようになるとモテるようになるでしょう。

彼女ができない状況を解消する8つの方法

彼女ができないのはなぜなのか? 彼女ができない原因や解消方法を解説!
恋学[Koi-Gaku]

「彼女がほしい」「好きな女性と付き合って幸せな恋愛がしたい」と夢見ている男性も少なくないことでしょう。

では、どうすれば彼女を作ることができるのでしょうか。ここからは、彼女ができない状況を解消する8つの方法をご紹介していきます。

1:出会いを求めて行動する

職場と自宅を往復するだけの生活を続けていては、なかなか女性と出会う機会がありません。彼女がほしいならば、まずは出会いの機会をできるだけ多く作ることが必要です。

インドア派の生活をしているのならばそれを少しだけ改善し、無理のない範囲で、できるだけ外に出て人と会うようにしましょう。

友達に女性を紹介してもらったり、飲み会や合コン、街コンなどに積極的に参加したりするのもおすすめです。

2:自分に見合った理想をもつ

理想の女性像があるのは決して悪いことではありませんが、女性の理想があまりにも高すぎると、せっかく素敵な彼女を作るチャンスがあってもそれを逃してしまうことになるでしょう。

とびきりの美人で性格もスタイルもよく、一途に自分に尽くしてくれるような女性は、多くの場合誰もが認める高スペックの男性と結ばれるものです。自分を客観視し、自分に見合った理想をもって彼女探しをすると良いでしょう。

3:体臭や身だしなみを整える

清潔感のない身なりをしていると、その時点で多くの女性から「恋愛対象外」のレッテルを貼られてしまうでしょう。

見た目から不潔さが感じられると嫌悪感を抱いてしまう女性もいます。彼女がほしいならば、毎日シャワーを浴びて髪の毛も体も清潔にすること、体や口の嫌な臭い対策をすることが良いです。

また、こまめに散髪をしたりヒゲを剃ったりすることも、清潔感のある身だしなみには欠かせないでしょう。

4:普段の行動・マナーを見直す

清潔感のある身なりをしていても、常識がなく自分勝手な性格をしていればモテません。彼女ができない状態から抜け出したいならば、自らの普段の行動に問題点はないかを見直し、マナーのある素敵な男性を目指しましょう。

5:自分に自信を付けて堂々とした態度でいる

自分のルックスなどに強いコンプレックスを抱いている男性からは、不思議と卑屈さが感じられるものです。また、このような男性はおどおどした態度をとりやすく、女性から「頼りがいがなさそう」と悪い印象をもたれかねません。

「堂々として男らしくて素敵」と女性に好印象をもってもらえるように、何でも良いので自分なりに目標を設定し、そのために努力をすることで自分に自信をつけましょう。

6:積極的にアプローチしてみる

最近では、恋愛に奥手な草食系男子が増加傾向にあると言われています。奥手であるのは悪いことではありませんが、彼女がほしいならば受け身の姿勢でいるのではなく、自分から積極的にアプローチしてみましょう。

ただし、相手の女性が脈ありかどうかを見極めることも必要です。脈なしの女性に対して情熱的にアプローチしても、嫌がられるだけです。引き際を心得ておくことも大切でしょう。

7:コミュニケーション能力を身に付ける

話していて楽しいと女性に思ってもらえるとモテやすくなります。女性に「この人のことをもっと知りたい」「彼ともっと一緒にいたい」と思ってもらえるような男性になるべく、コミュニケーション能力を磨いて話し上手になりましょう。

ただし、会話の際には自分の話ばかりしないように気をつけることも忘れてはいけません。彼女が楽しんでくれるように、時には聞き役に回ることも大切です。

8:笑顔で過ごす

陰気な表情や不愛想な顔つきをした男性よりも、にこやかな男性のほうがずっと魅力的に見えるものです。

普段から笑顔を心がけ、愛想よく人と接するように心がけてみてください。ポジティブで明るい雰囲気を身につけることができれば、自然と女性から好感をもたれやすくなるでしょう。

なぜ彼女ができないのかを知って彼女をゲットしよう!

彼女ができないのはなぜなのか? 彼女ができない原因や解消方法を解説!
恋学[Koi-Gaku]

今回はなぜ彼女ができないのか、その原因と解消方法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

彼女ができない原因は人によってそれぞれ違うため、まずは自分を客観的に分析して、どこを改善すれば良いのかを考えましょう。自分磨きをして内面も外見も素敵な男性になることができれば、きっと彼女をゲットできるはずです。

Written by KOIGAKU

元記事で読む
の記事をもっとみる