1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夜泣きで心が壊れた日。ようやく夫に助けてほしいと言えた

夜泣きで心が壊れた日。ようやく夫に助けてほしいと言えた

  • 2023.3.18
  • 8630 views

息子の夜泣きに苦しんでいたぽぽ。(@popo_baby0104)さん。しかし、睡眠不足で体調を崩した夫を頼ることはできず、区で行われる健診でも悩みを相談することができませんでした。ねんトレを続けていたものの、効果はなかなか表れずぽぽ。さんの心も体もボロボロで限界を迎えたある夜、ぽぽ。さんは泣きやまない息子を揺さぶってしまいます。このままでは最悪な事態を招いてしまう…そう思ったぽぽ。さんはある行動に出ます。

もうダメだ…夫に伝えるしかない

毎日の夜泣きに加え、育児でのさまざまなできごとが引き金となりある夜、限界を迎えてしまったぽぽ。さんは思わず息子を揺さぶってしまいます。幸いにも息子は泣き疲れたのか寝てしまっただけで何も異常はありませんでしたが、このままでは最悪な事態を招いてしまうと感じます。

別室で寝ている夫を起こし、気持ちを吐き出したぽぽ。さん。夫はぽぽ。さんの言葉にどんな反応をするのでしょうか…。

ようやく言えた本当の気持ち

これまでため込んでいた気持ちを全て夫に話したぽぽ。さん。1人で抱え込んで苦しくなっていたことを夫は何も知らずにいたようですね。全てを話したことで夫は追い詰めてしまったことを謝ってくれました。

夫が自分の気持ちや今の状況を理解してくれているかどうかはとても大事なことですよね。仕事が忙しく育児に参加できないとしても、育児を一緒にやっているという感覚をママが持てるかどうかは気持ちの面に大きな影響を与えると思います。

ぽぽ。さんの場合は夫を気遣うあまり、夜泣きや育児の苦しさを夫と共有することができず孤独ななかで育児をしていました。ただでさえ育児は孤独なのに、夫にすら弱音が吐けなくなってしまうと本当に苦しい日々だったと思います。

夫は変わろうと努力してくれた

ねんトレを勉強し、ぽぽさんと一緒に息子の夜泣きに向き合うようになった夫。そのおかげもあり、ぽぽ。さんは少しずつ笑顔を取り戻し、育児にも前向きになれるようになったようですね。個人差はあると思いますが、育児中の睡眠不足は避けて通れない道だと思います。だからこそ、パパは自分は何ができるのかを考え、ママのためにできることをしてほしいですよね。

夜泣きについて描いたこの漫画は、これからパパになる方にこそぜひ読んでもらいたいなと思います。子どもにとっていいパパになることはもちろんですが、ママを支えてあげることもパパとしての役目ですよね。育児はママ1人ではできません。それを実感できる物語だと思います。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる