1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 池上彰監修。圧倒的にわかりやすい「お金の本」早くも6万部突破

池上彰監修。圧倒的にわかりやすい「お金の本」早くも6万部突破

  • 2023.3.18

2023年2月24日に発売された『僕らの未来が変わるお金と生き方の教室』(Gakken)が早くも累計6万部を突破した。本書は、池上彰さんが監修し、圧倒的にわかりやすい文章と充実したイラスト図解が魅力の「お金の本」。アマゾンのアート・芸術書部門でも上位にランクインしている。ネット書店、リアル書店でジャンル1位を続々獲得している。

本書は高校2年生の主人公、中倉美帆が、大学で行われる夏休み特別講義でお金のことや世の中のことを学び、精神的に成長していく物語に沿って、説明が展開されていく。また、各章の冒頭にフルカラーのマンガが配されているため、とても読みやすい構成となっている。

お金の意味、インフレ・デフレ、仮想通貨、人生の三大資金、働き方と年金、投資、資本主義と格差、幸福感とお金など、お金に関するさまざまなテーマを完全網羅。楽天ブックス 図鑑・ちしきジャンル ランキング第1位(2023/2/26)、丸善ジュンク堂書店 経済(児童向け) ランキング第1位(2023/2/21~3/6)など、ランキング1位を多数獲得した。

声優・鬼頭明里さんが主人公を演じる紹介動画も公開

3月9日には、大人気声優の鬼頭明里さんが本書を紹介する動画が公開された。鬼頭さんが主人公・美帆を演じ、本書の魅力を素敵な声で伝えている。

本書を読んだ人からは「マンガが素晴らしく、ちょっと泣けてしまいました(40代 書店員)」「親から子へ伝えたいことを見事に示してくれて、何度もうなずきながら読んだ(30代 保育士)」「自分がこれから生きていくうえで、本当に大事なことが楽しく学べた(12歳 小学生)」といった声が続々寄せられている。

小学生から60代までが絶賛の感想を寄せるという本書。「お金のこと、そろそろちゃんと学びたい」という人、「子どもたちにお金の知識をつけさせたい」と思っている人には、ぜひオススメしたい1冊だ。

元記事で読む
の記事をもっとみる