1. トップ
  2. グルメ
  3. 韓国で大人気♡苺ショートとオレオの”2Dケーキ”の作り方

韓国で大人気♡苺ショートとオレオの”2Dケーキ”の作り方

  • 2023.3.18
  • 3221 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。SNSで話題を集めている、韓国発の2Dケーキの作り方をご紹介します。二次元のアニメから飛び出たような見た目で、インパクト大!市販のスポンジをデコれば、盛り上がること間違いなし!難しいクリームもざっくり塗ればオッケー!苺ショートとオレオクリームとチーズのケーキの2種類のレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 各30分

2D苺ショートケーキのレシピ

材料(直径12cm4号1台分)

市販スポンジケーキ4号 1袋(2枚入り)

いちご 6個

生クリーム 200 ml

砂糖 25~30g

チョコペン 2本

Aいちごパウダー 小さじ1/2

A水 小さじ1

作り方

① 生クリームに砂糖を入れ、ツノが立つまでハンドミキサーで泡立てる。

② 大さじ4くらいの量を別にし、Aを混ぜて加え、いちごクリームにして、絞り袋に入れる。

③ もう一つ、大さじ4くらいの量をトッピング用に、金口の付いた絞り袋に入れる。

④ 皿の上にスポンジケーキを置き、①を適量塗る。

⑤ 縦半分に切った苺を乗せたら、さらに①を適量乗せ平らにする。

⑥ 残りのスポンジケーキを乗せ、①で側面を塗る。(余分にあれば上にも塗ります。)

⑦ ②の先を6~7mm切り、側面に波模様を描いたら、中を塗り潰してから、ヘラで平らにする。(使い捨ての絞り袋を金口なしで、使っています。)

⑧ 上面にも②を置き、ヘラで平らにする。

⑨ ③を6つしぼったら、縦半分に切った苺を乗せる。

⑩ チョコペンをお湯で温め、クリームや苺の角がある部分に沿って線を描いたら出来上がり。

チョコペンが固まったら、再度お湯で温めます。

横は、上から垂らしながら描けないので、近づけながらゆっくり描くのがポイントです。

2Dオレオ&クリームチーズケーキのレシピ

材料(直径12cm4号1台分)

市販スポンジケーキ4号 1袋(2枚入り)

オレオクッキー 4枚

生クリーム 200ml

砂糖 15g~20g

クリームチーズ 20g

チョコペン 2本

トッピング用オレオとミニオレオ 適量(お好みで)

トッピング用チョコペンホワイト 1本(お好みで)

作り方

① 生クリームに砂糖を入れ、ツノが立つまでハンドミキサーで泡立てる。

② 大さじ4くらいの量を別にし、トッピング用に金口を付けた絞り袋に入れる。

③ ビニール袋にオレオを入れ、麺棒などを使って細かく砕き、①を混ぜる。

④ 皿にスポンジケーキ1枚を置き、③を適量乗せ、1cm角に切ったクリームチーズを乗せる。

⑤ 上に③を適量乗せて、残りのスポンジケーキを乗せる。

⑥ 表面に③を塗ったら、②を好きな場所に絞る。1つ三角に切り出す。

⑦ チョコペンをお湯で温め、⑥と切り出したケーキの角や色の境目に沿って描いていく。

⑧ トッピング用オレオには、チョコペンホワイトで縁取り、上や皿に飾ったら出来上がり。

春休みのおうちカフェに、お子さんと一緒に作るのも楽しいと思いますよ!

ぜひ、話題の2Dケーキを作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる