1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ランキング】子どもを産む前にやっておきたかったこと!2位「外食」1位は…?

【ランキング】子どもを産む前にやっておきたかったこと!2位「外食」1位は…?

  • 2023.3.18
  • 6012 views

出産後、育児で手一杯になり、自由な時間が減ってしまったと感じる方も多いでしょう。 そこで今回は「子どもを産む前にやっておきたかったこと、やっておいてよかったことは何ですか?」と質問! アンケートの結果をご紹介します。

第3位「脱毛」の人は

「産後は脱毛サロンに通う時間や、自宅で自己処理する余裕もないため、終わらせておけば良かったと後悔しています」(33歳/主婦) 「子どもがある程度大きくなるまでは、ゆっくりお風呂に入れず、自己処理ができないからです」(32歳/専業主婦) 「自己処理のために、カミソリなどをお風呂場に置くのは、子どもにとって危ないと感じるからです」(36歳/専業主婦) 子どもが小さいうちは、自分磨きをする余裕がなくなりがち。 定期的に行う必要がある脱毛は、出産前に完了しておくと良いかもしれません。

第2位「外食」の人は

「子どもが小さいうちは、鉄板やコンロなどがあるところは危ないため、焼肉やしゃぶしゃぶなどの食べ放題にもっと行けば良かったです」(30歳/主婦) 「好きなものが食べられなかったり、好きな時間に気軽に出掛けられなくなったりするので、気になる飲食店は行っておくべきだと思いました」(37歳/主婦) 「ホテルのレストランで夜景を見ながらディナーを食べたり、おしゃれなお店でランチをしたりしておけば良かったです」(30歳/専業主婦) 子どもが泣いてしまったり、騒いでしまったりする可能性を考えると、子連れの外食はハードルが高いと感じるよう。 とくに、静かなカフェやホテルでの食事は、出産前に夫婦で満喫しておきたいですね。

第1位「旅行」の人は

「子どものためにお金を使いたいと思っているため、子どもたちが巣立ってから行きたいところを巡りたいと思います」(28歳/専業主婦) 「子どもがいても旅行できるけれど、お金も体力も必要だし、小さいうちは難しいです」(31歳/専業主婦) 「結婚前は、どんな所でも自分たちが行きたい場所へ行けましたが、子どもがいたらミルクやおむつなどの心配があるため、行こうとも思わないです」(40歳/主婦) 旅行は時間もお金も必要だからこそ、出産前のゆとりのあるときに楽しんでおきたいもの。 とくに「海外旅行しておけばよかった」という声が、多く挙がっていました。

「そのほか」の人は

「授かり婚のため、産後に結婚式をすることになったのですが、子連れで準備するのは大変でした」(31歳/会社員) 「子どもができると、実家に帰ってからも余裕がないため、地元の友だちと会っていて良かったです」(44歳/パート) 「子どもを育てるうえでお金がいるし、今後副業していくことも考えると、資格の取得や得意なことを伸ばしておく必要性を感じました」(26歳/事務員) 「そのほか」と答えた人は、結婚式や友人たちと会っておくことを挙げていました。 出産後の生活を見据えて、資格の取得や勉強なども、時間に余裕のあるうちに取り組んでおくと良いかもしれません。

出産前の時間も楽しんで

将来子どもを持ちたいと思う方や、出産準備に忙しく過ごしているプレママ・プレパパも多いはず。 出産後に育児に打ち込めるよう、今しかできないことを思い切り楽しんでみるのもおすすめです。 今回のアンケート結果を参考に、やりたいことを実践してみてくださいね。 調査主体:MOREDOOR編集部 調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査 調査期間:2023年03月07日〜2023年03月08日 100名の女性 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる