1. トップ
  2. メイク
  3. マネするだけで旬顔に♡私に似合う「春メイク」を8つの顔タイプ別で紹介

マネするだけで旬顔に♡私に似合う「春メイク」を8つの顔タイプ別で紹介

  • 2023.3.18

桜も開花宣言を遂げ、一気に季節は春へ!脱マスクの雰囲気も高まる今こそ、メイク方法も刷新して垢抜けちゃいましょう♪今回は8つの顔タイプ別で、一番似合う「春メイク」のつくり方をレクチャーいたします。春らしいメイクは血色感や色使いがキーポイント。最旬メイクで新しい季節のスタートをきりましょう♪

3年ぶりの脱マスクへ♡メイクの準備はできていますか?

コロナ禍でマスクが顔の一部と化していた昨今。ようやく3年ぶりに脱マスクが叶いそうですね♪

でもこれまで顔の半分が隠れていたから、メイクが手抜きだった人も多いのでは?そこで今回は新しい季節にぴったりな旬顔になれるメイク方法をレクチャーいたします。

8つの顔タイプ別で紹介しているから、自分に似合うがよく分かる♡この春解放感とともにもっと垢抜けちゃいましょう!

まずは自分の顔タイプをチャートで診断

マネするだけで旬顔に♡私に似合う「春メイク」を8つの顔タイプ別で紹介

【キュートタイプ】柔らかカラーメイク

キュートさんはカラーメイクが得意♪春は明るく柔らかいカラーのアイシャドウを上下で塗り分けるようなカラーメイクがおすすめです!

目元はキラキラしたラメのアイシャドウを基本に、上まぶたにピンクやイエロー、下まぶたの目尻側にオレンジなと、セパレートして塗ってみて。透け感のあるラメがポイントです。

チークもクリームタイプのピンクで笑ったときにふくらむゾーンに丸く入れ、さらに笑顔を可愛く演出♡リップは透け感のあるタイプをラフに塗り、目元を強調するよう控えめにしましょう。

【アクティブキュートタイプ】下まぶたカラーメイク

アクティブキュートさんは印象的な目元を生かした、下まぶたカラーメイクがおすすめです。カラーアイシャドウを下まぶたに入れて、おしゃれさをアップ!

上まぶたは血色のあるベージュ系を入れてさり気なく奥行きをプラス。二重瞼から目尻側下まぶたにオレンジやピンク系のアイシャドウを入れます。下まぶたは少し色を感じるくらい、控え目に塗るのがポイント。

涙袋にも大き目ラメをプラスすると◎チークはほんのりと丸く入れ、リップも透け感のある赤み系を一度塗りで控えめにしましょう。

【フレッシュタイプ】チークメインメイク

フレッシュさんは春の陽気のように蒸気したほっぺを印象付けるチークメインにしたメイクがおすすめです。チークを目立たせるために、アイメイクはナチュラルに仕上げて。

ベースはほんのり彫りの深さを出してくれるベージュ系のアイシャドウをまぶた全体に、繊細ラメの中間色のシャドウで血色をプラスしましょう。薄く淡いグリーン系やブルーラメもおすすめです。

メインのチークは、クリームチークを頬全体にふんわりのせたあと、中央にラメやパールの入ったパウダーチークを重ね付けしたツヤのある血色をプラス。リップは透け感のあるグロスやティントが◎

【アクティブキュートタイプ】ちょいモードメイク

クールカジュアルさんはちょいモードメイクがおすすめです。アイメイクは血色感のあるベージュアイシャドウを目尻側に広めに入れて目幅を拡張します。

濃すぎないカーキやグレー系のシャドウを細い平ブラシにとって上まぶたのまつ毛のキワを埋め、目尻側はそのままシャドウカラーをアイライナーのようにはみ出し気味に入れます。

下まぶたも細く、目尻側から黒目のあたりまで薄くぼかしながら入れモードっぽく。チークとリップは血色のあるベージュ系でまとめましょう。リップは透け感のある少しツヤ系にすることでモード感を弱めます。

【フェミニンタイプ】ピンク系ワントーンメイク

フェミニンさんは甘くなりがちなピンクメイクに少しクールな青みピンクを取り入れて。ワントーンで仕上げると全体がうまくまとまります。

少しクールな血色感にするために目元にラベンダーの下地を薄く広げます。ブルべさんなら上からペールピンクのアイシャドウを二重幅と下まぶたに柔らかく入れ、イエベさんならコーラル系を入れます。

チークは自分の血色に近い色を頬から広めにこめかみのあたりまで入れ、ブラシに残った粉をまぶたにもふわっとかけます。リップはツヤのある少し青みのピンクを塗ります。

【ソフトエレガントタイプ】脱コンサバなキラツヤメイク

ソフトエレガントさんは、脱コンサバなキラキラメイクで春っぽい抜け感を出すのがおすすめ。アイシャドウはラメを下に仕込み、アイホールに透け感のある、あまり色がつかないラメのシャンパンゴールドやシルバーを広く塗ります。

上からマットのベージュ系のアイシャドウを重ねて目元に陰影をプラス。締め色は目尻側にふわっと入れましょう。

アイライナーもブラウン系で目尻に、マスカラは黒でしっかり塗るのがおすすめです。チーク・リップもツヤのあるベージュ系のものをチョイスして大人っぽく。

【エレガントタイプ】

エレガント」さんはピンクベージュ系のワントーンメイクで春っぽく優しい雰囲気に。華やかさはツヤでプラスするのが◎

ピンクベージュ駅のシャドウをアイホールに、締め色は目尻側にぼかしながら入れ、ラメアイシャドウを二重幅に重ねます。ブラウンのアイライナーを目尻のみ入れ、ブラウンマスカラでしっかりキワを印象付けて抜け感を出します。

チークも目元と繋がるようなピンクベージュ系で柔らかい色を選び頬に広く入れます。リップはベージュ系で質感は透け感のないツヤのあるもので大人っぽさもプラス。

【クールタイプ】

クールさんは抜け感のあるカラーアイライナーをメインにしたカジュアルメイクがおすすめです。アイシャドウがヌーディーなベージュ系のグラデーションに。

目尻側を広めに縦割り風に入れて目力アップ。好みのカラーアイライナーを黒目の端から目尻へ少しはみ出し気味に入れます。その後ブラシで少し馴染ませると浮きません。

チークはシェーディングも兼ねたようなベージュ系をふわっと頬骨に沿ってのせます。リップはブラウンベージュ系でおしゃれな大人カジュアルメイクに。

いかがでしたか?長引くマスク生活で目元は化粧していたけど、それ以外は全然やっていなかった人も多いはず。脱マスクでは肌の血色感を出してもっと印象を上げましょう♪

シーンによっていつもの自分とは変えたい場合は、なりたい印象のメイクを参考にすると◎ぜひこの春はメイクを楽しみながらも垢抜けを叶えてくださいね。

イラスト:あおいみのこ/顔タイプ診断:イワサキヒロミ

元記事で読む
の記事をもっとみる