1. トップ
  2. グルメ
  3. 台湾のあの味を仙台のホテルで堪能【中国料理 桃李】

台湾のあの味を仙台のホテルで堪能【中国料理 桃李】

  • 2023.3.18
  • 3927 views

皆さまこんにちは。みちこです。 春ですね~♪ 海外からの観光客も増えて、私もどこかへ行きたくなってきました。旅行といえば、その土地ならではのグルメも楽しみの1つ。帰ってからも時々その料理が懐かしくなります。

今回は、以前訪れた台湾で食べたあの料理を仙台のホテルで堪能しました。

中国料理 桃李

仙台駅直結という便利な立地のホテルメトロポリタン仙台。その2階にあるのが中国料理 桃李(トウリ)さんです。

出典:リビング仙台Web

ホテルのレストランらしい格式の高いエントランスに、旅先のような高揚感を覚えます。

仙台の桃源郷
出典:リビング仙台Web

案内された席から入口の方を撮影。中国の桃源郷をモチーフにしたという店内は洗練されていて落ち着いた雰囲気です。

出典:リビング仙台Web

開店直後、他のお客様が来店する前に奥の方も。 この後間もなく満席に…見たところ年配のお客様が多めのようですが、30代くらいの人や家族連れもいらっしゃいました。

期間限定ランチ
出典:リビング仙台Web

今回どうしても食べたかったのがこの期間限定「台湾牛肉麺」。数年前に初めて台湾で食べて、スパイスの効いた独特のスープと煮込んだ牛肉の美味しさに衝撃を受け、帰国してからも忘れられない味だったんです。

メニューのその下に載っていたのは期間限定ランチ「宮城県産牡蠣のピリ辛あんかけセット」。限定という言葉に弱く、しかも牡蠣が大好きな私の心は一瞬揺らいだものの、いやここはやはり牛肉麺で!

桃李ならではの台湾牛肉麺

期待に胸を躍らせながら待つこと数分、来ました♪

出典:リビング仙台Web

期間限定(2023年4月30日〈日〉まで) 台湾牛肉麺 ¥2500 ※小籠包・デザート付き

出典:リビング仙台Web

牛肉の塊がたくさん入って、パクチーも♡ パクチーが苦手な人は私の周りにも多いですが、注文時に伝えれば無しにしてもらえると思います。私は大好きなので、アジアンフードを食べる時は必ず入れてもらい、可能なら別盛りで追加しちゃうほど♪

早速いただきます。スープを口に含むと五香粉の香りがふわ~っと鼻に抜けて、気分は一気に台湾!

器に隠れていますが、添えられている桃李特製の辣椒醤(らっちゅうじゃん)というラー油のようなものを入れると、また違ったスパイシーな美味しさを楽しめます。

出典:リビング仙台Web

麺は普通麺か平打ち麺を選べます。スタッフさんに尋ねると、台湾では平打ち麺が一般的とのことなのでそちらでお願いしました。そういえば現地で食べた時も平打ち麺だったなと記憶を辿りながらツルツル。う~ん、美味しい!

トロトロに煮込まれた牛肉はとてもやわらかで、噛みしめるごとに旨味が広がります。しかも、この牛肉が本当にたっぷり入っているんです。メニューの写真はわかりやすい様に上に盛り付けてあるのだと思いますが、実際は重みでスープの中に。なので上のお肉を食べてもまだまだあって、想像以上にボリュームがありました。一体何個入っていたのでしょう?

台湾では街角の小さな食堂で食べたので、器も小さめで牛肉も申し訳程度(食堂のおばさんごめんなさい)。あの牛肉麺の中身も量も数倍グレードアップしたものを仙台で食べられるとは♪

小籠包も美味♪
出典:リビング仙台Web

嬉しさのあまり先に箸をつけてしまい牛肉麺は食べかけですが、小籠包と一緒に写したのがこちらの写真です。

出典:リビング仙台Web

今では日本でもポピュラーになった小籠包、食べ方をご存知の方も多いですよね。桃李さんでは下に白菜?を敷いて下さっていますが、そうでないお店では出されてすぐ取らないとせいろにくっついて皮が破けてスープが流出…!なんて残念なことも。

出来立ての小籠包をそっとつまんでレンゲに置いて、箸でチョンッとつついて小さな穴を開け、スープを1口。それから酢醤油と生姜の千切りと一緒にパクッと食べます。

美味し~い♡

デザートとお茶で余韻に浸る…
出典:リビング仙台Web

デザートはマンゴープリンでした。

出典:リビング仙台Web

タピオカと苺の入ったマンゴープリンは見た目も味も素敵♪ 牛肉麺と小籠包でいっぱいのお腹にもツルンと入ります。

ジャスミンティーのいい香りに包まれ、久しぶりの牛肉麺の余韻に浸るひととき。はぁ~満足満腹、幸せ♡

いつかまた台湾へ

桃李さんでは仙台空港 台湾便運航再開記念として、今回いただいた台湾牛肉麺以外にも期間限定の台湾フェアランチを楽しめます。

HPの案内によると、人気のお肉料理、点心、お食事、デザートをお好みで選べるランチコースだそうです。(一人¥5500 2023年4月30日まで)

台湾の料理を仙台のホテルで味わえるこの機会。ちょっとリッチなランチにいかがでしょう。個室もあるので歓送迎ランチ会にもいいですね♪

仙台からひとっ飛び、また行きたいなあ~台湾。 どうもごちそうさまでした♪

DATA

中国料理 桃李 宮城県仙台市青葉区中央一丁目1-1 ホテルメトロポリタン仙台2F 022-268-2525(代表) 昼11:00~15:00(L.O.14:30) 夜17:00~21:30(L.O.21:00) https://sendai.metropolitan.jp/restaurant/list/touri/

元記事で読む
の記事をもっとみる