1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【宮城・道の駅村田】高速から立ち寄りOK!たまご詰め放題などイベント豊富

【宮城・道の駅村田】高速から立ち寄りOK!たまご詰め放題などイベント豊富

  • 2023.3.17
  • 2994 views

こんにちは!地域特派員のあ~さんです!

春になって暖かくなりムクムクとお出かけしたい気持ちが湧き出てきますね。私は快晴のある日、道の駅村田に早速出かけてきましたよ!情報番組の季節のイベント紹介に度々登場していたので、とっても気になっていたんです!

道の駅村田
出典:リビング仙台Web

村田町は、昔紅花の商いで栄え、蔵の町並みは紅花街道と呼ばれていたそうです。道の駅のデザインからも雰囲気が感じられますね~。町内には今でも蔵の町並みが残っているようです。

ETC2.0お得情報

こちらを訪れる方にお得情報です!東北道を走行していると、道の駅村田IC(インターチェンジ)出口より200m「ETC2.0乗り直し料金据置き」の看板がいくつか出てきます。

ETC2.0の搭載車は追加料金なく、高速道路を一時退出して再進入できるんです。つまり!「お・と・く」ということですね!!

出典:リビング仙台Web

高速からの特別な出入り口はありません。村田ICを出て、直進または右折するとすぐに道の駅があります。ルールは村田ICでの乗り直しかつ順方向の利用のみ。そして「道の駅村田」に必ず立ち寄ること(ETCを感知する装置があります)。制限時間は2時間です(2023年3月時点の情報)

駐車場は2ヵ所
出典:リビング仙台Web

こちらは村田ICを出て直進した場合のルート。駐車場はこの先にあります。

出典:リビング仙台Web

こちらは村田ICを右折した際の風景。左側に駐車場があります。陸橋があり、先に紹介した駐車場とつながっています。

道の駅ではイベントがたくさん♪
出典:リビング仙台Web

こちらの道の駅では数多くのイベントを開催していて、地元テレビでもよく紹介されています♪ 店舗外では海鮮から野菜まで販売されていましたよ。

出典:リビング仙台Web

この日のイベントはなんと卵詰め放題!毎月2日間は開催しているそうです。イベントはHPのイベントカレンダーで確認してくださいね。他には冷凍牛タンや美味しそうな揚げたて「スコッチエッグ」などが販売されていました!

出典:リビング仙台Web

曲がりネギなどの地元のお野菜やお花、お菓子もありました。2階にはギャラリーエリアがあり、地元作家さんの展覧会などもあるそうです。

出典:リビング仙台Web

村田といえばそら豆が有名。収穫時期には「そら豆祭り」が開催されるそうです!!

出典:リビング仙台Web

そら豆アイスにそら豆大福、探すのも楽しい♪

出典:リビング仙台Web

そら豆を使った食材をこんなに見たのは初めてかも♪ 他には納豆や蔵王町のチーズ、ヨーグルトなど、充実の品ぞろえです♪

蔵の町レストラン城山
出典:リビング仙台Web

やはりここは実食を!ということで、道の駅併設のレストランで気になる一品をいただきました!

そら豆うどん
出典:リビング仙台Web

こちらは「天ぷらそら豆うどん」です。きれいなヒスイ色!細めの麺で、コシがあるタイプです。

歯ごたえが良いですね~。揚げたてでアツアツの海老の天ぷらもぷりっぷりっで美味しかったです♪ 地元の食べ物を地元でいただけると来てよかったな~と思いますね~♪

敷地内の公園でお散歩
出典:リビング仙台Web

駐車場の横には公園があり、ウォーキングコースの案内図もありました。食べ過ぎ?いえいえ、眠気覚ましに少しお散歩も良いですね♪

森の芽ぶきたまご舎 ファームファクトリー
出典:リビング仙台Web

駐車場の横にはこちらのお店もありました。たまごの販売やレストランがあるようです。

道の駅に置かれている商品は地元のものが多く、意外と知らなかったものなど、発見がありました。皆さんも是非お出かけしてみてくださいね!

DATA

道の駅村田(村田町物産交流センター) 住所:宮城県柴田郡村田町大字村田字北塩内41 電話:0224ー83ー5505 定休日:年末年始のみ(12/29~1/2) 営業時間:9:00~17:00 ※蔵の町レストラン城山は11:00~17:00(ラストオーダー16:30) 駐車場:有 道の駅村田HP https://muratamachi.info/

元記事で読む
の記事をもっとみる