1. トップ
  2. ファッション
  3. 夏のボーナスの支給日はいつ?頑張った自分にご褒美を贈ろう

夏のボーナスの支給日はいつ?頑張った自分にご褒美を贈ろう

  • 2023.3.17
  • 1537 views

夏のボーナスの支給日と平均支給額

夏のボーナスの支給日は公務員と一般企業で異なりますが、6月下旬〜7月上旬にかけて支給されることが多いようです。まずは、2022年の支給日や支給額をチェックし、予想していきましょう。

夏のボーナスの支給日は6月下旬~7月上旬にかけてが多い

夏のボーナスの支給日は公務員か一般企業かで異なります。公務員であればボーナスの支給日は法律や条例で決められていて、夏のボーナスの支給日は6月30日です。

一般企業は会社によって支給日が異なりますが、7月10日くらいに支給されることが多いようです。企業側の「月初めに充分に集金したい」という都合から、この時期となっていると言われています。

夏のボーナスの平均支給額は公務員の場合「約58万円」

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「2022年夏のボーナス見通し」調査によると、国家公務員の2022年夏のボーナスは平均で58万円でした。2021年の平均ボーナスは66万円だったため、減少傾向にあります。これは2021年の給与法改正が遅れたことにより、2021年の冬のボーナスで引き下げされるはずだった分が夏のボーナスに反映されたためです。また職員の平均年齢が低下したことにより、平均給与額が現象したことも関係しています。

公務員のボーナスは、民間企業の支給実績を鑑みて決められています。既に民間ではボーナスの減少が影響を受けていますが、公務員のボーナスも2022年夏のボーナスにてようやく織り込まれた結果となりました。

夏のボーナス平均支給額は民間企業だと「基本給の1〜2ヵ月分」

大企業・中小企業を含めた民間企業の2021年夏のボーナス平均額は約38万円でした。2年ぶりに増加見込みとなっており、基本給の1〜2ヵ月分に相当します。

増加見込みとなった理由は、減少傾向にあったボーナスに歯止めがかかり、ボーナス支給額を押し上げる企業が増えたり、一時的に支給を止めていた事業所の再開したりなどが考えられます。ただし、ボーナスの支給額を決定するために、企業は在籍要件や支給要件を設けているので、新入社員はボーナスが満額もらえない場合も。また、企業の業績が悪い際には、夏のボーナス支給が無いこともあります。

気になる夏のボーナスの使い道を調査!

貯蓄、買い物、旅行など夏のボーナスが支給されたら何に使おうか、悩む人も多いでしょう。そこでここでは、株式会社ロイヤリティ マーケティングが実施した「第53回 Ponta消費意識調査」から、みんなの夏のボーナスの使い道を紹介します。

貯金や資産運用・ローン返済

結婚や出産、マイホーム購入など将来のために貯金をする人が多いようです。また自動車ローンや、奨学金などの返済、生活費の補填に使用する人もいました。2021年に比べると減少傾向にあるものの、資産運用の資金にする人は増えています。

旅行や食事の自己投資

宿泊を伴う旅行資金に使う人が増えています。また一時は減少傾向にあった日帰り旅行や外食も増加しているようです。普段は食べないような外食をしたり、ちょっと豪華なものをお取り寄せしてお家で食事を楽しむ人もいます。

ショッピング

自分や家族のために買い物をすると答えた人も多いようです。衣服や家具、家電などを購入する人や、趣味のために使う人もいます。ハイブランドのジュエリーやバッグなどをご褒美に購入し、モチベーションアップにつなげる人もみられました。

夏のボーナスで買いたいご褒美アイテム:バッグ編

夏のボーナスで買いたいハイブランドのバッグを紹介します。プライベートではもちろん、ビジネスシーンでも活躍する機能性とデザイン性を兼ね備えたバッグがおすすめです。

グッチ(GUCCI) ZUMI
グッチのバッグ

伝統を守りながらも常に新しいデザインを提案し続けるグッチは、イタリアの名門ブランドの1つ。このバッグは、グッチのモチーフであるホースビットのハードウェアとインターロッキングGを合わせた現代的なデザインが特徴です。白のレザーハンドバッグは、オールシーズン使えるうえ、どんなコーデにも合い、フェミニンな印象に仕上がります。

フェンディ(FENDI) バイ ザ ウェイ バッグ
フェンディのバイ ザ ウェイ バッグ

コロンとしたフォルムがキュート。シンプルで品のある大人の女性のためのバッグで、大きさも程よく、収納力もあり、使い勝手も抜群です。チャームやショルダーで雰囲気を変えられるので、カジュアルなシーンでもフォーマルなシーンでも使えます。

夏のボーナスで買いたいご褒美アイテム:財布編

夏のボーナスで買いたいハイブランドの財布を紹介します。毎日使うものだからこそ、上質で日常になじみ、永く使用できるものを手に入れましょう。

プラダ(PRADA) 財布
プラダの財布

洗練されたデザインと質の良さで人気を誇る、イタリアの名門ブランドであるプラダ。シンプルなものから遊び心のあるものまでアイテムが豊富にあります。プラダの文字だけがあしらわれたメタルロゴの財布はスタイリッシュで上品さを演出します。コンパクトな折りたたみサイズで使い勝手も抜群です。

セリーヌ(CELINE) 財布
セリーヌの財布

セリーヌは洗練されたデザインの中にも、ユニークな遊び心が潜むアイテムを数多く輩出するブランド。モダンかつエッジの効いた作品が多くあります。すっきりとしたフォルムに淡いカラーが印象的な財布は、日常になじみやすい品の良さが魅力です。

夏のボーナスで買いたいご褒美アイテム:ジュエリー編

夏のボーナスで買いたいハイブランドのジュエリーを紹介します。自分のご褒美にもなるジュエリーは永く上質なものを選びたいですね。

ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)ヴィンテージアルハンブラネックレス
ヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージアルハンブラネックレス

コンセプトは「幸福」。幸せのシンボルとして人気なヴァンクリーフは、ハイジュエラーとして世界中を魅了しています。トレンドに流されない可憐で品のあるデザインは、眺めているだけでも楽しい一品です。

カルティエ(Cartier)トリニティ リング
カルティエのトリニティリング

カルティエは王室御用達ブランドとして愛されてきた、世界五大ジュエラーの1つ。無駄のない洗練されたシンプルなデザインで、滑らかな彫刻のように美しいリングです。このリングのカラーには、ピンクは「愛」、イエローは「忠誠」、ホワイトは「友情」の意味が込められています。

夏のボーナスで買いたいご褒美アイテム:腕時計編

夏のボーナスで買いたいハイブランドの腕時計を紹介します。手元を美しく彩るアクセサリーのような腕時計や、シンプルなデザインの時計とデザインはさまざまです。永く使える一生ものの時計を自分へのご褒美にいかがでしょうか。

エルメス(HERMÈS)Hウォッチ
エルメスの時計

エルメスは世界中で愛され、機能的でエレガントなデザインが多いブランドです。エルメスのロゴ「H」の文字がケース全体にはめ込まれたHウォッチは、シンプルながら存在感のあるデザインが魅力です。

シャネル(CHANEL)プルミエール
シャネルのプルミエール

高級ラグジュアリーブランドのシャネルは、カジュアルからラグジュアリーなものまで品を纏ったアイテムを多数展開しています。女性らしさを兼ね備えたまるでジュエリーのような腕時計は、美しく時を刻み続け、プライベートからパーティーシーンでも上品な手元を演出してくれます。

夏のボーナスを使うならリユースショップもおすすめ

夏のボーナスで憧れのハイブランドアイテムを購入する際は、リユースショップをチェックするのがおすすめです。ここではリユースショップで買い物をするメリットを紹介します。

定価よりリーズナブルに買い物ができる

リユースショップは、一度人の手に渡ったものなので、多くの商品が定価より安く購入できるのが特徴です。そのため、憧れのブランドのアイテムがリーズナブルに手に入ることがあります。新品同様のものが販売されている場合も少なくありません。

珍しいブランドやアイテムに出会える

今では生産されていないアイテムを購入できるのもリユースショップの魅力です。こまめにリユースショップをチェックしていれば、ブランドのレアアイテムに巡り会えるかもしれません。

サステナブルに買い物を楽しめる

サステナブルとは「持続可能な」という意味で、地球環境や人にやさしい循環型の社会を目指すことを指します。リユースショップを利用して、服を売ったり買ったりすれば、その服を循環して使い続けられます。つまりリユースショップを使うことは、地球環境にもやさしい買い物の方法と言えるでしょう。

自分へのご褒美に夏のボーナスを使いモチベーションアップしよう

夏のボーナスの使い道はさまざまですが、日頃なかなか購入できないブランドアイテムを購入するのがおすすめです。ブランドのアイテムは価格帯も高めですが、上質なものも多いため永く使えます。またご褒美アイテムを購入する際はリユースショップの利用も選択肢の1つ。自分へのご褒美に欲しかったアイテムを手に入れて、仕事のモチベーションをアップしてみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる