1. トップ
  2. メイク
  3. “クアンクメイク”って知ってる?大人女子にこそおすすめの人気韓国メイクスタイル

“クアンクメイク”って知ってる?大人女子にこそおすすめの人気韓国メイクスタイル

  • 2023.3.17
  • 478 views

大人女子にこそおすすめ!隠れた人気メイク“クアンクメイク”

クアンクメイク
出典:byBirth

クアンクメイクの魅力とは

クアンクメイクの“クアンク”は、「꾸민듯 안 꾸민듯(クミンドゥアンクミンドゥ)」という、「着飾ったような着飾っていないような」といった意味の韓国語を略したもの。つまり、気合は入っていないように見えるのにお洒落に見えるメイクのことを指す言葉です。

これまで人気を集めていた韓国メイクの中でも、特に代表的なものといえば“オルチャンメイク”。“オルチャン”とは韓国語のオルグル(顔)とチャン(最高)を組み合わせた造語で、“美人”を意味します。

このメイクは陶器のように白くマットな肌や、血色感の強いリップやチーク、長めのアイラインといったお人形さんのようなかわいらしい雰囲気が特徴的でした。

そんなオルチャンメイクに対して、クアンクメイクはよりナチュラルなのが特徴。自分の元々の素肌の美しさや顔立ちを活かして、よりお洒落な雰囲気を目指していくのがクアンクメイクです。

クアンクメイクが大人におすすめな理由

SNSを通して10~20代の若い人たちからの人気を集めている韓国メイクですが、そのなかでもクアンクメイクは大人の女性におすすめ。

キメすぎないその魅力は、抜け感のあるナチュラルな色気を演出することができ、大人らしい洗練された雰囲気に仕上げることができます。

クアンクはメイクだけでなく、髪型やファッションまでトータルで意識するとより素敵。ヘアスタイルもストレートやゆるやかにカールさせる程度にとどめて、無造作でアンニュイな雰囲気にしてみましょう。

ファッションもカジュアルにまとめれば、こなれ感のあるクアンクスタイルの完成です。

クアンクメイクにチャレンジ!大事な5つのポイント

気合が入っていないのにお洒落なクアンクメイクにチャレンジしてみましょう。基本の5つのポイントをご紹介します。

ベースメイクは素肌を活かして仕上げる

ベースメイクは素肌を活かして
出典:byBirth

クアンクメイクの基本の“き”は、素肌感のあるベースメイク。

これまでの韓国メイクのベースメイクでは、白くマットでお人形のような雰囲気や、内側から輝くような水光肌のイメージが強いかもしれませんが、クアンクメイクの場合はもう少しナチュラルに仕上げるのがポイント。

自分の肌の色味に合ったファンデーションを選んで、自然な色合いに仕上げていきましょう。

素肌を活かしたベースメイクで重要なのは、ファンデーションの厚塗り感を避けること。気になる部分はコントロールカラーやコンシーラーでピンポイントにカバーして、ルースパウダーでふんわりと仕上げます。こうすることで、メイク崩れもしにくくなります。

アイメイクはマットでふんわりとした質感に

アイメイクはシアーやマットな質感のアイシャドウを使うのが重要。カラーはピンクベージュやオレンジベージュなど、肌馴染みの良いヌーディなカラーを選ぶと、しっとりとした血色感を演出することができます。

パールやグリッターの入ったアイシャドウを使う場合は、上まぶたにはのせずに涙袋だけに使うなど、使う範囲を狭くすると自然です。

マスカラはボリュームタイプより、長さを強調するタイプがおすすめ。束感のあるセパレートな長いまつ毛を演出すれば、繊細な印象に仕上がります。

マスカラのカラーも黒よりはブラウンやネイビーなどを使うと、色素の薄い繊細そうな雰囲気に。目尻にだけピンクやホワイトなどのマスカラを合わせるのも素敵。

眉は自然なアーチ型&すっぴんに近い雰囲気に

眉は自然なアーチ型
出典:byBirth

これまでの韓国メイクでは太めの平行眉が人気でしたが、クアンクメイクでは眉もナチュラルなアーチ眉がおすすめ。自分の元々の眉の形になるべく近い形で整えていくようにしましょう。

自然な雰囲気の眉を演出するには、毛流れが分かるようにするのが重要。まずはブラシで毛流れを整えたら、アイブロウペンシルで毛のない部分を埋めます。最後にパウダーで仕上げると、ふんわりとしたすっぴんに近い眉に仕上がります。

リップは自然な血色を意識

これまでの韓国メイクでは真っ赤なリップが流行しましたが、クアンクメイクではリップも自然な血色感が重要。キーワードは“MLBBカラー”です。

MLBBとは、“My Lips But Better”の略。自分の元々の唇の色に近い色のリップを選ぶことで、すっぴんの唇よりもよりきれいに見せる、といった意図があります。ラフに塗っても綺麗に仕上がる、保湿成分の配合されたルージュやカラーリップバームなどを選んでみましょう。

チークはリップとの統一感を意識して

チークはリップとの統一感
出典:byBirth

クアンクメイクのチークは原則控えめ。ほんのりとした自然な血色感がプラスされるようなイメージでカラーを選び、ふんわりと淡くのせていきましょう。

リップに近い色合いのチークを選ぶことで、より統一感のある、自然な血色感に見せることができます。

簡単にリップとの統一感を演出するなら、リップにもチークにも使えるマルチカラーバームを使うのがおすすめ。アイシャドウにも使えるのでメイク全体の統一感を簡単に演出できますし、保湿成分がたっぷり配合されているものが多いので、しっとりとした質感で自然な血色を出すことができますよ。

クアンクメイクでナチュラル美人な表情を手に入れて

ナチュラル美人
出典:byBirth

大人の女性に今一番おすすめな韓国メイク、“クアンクメイク”。キメすぎないけれどお洒落な仕上がりのクアンクメイクで、洗練された表情を目指してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる