1. トップ
  2. おでかけ
  3. ディズニーランドでまさに“夢が壊れる瞬間”な「ショッキングな光景」が目撃される(米)

ディズニーランドでまさに“夢が壊れる瞬間”な「ショッキングな光景」が目撃される(米)

  • 2023.3.16
  • 10772 views

アメリカのディズニーワールドでまさに“夢が壊れる瞬間”なショッキングな光景が目撃された。(フロントロウ編集部)

あぁ、スプラッシュ・マウンテンが…

米フロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(以下ディズニーワールド)のマジック・キングダムで、今年1月に大規模リニューアルのため閉鎖したスプラッシュ・マウンテンがハンマーで“破壊”されているところが目撃された。

その瞬間をとらえた映像がこちら。

一応、目隠しがされているものの、振り上げたハンマーの先端が見えてしまっており、パーク内には“カンッ、カンッ”という音が響き渡っていた。動画を見た人が「工事(Construction)というより破壊(Destruction)ですね」とコメントをすると、動画を投稿主も「そうですよね。パークの営業時間中にあそこまでやるのかと衝撃を受けました」と同意した。

スプラッシュ・マウンテンはなぜ閉鎖した?

黒人描写に関して批判の声が絶えなかった1946年公開のディズニー映画『南部の唄』をテーマにしたスプラッシュ・マウンテンは、2020年、黒人に対する人種差別に抗議するムーブメント「Black Lives Matter(ブラック・ライヴズ・マター/黒人の命には価値がある)」の後押しもあって、設定を変更することが発表された。

画像: スプラッシュ・マウンテンはなぜ閉鎖した?

ディズニーアニメ史上初の黒人プリンセスであるティアナが主人公の映画『プリンセスと魔法のキス』の世界観や、物語の舞台となったルイジアナ州南部のニューオーリンズの風景をテーマにしたライドに生まれ変わる予定で、アトラクションの名称もスプラッシュ・マウンテンから「Tiana's Bayou Adventure(日本語訳:ティアナのバイユー・アドベンチャー)」になるという。

ちなみに、日本の東京ディズニーランドにもスプラッシュ・マウンテンがあるが、現時点で改変が決まっているのはディズニーワールドとカリフォルニアのディズニーランド(※日程は未定)だけである。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる