1. トップ
  2. 【割り勘問題】お酒を飲んでないのに「1人8千円で」→モヤっとするお会計時の“ちょうどいい解決策”とは

【割り勘問題】お酒を飲んでないのに「1人8千円で」→モヤっとするお会計時の“ちょうどいい解決策”とは

  • 2023.3.28

看護師として働きながら、日常の出来事を漫画にし、ブログで発信している、人間まお(人間まおと愉快な仲間たち)さん。

人間まおさんたちは、飲み会での飲み代の決め方について、色々と悩ましいことがあるようで…?

飲み代どうする?な話

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

「お酒をたくさん飲む人」と「あまり飲まない人」で飲み代を割り勘した場合、あまり飲まない人は損することに。会社の先輩が「多めに払うよ」と言ってくれた場合も、自分はいくら払えばよいかわからず面倒に…。

それならば、1番えらい人が出してくれる金額を公表し、その部下が会計を担当すれば、おのずとあとの社員たちの飲み代が決定して楽なのでは?という考えに落ち着くのでした。

誰もが納得のいく飲み代の決め方をするのは難しいですよね! ブログのコメント欄でも、「わかります!ありますよねそういうこと。」「ベストな方法って思い付かないですよね。」など共感の声や様々な意見が飛び交っていました。

ブログ:人間まお(人間まおと愉快な仲間たち
Twitter:人間まお(@ageomao

※お酒は20歳になってからです。20歳未満の飲酒が法律で禁止されています。

の記事をもっとみる