1. トップ
  2. 「関西で住みたい街」ランキング!3位「神戸三宮」2位「西宮北口」を抑えた1位は?家賃相場も紹介

「関西で住みたい街」ランキング!3位「神戸三宮」2位「西宮北口」を抑えた1位は?家賃相場も紹介

  • 2023.3.27
  • 75180 views
undefined
イラスト:vaguely

皆さんは、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)の中で住んでみたいと思う街(駅)はありますか?

便利な中心地で生活したい、という方もいれば、自然豊かな郊外で暮らしたい方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、リクルートが調査した「SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版」をもとに、「関西住みたい街(駅)」ランキングをご紹介します!

家賃相場も掲載しているので、今後引っ越しを検討している方は参考にしてみてくださいね。

※ランキングの括弧内の路線名は代表的な路線名を記載しています

【第3位】神戸三宮(阪急神戸線)

undefined
画像:Sean Pavone/Shutterstock.com

第3位は神戸市最大のターミナル駅である神戸三宮。阪急電鉄、阪神電鉄、JR神戸線、神戸市営地下鉄、神戸新交通が通っています。

駅周辺には「マルイ」や「オーパ」などのショッピング施設が充実しており、南京町やハーバーランドといった観光地も近くにあります。

港町ならではの異国情緒あふれる雰囲気がおしゃれな神戸三宮の家賃相場は以下の通りです。

間取り 賃料
ワンルーム 8.6万円
1DK 8.8万円
1LDK 11.8万円
2K 9.5万円
2LDK 15.9万円
3LDK 22.2万円

【第2位】西宮北口(阪急神戸線)

undefined
画像:photoAC

第2位の西宮北口も兵庫県からのランクインです。

西宮北口は、大阪の梅田駅までも第3位の神戸三宮まで電車で15分前後で行けるアクセスの良さが特徴です。

駅の近くには大規模ショッピング施設の「阪急西宮ガーデンズ」がある一方で、駅から15分ほど歩けば「西宮中央運動公園」もあり、買い物のしやすさと自然を兼ね備えています。

間取り 賃料
ワンルーム 7.6万円
1K 7.7万円
1DK 8.7万円
1LDK 11.3万円
2DK 11.0万円
2LDK 14.5万円
3K 11.4万円
3LDK 18.9万円

【第1位】梅田(地下鉄御堂筋線)

undefined
画像:ESB Professional/Shutterstock.com

大阪最大級のターミナル駅がある梅田は、2年連続の第1位です。

企業のオフィスや大きな商業施設があるのはもちろん、最近では住居も増えてきています。これから新しい駅ができることもあり、資産価値が高まって注目を集めている街です。

ワンルームや1Kといったひとり暮らし向けの賃貸物件は第2位の西宮北口とあまり変わりませんが、部屋が増えると家賃もグッと上がります。

間取り 賃料
ワンルーム 7.4万円
1K 7.5万円
1DK 9.6万円
1LDK 12.1万円
2K 9.8万円
2LDK 17.9万円
3DK 14.7万円
3LDK 33.3万円

ターミナル駅周辺が人気!

神戸三宮や梅田など、大都市の中心部の人気が高い傾向がありました。

特に、第1位の梅田に関しては、現在の住みやすさだけでなく、不動産価値のポテンシャルに魅力を感じている方が多かったようです。

皆さんが住んでみたい街はランクインしていましたか?

 

参考資料:リクルート「SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版」
※家賃相場はすべてSUUMO調べ(2023年1月10日時点)

イラスト:vaguely(Instagram/HP