1. トップ
  2. グルメ
  3. 空前の「チル・ととのう」ブーム!サウナだけじゃない、おすすめリラックス法11選

空前の「チル・ととのう」ブーム!サウナだけじゃない、おすすめリラックス法11選

  • 2023.3.16
  • 1221 views

サウナ発のリラックス方法「チル・ととのう」ブームが加速中!

キャンプや焚き火などアウトドアな趣味の他、コーヒーを淹れたりレコードを聴いたりなどインドアな趣味も人気です。

他にも加熱式たばこなどで「チル・ととのう」人も♪

おすすめの休息系趣味をご紹介します!

今さら聞けない「チル・ととのう」ブームって一体何!?

チル・ととのう
出典:shutterstock

サウナから始まった「ととのう」が、今「チル・ととのう」新しい休息系趣味としてさらにブームになっています。

最近聞くようになった「チル(chill)」にはくつろぐ・リラックスするという意味があり、調査結果によるとコロナ禍で増えた一人時間をきっかけリラックスを求める人が増えたことがブームの要因の一つなんだそう。

今、男女ともに約4割が、能動的に休息系趣味を取り入れています♪

みんな様々な方法で「チル・ととのう」を取り入れている!

「チル・ととのう」休息系趣味として定番のサウナやキャンプはもちろん、コーヒーを淹れたりレコードを聴いたりするなど、出かけずに自宅で手軽にできる趣味も人気です。

たばこを吸うこともサウナに次いで人気の休息系趣味となっており、最近では焚き火やシーシャ(水たばこ)なども流行り始めています。

手軽に取り入れられるものから極めていける凝ったものまで幅広い方法があるので、新たな趣味を探している方にもおすすめです♪

手軽な趣味から極める趣味まで「チル・ととのう」おすすめ方法【11選】

チル・ととのう王道の「サウナ」
サウナ
出典:shutterstock

大衆向けのサウナの他、会員制やアウトドア型など新しい業態も誕生しているサウナ。

リッチな貸切プランや個室サウナなどもおすすめ♪

ビギナーでもトライしやすい「キャンプ」

一人で楽しむソロキャンプなら、ビギナーでも始めやすい!

キャンプ場の使い放題サービスも登場しました♪

キャンプよりハードルが低い「焚き火」
焚き火
出典:shutterstock

キャンプはハードルが高いと感じる方には焚き火がおすすめ。

自然のある場所まで出かけずに過ごせる“焚き火カフェ“もおすすめです♪

フレーバー多彩で進化中「加熱式たばこ」
加熱式たばこ
出典:beauty-matome

iQOSやPloom Xなどの加熱式たばこは、フレーバーやアクセサリーのラインナップがどんどん充実しています!

コンビニでも手に入るので、手軽に取り入れられますよ♪

一人時間を極めるなら「シーシャ(水たばこ)」

「シーシャ(水たばこ)」を利用できる“シーシャバー“は、一人時間を極められるリラックス空間としておすすめです。

作業や読書をしたり、仕事をしたりするのにも使えます♪

手軽なのに満足度が高い「コーヒー」
コーヒー
出典:shutterstock

豆から淹れるコーヒーは、手軽にできて満足度が高いのでおすすめ。

おうちでもお店の味を楽しめるカプセルコーヒーも人気上昇中です♪

手軽に深いリラックスを求めるなら「CBDオイル」

深いリラックス作用のあるCBD(カンナビジオール)オイルの摂取もおすすめ。

オイルだけではなく、カプセルやパウダー、クリームの他、飲み物やガム、グミなどの食べ物に入っているものも販売されています。

定番だけど根強い人気「アロマ」
アロマ
出典:shutterstock

アロマディフューザーやアロマキャンドルなどを使ったリラックス方法は、もう既に取り入れている方も多いのでは?

アロマオイルをハンカチに染み込ませたり、アロマペンダントやアロマストーンなどを使ったりなど、持ち運びできるアイテムもおすすめです♪

体も使って一石二鳥の「ヨガ・ピラティス」
ヨガ
出典:shutterstock

リラックスするだけではなく、体も整えられて一石二鳥のヨガやピラティスもおすすめ。

インナーマッスルや体幹を鍛えたいなら“ピラティス“、呼吸法とポーズを重視したいなら“ヨガ“がおすすめです♪

今日からでもできる超手軽な「星を眺める」

超簡単にできるリラックス方法でおすすめなのが、星を眺めること。

おうちの電気を消してゆったりと眺めたり、帰宅途中に夜空を見上げたりなど、いつでもどこでも手軽に取り入れられます。

新しい“好き“が見つかる「音楽を聴く」

気軽に音楽を聴ける時代ですが、CDやレコードで音楽を聴くこともおすすめ。

あまり聞かないジャンルに挑戦すると、“好き“が広がります♪

さて、今回はおすすめの休息系趣味をご紹介しましたが、いかがでしたか?

休息系趣味は体力を使わないものも多く、手軽に取り入れられるのが嬉しいですよね♪

ご紹介した休息系趣味を参考に、ぜひ「チル・ととのう」にトライしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる