1. トップ
  2. 恋愛
  3. 天野原みちるの星とタロットの物語2023年3月17日(金)~3月23日(木)

天野原みちるの星とタロットの物語2023年3月17日(金)~3月23日(木)

  • 2023.3.16

<今週の星物語>

3月22日は、おひつじ座で新月。12星座の最初に位置しているおひつじ座の新月は、どの新月よりも物事を始める力にあふれているの。やってみたいことがあったら、ぜひ、この機会に取り組んでみてね。始めたことが続きやすく、うまくいきやすいほか、自分を信じる心や困難な目標に挑戦する勇気を身につけることもできるわ。「あのとき、やっておけばよかった」と後悔しないためにも、一歩踏み出してみよう!

★おひつじ座 長靴をはいた猫/逆位置

慎重さが必要なときです。試行錯誤を繰り返し、なかなか物事をスタートさせられないこともあるかもしれませんが、それはきっと主人を王にするために知恵をしぼった猫のように、考えに考えを重ねて答えを出そうよ、ということです。あせって、その場しのぎの対応をするのではなく、じっくり物事に取り組みましょう。

長靴をはいた猫からあなたへ

ふにゃあ。私、転んでしまいました。ご主人さまも、次から次へとやることが押し寄せてきて、お忙しくなるかもしれませんよ。おもしろくて仕方がないこともありそうですが、夢中になって足元をすくわれないように、お気をつけください。話し合いや交渉は有利に進むはずですにゃ。

★おうし座 クリスマス・キャロル/正位置

これまでの歩みを振り返るようなことがありそうです。努力が報われたり、望んでいた結果が得られたりすることもあるでしょう。また、過去を悔い改めて生まれ変わったスクルージのように、再生や再建、意識改革を行うきっかけが訪れることも。あなた、あるいはお相手の変化や成長とともに、愛がよみがえる可能性もあります。

スクルージからあなたへ

ふむ。振り返ると問題解決の糸口が見つかるのかもしれんな。うまくいけば、このところおまえさんを悩ませていたトラブルを一掃することもできるよ。友達が増えたり味方が現れたりもしそうだから、人見知りはしないほうがいい。なるべくたくさんの人と話すことを心がけよう。

★ふたご座 ライオンと魔女/逆位置

慎重さが求められるときです。不安を感じるようなことがあれば、手間を惜しまず、確認や裏付けをとるようにしましょう。そうすれば、間違うことはないはずですよ。つい人に頼りたくなることもありそうですが、しっかり者のルーシーのように、まずは自分でやってみることが大切。人の力を借りるのは、それからにしましょう。

ルーシーからあなたへ

こんにちは! うん、慎重、堅実は、いいことよね。なんだかんだ言って、それが一番、強いような気がするくらいよ。でも、あたしの見たところ、あなたは「同じことの繰り返しなんて、つまんない」って思っているみたい。だから、その勢いで案外、革新的なことをサラリとやってのけちゃったりしてね。

★かに座 幸福の王子/正位置

周囲の事情や環境に影響されやすいときです。あちらを立てれば、こちらが立たずといった具合で、台座に固定された銅像の王子のように、身動きがとれなくなることもあるかもしれません。力を十分発揮できず、もどかしくても、ここは我慢のしどころでしょう。自我を捨て、周囲の求めに従うなど、流れに身をまかせるといいようです。

幸福の王子からあなたへ

おや、人のために時間を使うことが多くなりそうだね。けれども、今週は忙しく動き回るほど頭の働きがよくなって、無駄なく行動できるはずだ。ひとりでじっとしていたい気分になったとしても、あえて出かけたり、友人知人に会ったりしよう。そのほうが気分も運も上向きになるよ。

★しし座 指輪物語/逆位置

時流や環境の変化など、自分ではどうにもできない大きな力の影響を受けがちなときです。無力感を味わうこともあるでしょう。しかし、ホビットのフロドが覚悟を決めて指輪をめぐる冒険の旅に出たように、避けられない出来事を潔く受け止めれば、大きく成長できるはずです。ピンチがチャンスに変わることもあるでしょう。

フロドからあなたへ

大変そうだね。でも、たとえ大きな波が押し寄せてきても、オロオロせずドーンと構えていれば、やり過ごすことができそうだよ。人を押しのけて少々先に進んだところで、たいしてメリットはないと思うな。だから、先頭争いが起きたときは、「お先にどうぞ」と譲ったほうがいいようだよ。

★おとめ座 眠りの森の美女/正位置

仕切り直し、方向転換、リセットの時期が訪れているようです。終わってしまったことには執着せず、再スタートを目指して気持ちを切り替えると幸せがやってくるでしょう。大丈夫。悲しみのあとには、必ず喜びが待っていますよ。妖精の呪いを受けて長い眠りについた姫が、やがて王子と出会って新たな幸せを手に入れたように。

眠りの森の美女からあなたへ

ごきげんよう。強く引き込まれる出来事があれば、ぜひかかわってごらんなさいませ。小さな転機になるかもしれませんわ。なお、せわしないこの時期を上手に乗り切るためには、悲観も楽観もせず、ニュートラルな気持ちで人や物事に向き合うことをおすすめいたしますわ。

★てんびん座 美女と野獣/逆位置

人のいい面が顔を出しそうです。みんなから好かれ、あなたのまわりに人が集まってくるので、寂しい思いをすることはないでしょう。残念なのは、近づいてくる人のすべてが善人ではないかもしれない、ということ。妹を陥れようとしたベルの姉たちのような、意地の悪い人がまぎれ込んでくる恐れもあります。少しだけ用心しましょうね。

ベルからあなたへ

ごきげんよう。人気運もコミュニケーション運も上向きですわ。あちこちからお誘いもかかるでしょう。さまざまな個性をお持ちの方とおつき合いして、楽しいお話や有益なお話を聞かせていただきましょうね。意地悪な人のことなど、あまりお気になさいませんように。

★さそり座 ピーター・パン/正位置

不安定な状況に置かれるかもしれません。先の見通しが立たないことから、不安に駆られることもありそうですが、一方で永遠の少年ピーターのように、先のことは考えず、そんな地に足がついていない状態を、とりあえず楽しんでしまうことも考えられます。イマジネーションが豊かになって、芸術的な才能が発揮される可能性も。

ピーターからあなたへ

もしかしたら、きみ、新しい活動を始めたり、提案をしたりしている最中なんじゃない? 新しいことには、いつだって風当たりが強いよね。でも、早ければ来週にも風が変わりそうなんだ。だから、あきらめる必要はないと思うよ。粘り強くがんばろうね。あれ? 「がんばれ」だって。ぼく、似合わないこと言ってるなぁ。

★いて座 星の王子さま/逆位置

一人の時間を大切にするといいときです。日々の忙しさにまぎれて自分を見失い、流されてしまうことのないように、ひととき自分と向き合って、気持ちを見つめ直す時間をつくりましょう。また、小さな王子さまが、時間がたってからバラの大切さに気づいたように、ようやく誰かの本当の気持ちや愛情に気づくこともありそうですよ。

星の王子さまからあなたへ

こんにちは。進みそうで進まないなど、もどかしいこともありそうだよ。でも、そんなことを通して、今まで気づかなかった自分の本音がわかることがあるかも。インスピレーションに恵まれやすいので、問題解決の糸口がひらめくこともあるよ。創作活動もおすすめしたいな。

★やぎ座 サンドリヨン/正位置

才能や努力に日が当たりそうなときです。認められ、支持される喜びや、成功・達成・勝利などを手にする感激を味わうことができるでしょう。開放的かつアクティブになれるときでもあります。一人でお城の舞踏会に乗り込んだサンドリヨンのように、自分からアクションを起こすとラッキーです。恋にも、おおいに勝算があります。

サンドリヨンからあなたへ

ごきげんよう。立場や状況が動きやすいので、ほんの少し勇気を出して行動すれば、大きな成果を得ることができるかもしれませんわ。想定外の出来事が起こることもありますが、落ち着いて対応すれば大丈夫です。予定にこだわらず、臨機応変に行動してくださいませね。

★みずがめ座 愛の妖精/逆位置

何かに夢中になりそうです。情熱を注ぐ対象があるのはいいことですが、それ以外のことがお留守になりがちなことが心配です。どんなに時間が惜しくても、最低限のやるべきことは、きちんとやっておきましょうね。そうすれば、あなたの恋や仕事や夢を、周囲も応援してくれるはずです。みんなに愛されたファデットがそうだったように。

ファデットからあなたへ

こんにちは。夢中になること、真面目にがんばること、どちらもすてきだと私は思うな。今って、完成させる、形にするという運が来ているの。だから、一番やっちゃいけないのは、物事を無責任に放り出すことなの。役割を果たし、仕事をきちんとやり遂げることが、幸運の波に乗るコツよ。

★うお座 メアリー・ポピンズ/正位置

洞察力や判断力が鋭くなりそうです。隠された真実を冷静に見抜くことができるでしょう。また、それに伴って、いかなる事実と向き合うことになろうとも、メアリー・ポピンズのような聡明さを発揮して、分別のある行動がとれるはずです。「この人! 」とピンと来るものを感じて、あっという間に恋に落ちる可能性もあります。

メアリーからあなたへ

聡明さが光るようでございますね。お嬢さまならではの新鮮な発想を生かして、仕事に勉強に、そして恋にとご活躍くださいませ。お友達やお仲間との絆も強くなられるでしょう。また、どなたかに一喝(いっかつ)されて、気合が入るようなこともありそうでございますよ。

お話/天野原みちる先生

元記事で読む
の記事をもっとみる