1. トップ
  2. おでかけ
  3. 1位は「8万6500円」!JR山手線沿線の「家賃相場が安い駅」ランキング発表 2位は「西日暮里駅」

1位は「8万6500円」!JR山手線沿線の「家賃相場が安い駅」ランキング発表 2位は「西日暮里駅」

  • 2023.3.16
JR山手線沿線の「家賃相場が安い駅」は?
JR山手線沿線の「家賃相場が安い駅」は?

リクルート(東京都千代田区)が運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル」が、東京都心の30駅を環状に結んで走るJR山手線の「家賃相場が安い駅ランキング」を発表しました。

リーズナブルなのは「北側にある駅」?

対象となる駅は、不動産サイト「SUUMO」に掲載されているJR山手線沿線の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)。対象物件は、駅徒歩15分以内の1人暮らし向け賃貸物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK。定期借家を除く)。データ抽出期間は2022年1月〜12月で、同期間に掲載された賃貸物件の管理費を含む月額賃料から中央値を算出しています(3~18万円で設定)。

3位は「目白駅」(豊島区)で、家賃相場は8万8000円です。同駅は、両隣に位置する高田馬場駅と池袋駅ほどには繁華街が広がっていないため、落ち着いた雰囲気の街並みです。とはいえ、コンビニやドラッグストアは駅周辺に複数あるので、日常のちょっとした買い物には困りません。駅前には飲食店やスーパーなどが入ったおしゃれな雰囲気のショッピングモールもあります。また、目白通り沿いには飲食店も点在している一方、少し裏道に入ると静かな住宅街が広がっています。

2位には「西日暮里駅」(荒川区)がランクイン。家賃相場は8万7000円です。同駅はJR京浜東北線も停車する他、赤坂駅や表参道駅と結ばれた東京メトロ千代田線が通っています。JRの駅舎から少し離れた場所には、東京23区北東部へ延びる日暮里・舎人ライナーの駅もあります。駅の東側にはファストフード店からカフェ、居酒屋に焼き肉店と、さまざまな飲食店が立ち並び、外食する場所には困らない環境です。駅から徒歩10分圏内にスーパーやドラッグストアも複数ある上、食べ歩きもできる「谷中銀座商店街」も駅から歩いて10分ほどなので、休日も楽しめそうなエリアといえます。

そして、1位となったのは「田端駅」(北区)で、家賃相場は8万6500円でした。同駅は、JR山手線の中では最も北側に位置している駅。駅北口側に併設された商業施設にはスーパーやドラッグストア、ベーカリー、飲食店などが入っています。駅周辺にもスーパーやコンビニが点在し、深夜0時まで営業するスーパーもあって便利です。駅前のビルにはファストフード店やファミレスがある他、駅周辺には気軽に入れる和食や中華の食堂、そば店、居酒屋も点在し、サッと食べて帰ることもできそうです。

なお、「田端駅」を筆頭に、トップ10に入った駅はいずれも北側に集中していることから、同社は「JR山手線沿線でリーズナブルに住みたい場合は、まず『北側にある駅』と覚えておくとよさそうです」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる