1. トップ
  2. ヘア
  3. 韓国風前髪なしスタイルが魅力的!オルチャンヘアで垢抜け美人

韓国風前髪なしスタイルが魅力的!オルチャンヘアで垢抜け美人

  • 2023.3.16
  • 3451 views

韓国風の髪型【オルチャンスタイル】は「おしゃれで垢抜け感が出る」と、幅広い世代に人気があります。なかでも韓国風前髪なしスタイルは大人っぽいエレガントな雰囲気でおしゃれ女子が注目するほど。韓国風前髪なしスタイルの魅力をチェックして、韓国ドラマの女優さんのような憧れオルチャンヘアを手に入れましょう。

【韓国風髪型】オルチャンヘアとは? おすすめカラーやスタイリングも!

画像: 【韓国風髪型】オルチャンヘアとは? おすすめカラーやスタイリングも! 出典:Instagram
【韓国風髪型】オルチャンヘアとは? おすすめカラーやスタイリングも!出典:Instagram

韓国ドラマやKPOPアイドルの人気で、数年前から韓国風ヘアスタイルも日本で注目されています。

韓国風髪型はオルチャンヘアとも呼ばれており、聞きなじみのある人もいるでしょう。

オルチャンとは韓国語で顔の意味を持つ「オングル」と、最高の意味を持つ「チャン」を合わせた造語で、最近では美男や美女のことを意味する言葉としても知られています。

憧れの女優さんやアイドルと同じ髪型にしたいと考えることは自然な流れです。

美容系で注目される韓国では、ヘアスタイルも特徴的で、魅力を引き出して美人見えすると日本人からも支持されています。

韓国ヘアはサイドの髪の長し方にこだわるなど、顔周りにポイントを置いたスタイルが多いのが特徴的。

顔周りに動きを付けることでフェイスラインを自然にカバーできるため、エラが張っているなど顔のコンプレックスをうまく隠して美人に見せてくれます。

さらに輪郭をはっきりさせないことで小顔効果も期待できる、女性には嬉しい魅力を豊富に併せ持つのが韓国風の髪型です。

【韓国風】前髪なし × ストレート

画像: 【韓国風】前髪なし × ストレート 出典:Instagram
【韓国風】前髪なし × ストレート出典:Instagram

髪型の印象を変えるのに重要な役割を持つのが前髪です。全体の髪型を変えなくても前髪をチェンジするだけで、これまでの雰囲気ががらっと変化させることができ、似合うファッションも変わるほど。

韓国風髪型では前髪あり・なしでさまざまなスタイルがありますが、ここでは前髪なしスタイルにフォーカスして種類豊富なおしゃれオルチャンヘアを紹介していきます。

まずは、ナチュラルな王道美人スタイルが叶うストレートの前髪なしオルチャンスタイルを見ていきましょう。

【ガーリー】タンバルモリ

タンバルモリとは、韓国語の断髪を意味する「タン」、髪を意味する「バル」と、ヘアを意味する「モリ」を組み合わせた言葉で、日本の「おかっぱ」に近いショートスタイルを指します。

毛先は大きめのカーラーやコテを使って内巻きにワンカールすることで、ぐっとガーリーなオルチャンヘアに近づきます。

前髪はセンターで分けてサイドに流れるようにセットするのがポイントです。

透明感のあるベージュ系のカラーを取り入れるとやわらかく優しい女性らしさが際立ちます。

【クール】ワンレン

後ろの髪の長さを同じ長い前髪のワンレンは、大人っぽい上品でクールな印象を与えます。長さがあるため、ナチュラルなスタイルのほか、根本を立ち上げたりサイドに流したりと韓国風特有の前髪にも柔軟に対応できますよ。

【セクシー】かきあげ

前髪の根本をしっかり立ち上げてサイドに流すかきあげスタイルは王道の韓国風スタイルです。

流れる前髪からちらっと瞳が覗くと色っぽく、周囲を魅了することでしょう。

目にかかるほどの伸ばしかけ前髪でも同じように根本を立ち上げてゆるっとサイドに流せばセクシーなうざバングが完成します。

【大人】センターパート

センターパートも韓国風にしたければ根元から立ち上げてふんわり感を出すことが大切。

しっかり長さがあるなら、毛先を外に流れるようにゆるくカールさせて後ろの髪と馴染ませるように全体の形を整えましょう。

目が隠れるほどの伸ばしかけの前髪でも根本を立ち上げてセンターでわければおしゃれで大人っぽい印象のセンターパートスタイルが楽しめますよ。

【韓国風】前髪なし × ウェーブ

画像: 【韓国風】前髪なし × ウェーブ 出典:Instagram
【韓国風】前髪なし × ウェーブ出典:Instagram

前髪なしのオルチャンヘアは、ストレートだけでなくウェーブスタイルとも相性抜群です。巻き方も豊富で韓国の呼び名もあるため、合わせて覚えておくとサロンでオーダーする時も便利ですよ。

【アンニュイ】ムルギョル

ムルギョルとは韓国語で「波」を意味します。波のような美しいウェーブが特徴的で、前髪も後ろ髪と同じようにカールさせることでフェイスラインをうまく隠して小顔効果が絶大です。

すでに全体にカールされているため、朝のセットでは前髪の根元を立ち上げるようにブローするだけでフォルムがキマり、忙しくてもスタイリングは妥協したくない女性におすすめですよ。

【ふんわり】ヨシンモリ

韓国語で女神の意味を持つ「ヨシン」とヘアの意味の「モリ」が合わさったヨシンモリ。緩めに外巻きカールを施したまさに女神のようなヘアスタイルです。

毛先が重めのロングヘアと相性が良く、大きめのウェーブが綺麗に作り出せますよ。

ヨシンモリ巻きには前髪ありも素敵ですが前髪なしとの組み合わせで大人っぽい女性らしさを引き出します。

センターパートや7:3など、分け目を変えるだけでも違う雰囲気を作れるため、気分やシーンに合わせてさまざまなアレンジを試してみてください。

【ナチュラル】ラフウェーブ

ヨシンモリ巻きよりも緩いラフウェーブは、くせ毛風でナチュラルな雰囲気が魅力的です。

「ストレートだと物足りない」「決め込みすぎたくない」そのような女性にぴったり。前髪なしの大人っぽさとナチュラルなウェーブ感が絶妙なバランスでアンニュイな印象を与えます。

オイルなど、濡れ感を出すスタイリング剤を使えば、一気にこなれた感を表せますよ。

【小顔効果】エギョモリ

韓国語の愛嬌を意味する「エギョ」とヘアの意味を持つ「モリ」を組み合わせたエギョモリ。オルチャンヘアのなかでも人気で、顔周りの髪を後ろに流し、自然にフェイスラインとつながるようにカットしています。

サイドの毛を後ろに流すためにコテで巻くと、ふわっとフェミニンで華やかなスタイルが完成しますよ。

ヨシンモリと似ていますが、ヨシンモリはトップがふんわりしており、フェイスラインはそのままのことが多いのが大きな違いです。

ナチュラルなスタイルはヨシンモリ、華やかさを出したいならエギョモリがおすすめですよ。

【韓国風】前髪なしヘアにおすすめのカラー

画像: 【韓国風】前髪なしヘアにおすすめのカラー 出典:Instagram
【韓国風】前髪なしヘアにおすすめのカラー出典:Instagram

取り入れるカラーによっても印象が大きく変わります韓国風の髪型。

「ナチュラルな仕上がりにしたい」「KPOPアイドルみたいに目立ちたい」など、人によって好みはわかれるため、一概に「この色がいいよ」とはいえませんが、以下にトレンドを抑えた人気カラーを紹介します。

ヘアスタイルとカラーにこだわって、韓国風美人スタイルを完成させましょう。

【透明感】ブルーブラックカラー

クールな印象を与えるブルーブラック。黒よりも透明感があり、個性も十分発揮できるため「明るい色は苦手だけど、周りとは違うおしゃれな髪色にチャレンジしたい」という女性にぴったり。

重い印象を与えないためにも、髪の長さはミディアムくらいまでがおすすめです。

明るくはしたくないけど、もう少し華やかさが欲しいという場合は、ネイビーブルーを選んでみることも良いでしょう。韓国で大人気のブルー系のハイカラーです。

【女性らしく】ベージュカラー

ベージュ系のカラーは、目立ちすぎずに明るい印象を印象付ける人気カラー。ブリーチの後にハイベージュを取り入れると綺麗に色が入り韓国風により近づけられるでしょう。

ロングで前髪なしの大人っぽスタイルに軽やかに見えるベージュカラーは最強の組み合わせです。ストレートのほか、エギョモリ、ヨシンモリなど韓国風巻きアレンジにも良く合うオールマイティースタイルです。

【おしゃれ】ラベンダーカラー

ラベンダーカラーは、取り入れることで一段と韓国風に近づけられるおしゃれな色合いです。

シンプルな前髪なしのストレートヘアでもおしゃれ度がアップ。ショートからロングまで、ウェーブヘアでも合わせやすいカラーです。

【個性派】バングカラー

前髪部分を入トーンで染めたバングカラーは、韓国アイドルにも人気のヘアデザインです。全体を染めるカラーと比べて髪へのダメージを抑えられるため、髪の傷みが気になる人にもチャレンジしやすいのがポイント。

全体的には落ち着いたダークカラーで顔周りのみ明るいため、奇抜にならずに個性をしっかり引き出せるおしゃれスタイルです。

韓国風髪型特有のかきあげバングも引き立てて色っぽさも表現できます。

【韓国風】前髪なしのセルフアレンジ術

画像: 【韓国風】前髪なしのセルフアレンジ術 出典:Instagram
【韓国風】前髪なしのセルフアレンジ術出典:Instagram

前髪なしの韓国風髪型は、さまざまなアレンジも楽しめる優秀スタイルです。ちょっとしたコツを覚えておけば、簡単におしゃれな垢抜けアレンジに仕上がりますよ。

【垢抜け】ローポニー

顔周りをすっきりさせたい時におすすめなローポニー。下できっちり結ぶとおばさんっぽくなりますが、おくれ毛を残して結ぶだけでスタイリッシュなまとめ髪に変わります。

結ぶ時は手ぐしで自然にまとめると韓国風に近づきますよ。

【セット方法】

【ナチュラル】Cカール

毛先が内巻きにカールしているCカールは女性らしい可愛いフォルムが印象的。前髪をサイドに流すと韓国風の美人スタイルとなります。

セルフでCカールを作る際は、コテをうまく使って大きなカールを作ることが成功の秘訣です。

【セット方法】

【アクティブ】 Sカール

毛先が外にはねたくびれのあるSカールはガーリーな雰囲気で、カジュアルなファッションとも良く合います。

韓国風は内巻きと外巻きを活用してメリハリを付けるのがポイント。

髪にクセがあり肩に毛先があたると外にはねやすい人は、無理に内巻きにせずにクセをうまく利用してS字カールを取り入れると崩れにくいですよ。

「韓国女子っぽ」ヘア♡ 可愛くなれる鉄板スタイルは? ではほかにも韓国風ヘアをたくさん紹介しているのでぜひ参考にしてください。

まとめ

「美人になれる」と日本でも数年前から人気を博している韓国風の髪型。

なかでも前髪なしスタイルは、前髪ありと比べて大人っぽくアンニュイな雰囲気で年齢関係なく幅広い女性に選ばれています。

スタイリッシュなKPOPアイドルや韓国の女優さんのようなヘアスタイルを目指すなら、髪の立ち上げや流れなどにもこだわるのがポイントです。

最初は難しいと感じるかもしれませんが、慣れれば短時間で華やかな垢抜けスタイルが手に入ります。仕上がりの違いにその手間も苦にならなくなるでしょう。

ぜひ憧れの芸能人のようなオルチャンヘアを使いこなして周りを魅了しましょう。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@figaro_kunikata様、@euphoria_ginza01様、@ways_sukehair様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる