1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好き」なのか「下心」なのかどっち!? 男性がボディタッチしてくる心理6つ

「好き」なのか「下心」なのかどっち!? 男性がボディタッチしてくる心理6つ

  • 2023.3.16
  • 5153 views

ボディタッチしてくる男性は、どのような気持ちで触ってくるのでしょう? 付き合っていない男性からボディタッチされると、気になってしまいますよね。好きだと思ってくれているのか? それとも、ただのセクハラ? ボディタッチする男性の心理は、「本気で好き」や「体の関係を持ちたい」などさまざま。ここではそんな男性のボディタッチについて、分析していきましょう。また触ってくる部位から、男性心理を紐解きましょう。

付き合っていない男性がボディタッチしてくる心理とは?

①距離を縮めたい
「好き」なのか「下心」なのかどっち!? 男性がボディタッチしてくる心理6つ
恋学[Koi-Gaku]

心と体は別物ですが、体の距離が近づくことで心の距離が近づくこともままありますよね。気になる女性と仲良くなりたくて、ボディタッチする男性は多いでしょう。親しみを込めたボディタッチで、心の壁を取り払いたい心理です。

②意識して欲しい

ボディタッチすれば、それが瞬間的であれ肌が触れ合います。男女ならば、多少なりとも意識してしまうでしょう。男性はそれを狙ってボディタッチしている可能性があります。つまり女性に対して好意があるから、自分の存在を誇示するためのボディタッチなのです。

③好意をアピール

好きだと告白したいけれど、まだそこまでの関係ではない。告白する勇気はない。そんな気持ちから、好意をアピールするためにボディタッチしてくる男性もいます。嫌いな相手には触りませんよね。好きだからこそ、触っている! それを暗に誇示しているのです。

④ただのコミュニケーション

女性の場合は、無意識にボディタッチする人も少なくありません。親しみを込めた、ただのコミュニケーションだからです。男性の場合でも、特に意味なくボディタッチすることはあるでしょう。性格や本人のコミュニケーション能力にもよりますが、愛想良く人付き合いが上手な人ほど深く考えることなくボディタッチしがちです。

⑤肌に触れたい

基本的に男性は、女性との肌の触れ合いが好きです。例え相手の女性のことを好きではなかったとしても、その肌の感触は好きなのです。本能的な部分だと言えるでしょう。

⑥下心ありあり

男性から女性へのボディタッチはセクハラととられかねないので、本来し慎むべき行為です。それでもガンガン遠慮なく触ってくるようなら、それはかなりの下心が感じられますね。体の関係を持ちたい可能性が高いので、気を付けましょう!

「好き」のボディタッチと「下心」のボディタッチ

相手の反応を見てくれる

男性が女性を大切に思っているなら、ボディタッチの際も様子をうかがってくれるでしょう。女性がちょっとでも嫌そうな素振りをすれば、思いやりのある男性はボディタッチをやめてくれます。好きならなおさら、気を付けてくれます。しかし下心がある男性はお構いなし、嫌な態度を取ってもボディタッチをやめてくれないでしょう。

しつこさ

ボディタッチを嫌がられていなくても、相手のことが好きならば、男性はしつこく何度も触ってくることはありません。女性に対して失礼に当たるし、本気で好きならば誠意を見せる必要があるからです。しかし下心のある男性は、ボディタッチがとにかくしつこい! 本来の目的が体を触ることなので、お構いなしです。

触れる位置から分かる男性心理

頭、髪の毛
「好き」なのか「下心」なのかどっち!? 男性がボディタッチしてくる心理6つ
恋学[Koi-Gaku]

頭や髪の毛のボディタッチは、相手女性を異性として見ています。一時期「頭ポンポン」が流行ったので、女性受けが良いと思っている男性は多くいます。だからこそあえて、それを連想させる頭を触るのでしょう。また、甘えていいよ、という心理的態度でもあります。

そして髪の毛は、昔から女性の象徴でもありますよね。その部分を触ると言うことは、心理的に異性としての意識を表しているのです。

肩へのボディタッチは、健全的な場所だと言えるでしょう。性的な意味を持ちにくい場所で、声をかけたり応援したり、そんな心理状態の時にパッと手が伸びる位置です。深い意味のないことが多く、親愛の意味が込められています。

下心のある男性が触る位置、それが腰です。お尻間近ですし、下半身付近のため女性からすれば、あまり触られたくない場所ですよね。それこそ彼氏くらいにしか許せない場所です。そんなところをボディタッチしてくる男性には、注意が必要! ただ体の関係を期待るしているだけの可能性が高いです。

ボディタッチへの対処法~好き嫌い別~

好きな人からボディタッチされたら
「好き」なのか「下心」なのかどっち!? 男性がボディタッチしてくる心理6つ
恋学[Koi-Gaku]

嬉しそうな顔を見せて、あなたもまたボディタッチしましょう。女性からなので、腕や背中あたりだと可愛らしい印象になりますね。ただ、やりすぎはいけません。慣れていると思われない程度に、控えめなボディタッチを心がけましょう。

嫌な人からボディタッチされたら

ボディタッチをやめて欲しいなら、断固とした態度が必要です。まず最初は、ふんわりかわすと良いでしょう。しかしそれで察してくれないならば、ボディタッチの際に分かりやすく避けてみて下さい。セクハラ被害が騒がされるようになってきた昨今の風潮から、多くの場合はこの程度の拒否で察してくれるはずです。

しかしそれでもまだボディタッチしてくるなら、断固とした意思表示を! ボディタッチの手を払いのけたり、「彼氏に怒られるから」と口頭で伝えたり。直接言いにくいなら、共通の知り合いや上司などに相談の形をとるのも、1つの手段です。

まとめ

「好き」なのか「下心」なのかどっち!? 男性がボディタッチしてくる心理6つ
恋学[Koi-Gaku]

以上、ボディタッチしてくる男性の心理についてご紹介しました。心理的行動パターンに加えて、相手の表情をしっかり観察することも見極めには役立ちます。この記事を参考に、ぜひ男性の本心を見抜いて下さい!

Written by みなみ

元記事で読む
の記事をもっとみる