1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母を連れて不倫旅行の現場に突撃! 夫が青ざめた「怒りの制裁」【後編】

義母を連れて不倫旅行の現場に突撃! 夫が青ざめた「怒りの制裁」【後編】

  • 2023.3.15

7歳年上の夫と平穏な生活を送っていた舞さん(仮名)。夫の不倫を知ってからは、冷静に反撃の計画を立ててきました。夫の不倫の証拠が揃い、いよいよ舞さんは行動に移します。メンタル心理カウンセラーの並木まきが、「不倫夫への厳しい反撃を計画した30代妻」のエピソードをご紹介します。

証拠を持って妻が向かった先は…

「夫と不倫相手の写真のデータと、LINEのやりとりを写真に収めたものを用意し、夫には内緒で夫の実家へと向かいました。飛行機で2時間もかかる距離なので、義実家に行くのはけっこうな大ごとです。
実は、義実家とはそこまで親しいわけではなく、それまでは年に数回会う程度の関係でした。義母はサバサバした性格でしたし、フルタイムで働いていて忙しかったので、私たち夫婦にはあまり干渉しないタイプだったんです。
ですが、今回の不倫について夫にお灸を据えるためには、義実家も巻き込むことが不可欠だと思い、義母に時間を作ってもらうよう頼みました」

夫には告げずに義実家に向かった舞さんを、義実家は快く迎えてくれたそう。そして、義母と義父が揃っている場で、舞さんは夫の不倫について伝えたそうです。

「義父は絶句、義母は怒り心頭という感じでしたね。特に義母は孫をとても可愛がっていたので、私と夫が離婚することで孫に会えなくなるのが何よりも嫌だという感じでした。
私が“離婚はしませんが、不倫相手ときっちり別れさせたいのと、不倫相手から慰謝料もとりたいので協力してください”と頭を下げると、二人は“なんでも協力する”と約束してくれたのです」

義母と協力して不倫夫への制裁を決行

夫に内緒で義実家に行った舞さんは、怪しまれないよう日帰りで自宅に戻ったそう。その日から義実家と頻繁に連絡を取り合い、ついに義母が舞さんたちの暮らす街を訪れ、夫に制裁を下す日がやってきました。

「不倫相手と一泊旅行に行く日がわかったので、その日に合わせて義母に来てもらうようにお願いしました。もちろん夫には内緒です。私は夫のスマホを見て宿泊先の場所を把握していたので、義母と一緒にそこに乗り込む計画を立てました」

ゴルフ仲間との合宿だと嘘をついて出かけた夫の宿泊先に義母と舞さんが到着すると、ちょうどロビーラウンジで夫と不倫相手がティータイムを楽しんでいる最中だったとのこと。そこへ義母と舞さんが歩み寄ると、一瞬にして夫の顔は青ざめたと言います。

「夫は“やばい!”って顔をしていましたね。そして私が言葉を発する前に、義母が“この恥さらし!”とその場で怒鳴り始めました。慌てた夫は“仕事の知り合いだ”なんて言い訳をしていましたけれど、私が不倫の証拠を突きつけると、夫はその場で素直に不倫を認めたのです。
私は不倫相手への慰謝料を請求する文書を持参していたので、夫も見ている目の前で不倫相手にサインをさせて、慰謝料を払って夫とは別れることを約束させました」

その後、不倫相手からは約束通りの慰謝料が舞さんに支払われたとのこと。夫と不倫相手もそれ以降は会っている様子がなく、舞さんの生活に再び平穏な毎日が戻ってきたそうです。

「あのとき義実家も巻き込んでいなかったら、夫は不倫を続けていたかもしれません。今もまだ夫のことは許してはいませんが、子どものことがあるのでしばらくは離婚しないつもりです。
ひとつ良かったのは、不倫の件を通じて義母と私の結束が強まり、以前よりも親密になったことです。今は前よりも頻繁に電話でも話しますし、日常のいろんなことを話せる仲になりました」

夫の不倫を解決するにあたり、義実家が妻の味方をしてくれると心強いものです。舞さんのケースでは、結果的に義実家との関係が理想に近づいたとのこと。夫の不倫問題について一人で解決しようとせずに、義実家を頼ってみるのもひとつの方法かもしれません。

©Luce/PIXTA(ピクスタ)
©bee32/gettyimages

文・並木まき

元記事で読む
の記事をもっとみる