1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【福岡】九州を代表する水族館「マリンワールド海の中道」でペンギンやラッコに会いに行こう♪

【福岡】九州を代表する水族館「マリンワールド海の中道」でペンギンやラッコに会いに行こう♪

  • 2023.3.16
  • 2436 views

福岡県にある「マリンワールド海の中道」は、水槽や音響にこだわった多彩な展示が魅力の水族館。イルカやペンギン、ラッコなど、かわいい動物たちに出会うこともできます。ふれあい体験も充実しており、一日楽しめること間違いなしです。

「マリンワールド海の中道」はこんなところ

るるぶ&more.編集部

福岡県にある「マリンワールド海の中道」は九州を代表する水族館で、350種3万点の海洋生物を飼育しています。水槽の形状や照明、音響などにこだわった多彩な展示で、よりドラマチックに、より感動的に生き物たちとの出会いが楽しめます。

るるぶ&more.編集部

北は玄界灘、南は博多湾を望む、海に囲まれた砂洲「海の中道」にあり、博多駅からはJR鹿児島本線、JR香椎線を乗り継いで約35分、JR海ノ中道駅から徒歩5分とアクセスも良好です。

「九州の海」を水槽内に再現した展示が魅力!

「マリンワールド海の中道」では、「九州の海」をテーマに、九州各7県の水辺を再現した展示が特徴。九州を取り囲む東シナ海や太平洋、日本海、瀬戸内海を水槽内に再現し、魚が生息する環境に近い状態で飼育が行われています。

玄界灘水槽
玄界灘水槽

「九州の近海」エリアは足元から頭上まで水槽になっていて、まるで海の中に入り込んだような感覚を味わえます。「玄界灘水槽」では、荒波が打ちつける玄界灘を再現しており、押し寄せる波に揉まれながら泳ぐ魚を眺めることができます。

九州水の森

「九州水の森」は2022年7月にオープンした新エリア。滝や田んぼの水槽などが整備され、約40種類の淡水生物を展示しています。ほかにも「九州の外洋」、「九州の深海」、「奄美のサンゴ礁」といった、テーマに合わせたさまざまな展示が楽しめます。

イルカやペンギン、ラッコ・・・かわいい動物に会いに行こう

「マリンワールド海の中道」には、魅力的な動物もたくさん。ここではペンギンやラッコなどに出会える各エリアを紹介します。

【イルカとアシカのショー】

るるぶ&more.編集部
るるぶ&more.編集部

「イルカとアシカのショー」は、海をバックに開放感抜群のショープールで行われる迫力満点のショー。平日は1日3回、土・日曜、祝日は1日4回開催されます(季節によって変動あり)。訪れる前に時間を確認するのがおすすめです。

【かいじゅうアイランド】

るるぶ&more.編集部

「かいじゅうアイランド」は、アザラシやアシカのエサやりなど、動物と触れあえる屋外エリア。「ペンギンの丘」では、ペンギンたちの泳いだり歩いたりする様子や、いろんな表情を間近に見ることができます。

【ラッコプール】

るるぶ&more.編集部

「ラッコプール」は、かわいいしぐさで人気の水族館のアイドル、ラッコに会える施設です。飼育員がエサをあげながら解説する食事タイムが人気。ラッコに会えるのは九州ではここだけで、全国的にも希少です。

レストラン&ショップも要チェック!

るるぶ&more.編集部

1階にあるレストラン「restaurant Reilly」では、イルカが泳ぎながらジャンプするショープールの水中の様子を眺めながら、食事を楽しむことができます。

るるぶ&more.編集部

写真は「ドルフィンカレープレート」750円。イルカの形をしたご飯がキュートなカレープレートで、お子様にもおすすめ。ほかにも、ハンバーグやパスタなどのメニューがあります。

るるぶ&more.編集部

2階にあるショップ「SEA FOREST」では、海の生き物に関するグッズやオリジナルグッズはもちろんのこと、九州にちなんだ商品も販売しています。

るるぶ&more.編集部

写真は「マグカップ」880円。ラッコの親子がデザインされたかわいらしいマグカップです。

るるぶ&more.編集部

ほかにも、イルカやアザラシへのエサやり体験や、バックヤードツアーなどの体験メニューも満載。九州の海や生き物をよりリアルに体験できる、魅力満載の「マリンワールド海の中道」をぜひ訪れてみてください。

■マリンワールド海の中道 (まりんわーるどうみのなかみち)
住所:福岡市東区西戸崎18-28
TEL:092-603-0400
交通:JR海ノ中道駅から徒歩5分
料金:入館2500円
営業時間:9時30分~17時30分(季節により異なる)
定休日:2月第1月曜とその翌日
駐車場:400台(1日530円)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる