1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義実家の隣に引っ越したら【嫁イビリ】→ 姑の肩を持つ夫にはある【秘密】があった! ふざけんなッ!

義実家の隣に引っ越したら【嫁イビリ】→ 姑の肩を持つ夫にはある【秘密】があった! ふざけんなッ!

  • 2023.3.15
  • 9033 views

「義実家の隣に引っ越そう」と言われたら、同意できますか? 友人は格安の家賃に惹かれて同意をしたら、嫁イビリをされてしまいました。頼みの夫は姑の肩を持つばかり。そんな夫にはある秘密があったのです……

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

姑所有の物件を格安で借りることに

夫から「子どもができたらお金がかかるし、節約をしたい」と言われた友人は、姑が所有する一軒家を格安で借りることに同意しました。
その物件は、義実家のお隣。気疲れしそうで迷いはあったけれど、結婚直後はいい姑だと思っていたので、引っ越しを決意しました。

ところが、姑の態度が良かったのは引っ越しが終わるまで。
引っ越し後は家を覗いてきたり、アポなしで訪問してきたりと、迷惑行為を連発してきました。

姑が嫁イビリ!

中でも困ったのが、合鍵を使って勝手に侵入してくること。姑は大家なので、合鍵を所有しているのです。
居留守を使うと「いるんでしょ! 」と鍵を開けようとするし、外出中に無断で入り込まれるのもゾッ!
「冷蔵庫におかずを入れておいてあげた」「雨が降っていたから洗濯物を取り込んであげた」と、親切ぶっているけれど、大迷惑です。

姑本人にやめてほしいと伝えても「家族なんだから問題ない。やましいことでもあるの? 」と聞く耳を持ちません。
「夫婦のプライバシーがあるので! 」と強く言うと「善意で安く貸してあげているのに! 」と痛いところを突いてきます。

夫の隠された秘密が発覚!

夫にも訴えましたが、姑を擁護して頼りになりません。
「お金を貯めるために、あと数年だけ我慢して」と言われ、ストレスは溜まる一方です。

ストレスがMAXになった友人は、ついに姑にキレました。
「こんな母親じゃ、夫がかわいそう! 縁を切られますよ! 」と言うと、姑は「ムダムダ! あの子は私からお小遣いを貰っているから逆らえないの! 」と高笑い。
夫はやたらと姑の肩を持っていましたが、それもそのはず。毎月数万円の遊ぶお金をもらっていたのです。

キレた友人は悪魔の館から脱出!

怒り心頭になった友人は夫に離婚を突きつけましたが、夫は平身低頭で謝罪。
夫のポケットマネーで引越しをすること、姑との付き合いを断つこと、今後義実家と揉めたら必ず嫁側につくことを約束させ、婚姻を継続することにしました。
友人は「うまい話には裏があると言うけど、本当だったよ……」とへこんでいました。

ftnコラムニスト:愉子

元記事で読む
の記事をもっとみる