1. トップ
  2. 第95回アカデミー賞受賞者たちのプライベート

第95回アカデミー賞受賞者たちのプライベート

  • 2023.3.22
  • 115 views

2023年3月13日(日本時間)に行われた第95回アカデミー賞授賞式。主要部門受賞者たちの知られざるプライベートに迫ります。

この投稿をInstagramで見る

Michelle Yeoh 楊紫瓊(@michelleyeoh_official)がシェアした投稿

【主演女優賞】ミシェル・ヨーは16歳上のフランス人と事実婚18年

中華系移民の家族がいきなり人類を救う戦いに巻き込まれるという独創的なインディベンデント映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』 。その主役を務め、主演女優賞をアジア人で初めて獲得したのがマレーシア出身のミシェル・ヨー。60歳とは思えぬ立ち居振る舞い、キレの良さが劇中でも楽しめます。

そんなミシェルは過去に結婚を一度経験しています。現在は写真の男性が長きに渡るパートナー。フランス出身のジャン・トッドという人物で、2009年から2021年までFIA(国際自動車連盟)の会長を務めてきた人物です。ふたりの出会いは2004年に上海で行われたフェラーリのイベントだとか。2005年には婚約をするものの、今までに籍は入れておらず、事実婚という形を取っています。16歳差であるジャンとは20年近くずっと仲良し。ご覧のとおり、アカデミー賞授賞式にも揃って出席しています。ミシェルのプライベートなインスタ投稿にも度々姿を洗わずジャン。ずっと仲良しってなんだかいいですね♡

Courtesy of michelleyeoh_official via instagram

John Shearer

【主演男優賞】ブレンダン・フレイザーは美人ヘア&メイクと交際中

『エブエブ』ムードを跳ね除け、主演男優賞を手にしたのは『ザ・ホエール』で過食のために270kgもの大男になった教師を演じたブレンダン・フレイザー。ブレンダンといえば、映画『ハムナプトラ』シリーズで知られる俳優。一時、さまざまな理由で表舞台から離れていたのですが、本作でカムバック。

そんなブレンダンは過去に女優で不動産エージェントのアフトン・スミスと結婚し、3人の子どもをもうけるも結婚は9年で破綻。その後は表舞台から姿を消していたので、プライベートはベールに包まれていました。現在は写真の女性ジーン・ムーアと交際中とのこと。出会いのきっかけなどは知られていませんが、お付き合いは2年ほどになるのでは? とみられています。ヘア&メイクアップアーティストとして活躍するジーンなので、出会いは仕事現場だったのかもしれませんね!

Jeff Kravitz

【助演女優賞】ジェイミー・リー・カーティスはクリストファー・ゲストと結婚39年!

『エブエブ』にて税務署の職員を演じ、コミカルで独特の魅力を放ち見事助演女優賞を獲得したのが、ジェイミー・リー・カーティス。現在64歳のジェイミーは俳優の両親を持つ生粋のハリウッドセレブです。そんな華やかな家庭に育ち、華やかなキャリアを築いてきた彼女の結婚生活はというと…。

写真に写る白髪の男性がジェイミーの人生の伴侶。俳優、映画監督として活躍するクリストファー・ゲストです。ふたりは1984年に結婚したので今年で結婚39年! セレブ界でも超がつくおしどり夫婦の一組です。 年齢を重ねていくにつれ輝きを増す妻をクリストファーはどう見ているのでしょうか。クリストファーのやさしい眼差しが全てを物語っているように思います♡(なんて柔らかな表情なの)

Robert Smith

【助演男優賞】キー・ホイ・クァンは一般女性と結婚20年!?

『エブエブ』で気弱な中年から地球を救う一員になる役柄を演じ、助演男優賞を獲得したキー・ホイ・クァン。その昔、ジョナサン・キーの名で子役として一斉を風靡した俳優です。『グーニーズ』や『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』に出演し、一躍アイドル級の人気を博しました。が、表舞台から映画制作の裏方へと転身。コレオグラファーや通訳ほか、制作スタッフとして映画作りに従事していました。本作が本格的な俳優への復帰だったので、復帰作で助演男優賞受賞という映画史にインパクトを残したのです。

そんな彼のプライベートはあまり表に出ていませんが、2003年ごろに結婚したと思われる女性がいます。エコーという名の女性で翻訳家として活動しているとのこと。エコーは彼を支え、励まし続けたそうです。「いつかあなたの時代が来る」と。だから今回のオスカー獲得は本人はもちろん、エコーにとっても喜びひとしおだったことでしょう。こんな裏話を知ると、余計にキー・ホイ・クァンが涙ながらに喜ぶ姿に、またジーンとしてしまいます。

【監督賞】独身と既婚者の監督デュオ、ダニエルズ

『エブエブ』で長編作2作目のメガホンをとり、アカデミー賞監督賞まで獲得したのが新進気鋭の監督デュオ、ダニエルズです。30代半ばのダニエル・クワン(右)とダニエル・シャイナート(左)のコンビで、音楽MVで一躍有名になり、映画の世界に活躍の場を移したとか。

そんなふたりのプライベートですが、シャイナートはシングルのよう?です。クワンは映画監督でアニメーターのクリステン・レポールと結婚しているとのこと。公私共に順風満帆のようです。

独創性あふれるダニエルズの作品。早くも次作が楽しみですね!

※この記事は2023年3月15日時点のものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる