1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『大人になっても、無視とか呆れる。』【親切で優しいママ友】の裏の顔! その女の実態とは?

『大人になっても、無視とか呆れる。』【親切で優しいママ友】の裏の顔! その女の実態とは?

  • 2023.3.15
  • 3359 views

夫の転勤で娘の幼稚園を転園することになった私。すでに保護者のグループが出来上がっている中の転園はとても緊張しました。そんな私に優しく声をかけてくれたママ友。しかし、彼女には裏の顔があったのです……。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

優しくて社交的なママ友Tさん

娘が年少の秋、夫の転勤で県外に引っ越しすることになった私たち。幸い転園先の幼稚園はスムーズに見つかったものの、途中入園はとても緊張しました。すでにママ友グループが出来上がっている中、ポツンと1人で娘を送迎するのは寂しかったです。

そんな私に声をかけてくれたのは、優しくて社交的なTさんでした。連絡先を交換してくれ「わからないことがあれば何でも聞いて」と言ってくれたのです。また、私たち親子が早く幼稚園になじめるように、他の親子と一緒に自宅に誘ってくれました。

次第に悪口を聞かされるようになり……

Tさんの親切のおかげで、割と早いタイミングで幼稚園生活に慣れることができた私。しかし、家の行き来をするほど親しくなると、Tさんは特定の人の悪口を私に愚痴るようになります。今までされたことを憎々しげに話した後「彼女には気をつけたほうがいいよ」とくぎを刺されました。毎回悪口を聞かされると、さすがに私の気も滅入ります。

一方、Tさんがボロクソに貶す彼女から、誰かの悪口を聞いたことはありません。行事などで何度か関わりましたが、ごく普通の人に感じました。それでもTさんは「学区が同じで最悪。小学校は別々がいいから、息子は小学生受験させるの! 」と彼女を毛嫌いしています。

ある日突然無視されるように

年長になったある日のこと、私は突然Tさんから無視されるようになります。理由は全くわかりません。本当に突然でした。一緒にランチをしたり買い物に行ったりしていたのに、挨拶しても無視され、目を合わせもしなくなったTさん。

悲しくないと言えばウソになります。しかし、Tさんの無視が始まったとき、私は妙に納得してしまいました。一方的に悪口を言うTさんを見て、なんとなくですが「私もいつか突然嫌われる日が来るかもしれない」という予感があったからです。

そして彼女はいなくなった……

その日以来Tさんとは話していません。最初は挨拶したりLINEを送ったりしていたのですが、ことごとく完全無視されたので、コミュニケーションを早々に諦めたのです。結局、なぜ突然無視されたのかわからずじまいですが、仕方ありません。

卒園式が終わってすぐに、別のママ友からTさんのお受験が失敗した話を聞きました。「嫌いな彼女と同じ小学校に行くのかな」と思いきや、Tさんは別の学区に引っ越ししてしまったそうです。Tさんは1度嫌いになると、徹底的に相手を嫌い続けるのでしょう。もちろん私のことも一生嫌いなのだろうなと思います。Tさんとは学区が違うので、卒園後は本当にそれっきりになりました。

ftnコラムニスト:ききた

元記事で読む
の記事をもっとみる