1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【辻梨恵プロがティーチャー】忙しい人、花粉症の人にオススメ。クラブがなくてもできる辻流室内練習法!

【辻梨恵プロがティーチャー】忙しい人、花粉症の人にオススメ。クラブがなくてもできる辻流室内練習法!

  • 2023.3.14
  • 1232 views

忙しくて時間がとれない、練習場が遠い、春は花粉症がツラいなど、さまざまな理由で練習場へ思うように行けない人もいるでしょう。でもうまくなりたい! 少しでも練習したい! そんなゴルファーに辻梨恵プロおすすめの練習法をご紹介します。なんとクラブを持たずにできるとのこと。自室はもちろん、ラウンド前にも短時間でできるだけにぜひ取り入れてみて!

【辻梨恵プロがティーチャー】フェアウェイウッドでチョロが出る人は1本足打法がお勧め!

◆アドレス、バックスイング、ダウンスイング、フォローで動きが悪い場所をチェック!

クラブを持ってボールを打つだけが練習ではありません。私自身も調子が悪くなったときなどに行っているのが、エアスイングです。要はクラブを持たずに素振りを行うんですが、これだと自分の体に意識を集中できるので、どのような動きをしているのか、体がどういう状態なのかをしっかりと把握しやすいんですよね。

例えば、アドレスでは体重が右足にも左足にも多く乗らず、左右均等に乗っているかどうかを確かめることができます。また、ボールと目標を結んだラインに対して肩のラインが平行になっているかどうかチェックします。鏡を見ながら確認してもいいでしょう。

バックスイングではきちんと右足股関節の上に上体が乗っているかどうか、左腕が伸びているかどうか、両手が胸の前にあるかをチェック。ダウンスイングでは体をお腹で引っ張るイメージでクラブを下ろしますが、その際、手と体の距離を変えずに、左手甲を下に向けたまま腕を下ろしているかどうかをチェックします。インパクト以降は左足に体重が乗っているかどうかを確認します。

トップとフィニッシュに関しては、バックスイングの余韻とフォローの余韻なので、細かいチェックは必要ありません。また、このスイングはドライバーからアイアンまで全てのクラブに対して共通するポイントです。

ひと通りスイングをチェックし終えると、体のどこが動きにくかったのかを理解できると思います。例えば、アドレスやバックスイングの際にお尻が硬かったとか、股関節の上に上体が乗りにくかったとか、肩まわりの動きが悪かったなどです。その場合は、しっかりとストレッチを行い、体をスムーズに動くようにしておきましょう。

アドレスでは体重配分や肩のラインがどこを向いているのかをチェック

バックスイングでは右足股関節の上に上体が乗っているか、左腕が伸びているか、両手が胸の前にあるかをチェック

ダウンスイングでは体をお腹で引っ張るイメージでクラブを下ろし、手と体の距離を変えず、左手甲を下に向けた状態にしておきます

フォローでは左足にしっかりと体重を乗せましょう

◆ストレッチでお尻、股関節、肩まわりの筋肉をほぐそう!

それでは具体的なストレッチを紹介しましょう。まず、お尻の筋肉が硬くなっている人ですが、イスの上に浅く腰掛けます。右のお尻が硬い人は、右ヒザが外側を向くように右足を左足の上に乗せます。両手を腰に当て、背中を伸ばして骨盤を立てましょう。そのまま上体を前に倒します。注意点は背中が丸まらないようにすることです。左のお尻が硬くなっている人は、反対に左ヒザが外を向くように左足を右足の上に乗せてから、骨盤を立てて、上体を前に倒します。

次に、股関節が硬くなっている人ですが、同じようにイスに浅く腰掛けます。両足を大きく開いて骨盤を立てたら、上体を前に倒します。上体が両足の間に入るぐらい倒しましょう。やはり背中が丸くなるのは厳禁です。

最後に肩まわりの筋肉、肩甲骨がよく動くようにします。左右の肩を同時ではなく、片方ずつ、ゆっくりと後方に回しましょう。まわす手と反対の手で肩甲骨を触りながら回してもいいでしょう。肩甲骨が動いているかどうかをチェックできるからです。

お尻、股関節、肩まわりの筋肉がしっかりと稼働していれば、正しいスイングでクラブを振ることができます。十分に解しておきましょう。

イスに浅く腰掛け、右ヒザが外を向くように右足を左足の上に乗せたら、骨盤を立てた状態で上体を前に倒しましょう

背中を丸めるのはNGです

イスに腰掛け、両足を大きく開いたら、骨盤を立て、背中を伸ばしたまま上体を前に倒しましょう

左手で右の肩甲骨を触りながら、右肩を後ろに回しましょう

右手で左の肩甲骨を触りながら、左肩を回しましょう

◆辻梨恵プロ/プロフィール

つじ・りえ/神奈川県出身。大和証券所属。身長169cm。中学1年生で父に勧められてゴルフを始める。169cmの恵まれた長身で、埼玉栄高校では同期の渡邉彩香らとともに全国高校選手権で団体優勝。13年からツアーに参戦し、15年にプロテスト合格。16年「サイバーエージェントレディス」で4位に入るなど、何度も上位に名を連ねる。実家はおよそ600年の歴史を持つ長福寺という由緒正しい禅寺。

◆撮影協力/クラウンゴルフクラブ

TEL 0465-34-1386 神奈川県小田原市久野1711
アクセス/小田原厚木道路「荻窪インター」より約10分
年中無休/48打席(1F・2F各24打席)/65台駐車場(駐輪場もあり)

開場40年の歴史を誇る「クラウンゴルフクラブ」は、2015年の全面リニューアル後、ますます女性にやさしい練習場としてパワーアップ! 広々とした打席に、練習後はリラックスして過ごせるスペース、サービスも充実。女子コンペなどのイベントやレッスン会も実施されているので、初心者でも安心して訪れることができます。さらに、化粧直しと着替えができるスペースも完備され、男性よりも高いポイント還元率と、女性ゴルファー大歓迎! ツアープロコーチである三觜喜一氏をはじめとした著名なプロが、レッスンや練習に利用することでも知られています。あのプロのスイングを間近で見られるかも…!? 寒い時期でも、1打席に1台暖房が設置されているので、冬のおこもりレッスンにぜひ訪れて。

撮影/村上悦子 取材・文/山西英希 撮影協力/クラウンゴルフクラブ

The post 【辻梨恵プロがティーチャー】忙しい人、花粉症の人にオススメ。クラブがなくてもできる辻流室内練習法! first appeared on Regina(レジーナ).

元記事で読む
の記事をもっとみる