1. トップ
  2. 恋愛
  3. 世帯年収570万円・共働きの本音…「子育てしながらの仕事は厳しい」リアルな月の”収支内訳”の実態は?

世帯年収570万円・共働きの本音…「子育てしながらの仕事は厳しい」リアルな月の”収支内訳”の実態は?

  • 2023.3.13
  • 26287 views

昨今の物価・光熱費の高騰などにより、家庭の経済状況が少なからず変化した方も多いのではないでしょうか。 その中でもどのようにやりくりしているかリアルを探るべく、 MOREDOOR編集部で「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施。 今回は、大阪府に住む夫婦と娘二人の家庭の収支内訳から、 今後のやりくりプランも含めて結果をご紹介します。

夫は介護の仕事...「将来に不安」

今回は、大阪在住の夫婦と娘二人世帯の収支内訳をピックアップ。 所在地:大阪府 年齢:夫婦ともに40代 家族構成:夫、妻、子ども2人 世帯年収:夫370万円、妻200万円 子どもが2人の4人家族。 「夫は介護関係の仕事で正社員、妻は非正規の派遣社員として働いています。子どもが小さく体調不良による欠勤などで収入は不安定で厳しいです。」とのこと。

大阪府、4人家族の収入状況と1カ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の収支内訳は以下の通りです。 住宅ローン:10万円(間取り:2LDKのマンション) 食費:4万円 交際費:1万円 電気代:1.5万円 ガス代:7000円 水道代:4000円 車:なし その他:子どもの習い事:8000円 今後のお金のやりくりの方針として、 「世帯収入が低く子ども達もまだ小さいため将来の教育資金や老後資金に不安があります。」 「毎月少しずつNISAやiDeCoに投資しているので、それで資産形成ができればいいなと思っています。」と話してくれました。 収支内訳を見直す際は、参考にしてみてください。 (MOREDOOR編集部) ◆調査主体:MOREDOOR編集部 ◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査 ◆調査期間:2023年3月12日~3月13日

元記事で読む
の記事をもっとみる