1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洋裁のことならお任せ!長い歴史を持つ「マブチファブリックス仙台店」

洋裁のことならお任せ!長い歴史を持つ「マブチファブリックス仙台店」

  • 2023.3.14
  • 1177 views

こんにちは!商店街レポーターのdaoです。

今回はクリスロード商店街にある布・洋裁・手芸用品を扱う「マブチファブリックス仙台店」さんをレポートします。

マブチファブリックス仙台店の歴史は長い

今はテナントとしてイオン仙台店さんにある「マブチファブリックス仙台店」さんですが、その歴史は古く昭和24年創業。

100円ショップや全国展開の手芸屋さんなどが多くできる前は「仙台で布地や手芸用品を買う」となると、こちらにお世話になることが多かったんです。

出典:リビング仙台Web

daoの学生時代も、気軽に行ける手芸屋さんはあまりなく、家庭科の課題で布地などが必要になった時はマブチファブリックスさん頼みでした。

様々な素材の布地

一言で布と言っても、綿素材だけではなく用途に合わせた様々な布があります。daoが親戚の幼稚園男児に歯みがきコップを入れる巾着を作る時に使ったのが、このツルツルのナイロン地。その頃はそこまで色や柄が無かったのですが、今は色も柄も豊富です。※その当時は、迷彩で縫って作りました。

出典:リビング仙台Web

基本的に布を買う時は、長さを指定してカットしてもらうのですが、

出典:リビング仙台Web

様々な素材のハギレ布も売っているので、それを買うという事も可能です。

出典:リビング仙台Web

スパンコールや、ストレッチがきいた生地はダンス衣装などにもオススメ。

出典:リビング仙台Web

そして、手作りで苦戦するといえば、幼稚園や保育園の入園準備。バッグなどによく使われるフワフワのキルティングもあります。

出典:リビング仙台Web

手作りで迷った際は無料のテキストも配っているので、その通りに材料を買ってテキスト通りに作ればすぐできる!かも?

マブチファブリックス仙台店の実力は布地だけでは無い!

布地はもちろん、ボタンや紐、レースなども売っています。

出典:リビング仙台Web

こう見ると圧巻ですよね。ボタンを購入する時は箱ごとレジに持って行って、デザインと個数を伝えて購入します。

出典:リビング仙台Web

ワンポイントでボタン1つだけを変えるというのも有りだと思います。

そして、daoのオススメがこれ!テーピーショルダー。ツルツルした素材など、インナーの肩紐が見えやすいトップスの時にチラ見えしないように、内側に縫い付けておいて肩紐類をまとめられる便利な商品なんです。これ、一度使うとやめられません。

出典:リビング仙台Web

そして、豊富な布地を取り扱っているマブチファブリックスさんの強みを活かしたオーダーカーテンもおススメ!布代だけで仕立て代がかからないので、お得なんです!

出典:リビング仙台Web

好きなデザインの布を使って、生地代だけでオーダーカーテンを作ってみてはどうでしょう?

マブチファブリックス仙台店の商品で作ってみた

ということで、daoもお弁当を包むランチョンマットを作ってみました。今回はちゃちゃっと布用ボンド「裁ほう上手」で作ります。

出典:リビング仙台Web

まず用意するのは、マブチファブリックスさんで購入したハギレ布!

出典:リビング仙台Web

それを、巾半分くらいに切ってしまいます。

出典:リビング仙台Web

縫う作業が必要な時はまち針で仮止めとなりますが、今回は端っこを3つ折りしてアイロンでしっかり跡をつけます。

出典:リビング仙台Web

そして、「裁ほう上手」で布同士をくっつけたら出来上がりです。こんな感じで30分もあれば簡単に仕上げられるグッズも、マブチファブリックスさんにあるんです。

出典:リビング仙台Web

簡単なものなら1人でも挑戦できると思いますが、より高度な技術を教えて欲しいなら、「創ing教室」もおススメ!

凝れば凝るほど色々な楽しさが見えてくる物づくりの世界を、マブチさんで体験してみてはいかがでしょうか?

DATA

マブチファブリックス仙台店 宮城県仙台市青葉区中央2丁目3-6イオン仙台店7F 022-227-3456 定休日 無し 営業時間 10:00~21:00 https://www.e-mabuchi.net/simai/

元記事で読む
の記事をもっとみる