1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アカデミー賞の受賞者は「オスカー像」をどこに飾ってる?トイレに置いているツワモノも

アカデミー賞の受賞者は「オスカー像」をどこに飾ってる?トイレに置いているツワモノも

  • 2023.3.12
  • 1186 views

映画界で最も栄誉ある賞と言われるアカデミー賞の受賞者に贈られるトロフィー、オスカー像を受賞者たちはどうやって保管している?(フロントロウ編集部)

オスカー像の保管場所は人それぞれ

映画界で最も栄誉ある賞と言われるアカデミー賞。受賞者には「オスカー像」と呼ばれるトロフィーが贈られるが、保管場所は人それぞれで、人目につくリビングルームや客間に飾っている人もいれば、自分だけで楽しむために自室や書斎に飾っている人もいる。

リース・ウィザースプーンは「リビングルーム」

画像: リース・ウィザースプーンは「リビングルーム」

『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』でアカデミー主演女優賞を受賞したリース・ウィザースプーンは、オスカー像をドアノッカー(※)やステートメントネックレスに作り替えることも考えたが、実用的ではないと判断し、ありきたりではあるが「リビングルームに飾ることにした」と米Peopleに明かしている。
※玄関などの扉、門、フェンスなどに取り付けられている叩き金のこと。

なお、『ノーカントリー』でアカデミー助演男優賞を受賞したハビエル・バルデム&『それでも恋するバルセロナ』でアカデミー助演女優賞と受賞したペネロペ・クルス夫妻もリビングルームにオスカー像を飾っているが、“いかにもそこにあります”という感じが嫌で「あまり目立たない場所」に置いているそう。

ヴィオラ・デイヴィスは「自分のオフィス」

画像: ヴィオラ・デイヴィスは「自分のオフィス」

『フェンス』でアカデミー助演女優賞を受賞したヴィオラ・デイヴィスは、夫のジュリアス・テノンと共有しているオフィスにオスカー像をはじめとするトロフィーを飾っているという。

グウィネス・パルトロウは「寝室にある本棚の奥」

画像: グウィネス・パルトロウは「寝室にある本棚の奥」

『恋におちたシェイクスピア』でアカデミー主演女優賞を受賞したグウィネス・パルトロウは、“見ると大変だった頃のことを思い出してトラウマが蘇る”という理由から、「寝室の本棚の奥にしまったままにしている」と米Contact Musicに明かしている。

アンナ・パキンは「クローゼットの奥」

画像: アンナ・パキンは「クローゼットの奥」

『ピアノ・レッスン』でアカデミー助演女優賞を受賞したアンナ・パキンは、人目につく場所に置いておくと、それを見た人たちに“何かコメントをしなければ”と思わせてしまうからという理由で、「クローゼットの奥にあるブーツの横に置いている」とかつて米Peopleに語っている。

ナタリー・ポートマンは「金庫」

画像: ナタリー・ポートマンは「金庫」

『ブラック・スワン』でアカデミー主演女優賞を受賞したナタリー・ポートマンいわく、オスカー像は「多分、金庫にある」そう。ある本に“偽りの偶像を崇拝してはいけない”と書かれているのを見て、オスカー像がまさにそれに当てはまると思ったナタリーは、以来、そういった類のものを飾らないようにしていると米The Hollywood Reporterに述べている。

ジェイミー・フォックスは「マネージャーの自宅」

画像: ジェイミー・フォックスは「マネージャーの自宅」

『Ray/レイ』でアカデミー主演俳優賞を受賞したジェイミー・フォックスは、自分の家はすでに物がいっぱいだからという理由で、マネージャーにオスカー像を託したそう。

ティモシー・ハットンは「冷蔵庫の中」

画像: ティモシー・ハットンは「冷蔵庫の中」

『普通の人々』でアカデミー助演男優賞を受賞したティモシー・ハットンは、友人たちがパーティーなどで自宅に来たときに、冷蔵庫の中にオスカー像があったらおもしろいと妹に言われたのをきっかけに、「冷蔵庫の中のビールの横に置いてある」と過去に米USA Todayに語ったことがある。

ケイト・ウィンスレットは「トイレ」

画像: ケイト・ウィンスレットは「トイレ」

『愛を読む人』でアカデミー主演女優賞を受賞したケイト・ウィンスレットは、家に来た人たちをオスカー像の話題から遠ざけるために、自宅の中でも極めてプライベートな場所であるトイレの裏に置いていると英テレビ番組『GMTV(原題)』に出演した際に明かしている。

ちなみに、映画『ハワーズ・エンド』でアカデミー主演女優賞を受賞したエマ・トンプソンや、『告発の行方』と『羊たちの沈黙』で2度アカデミー主演女優賞を受賞したジョデイ・フォスターもバスルームにオスカー像を飾っているそう。

ジャレッド・レトのオスカー像は“行方不明”に…

なかには、いつのまにかオスカー像が“行方不明”になっていたというセレブも。映画『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー助演男優賞を受賞した俳優のジャレッド・レトはオスカー像を自宅のキッチンに飾っていたが、引越しのときに「魔法のように消えてしまった」ことを『レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン』で告白している。ジェームズいわく、家中くまなく探したものの、結局、見つからなかったそう。誰かに盗まれた可能性が高いが、仮にそうだったとして、ジャレッドは「大切にしてくれればそれでいい」と明かしている。

画像: ジャレッド・レトのオスカー像は“行方不明”に…

ちなみに、オスカー像をなくしてしまったセレブはジャレッドだけではない。たとえば、名優マーロン・ブランドは、1954年公開の映画『波止場』と、1972年公開の映画『ゴッドファーザー』の2作品でアカデミー主演男優賞を受賞しオスカー像を手にしているが、その両方ともが行方知れずになっていることを自著『Songs My Mother Taught Me(原題)』のなかで明かしている。

また、映画『17歳のカルテ』でアカデミー助演女優賞を受賞したアンジェリーナ・ジョリーも、母親に譲ったオスカー像が、母親が亡くなったあとに行方不明になってしまったほか、映画『グッドウィル・ハンティング/旅立ち』でアカデミー脚本賞を受賞したマット・デイモンも、不在にしているあいだに自宅が洪水被害に遭い、戻った時にオスカー像だけがなくなっていたことを公表している。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる