1. トップ
  2. おでかけ
  3. 山本由伸「勝ちにこだわって、全力でプレーします」 WBCがいよいよ開幕!

山本由伸「勝ちにこだわって、全力でプレーします」 WBCがいよいよ開幕!

  • 2023.3.12
  • 457 views

野球の国際大会「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」が3月8日に開幕する(日本の初戦は9日)。2009年の第2回大会以来14年ぶりの世界一を目指す日本代表(侍ジャパン)は、栗山英樹監督のもと最強メンバーが集結した。

日米から才能あふれるスター選手が集結。ドリームチームで世界一を狙う!

その中でもキーマンの一人が、投手の山本由伸。昨シーズン、パ・リーグ2連覇と日本一を達成したオリックスのエースで、史上初めて2年連続で最多勝、最優秀防御率、最高勝率、最多奪三振の投手4冠と、沢村賞、MVPを獲得した。24歳にして誰もが認める日本球界最高の投手。

チームを優勝に導き、タイトルを総なめにしてもなお、変化を恐れず、前に進み続けるのが山本の魅力。オフに投球フォームを変え、新たなかたちで2月のキャンプを迎えた。昨シーズンまでの栄光は、山本にとっては過去のもの。「ちょっとずつ工夫しながら、より良いものを求め続けたい」とさらなる高みを見据える。

そんな山本はWBCについて聞かれるたび「ワクワク」という言葉を発した。記憶に鮮明に残っているのは、小学4年生の時に観た第2回大会の日本の優勝。

「学校のテレビはなかなかつけてもらえることはないんですけど、あの時はつけてもらって観たような記憶があるような、ないような(笑)。とにかく特別な大会だというのは小学生の僕でも感じ取れました」

その特別な舞台に、今度は自身が立つことになる。

野球に詳しくない人も楽しめるポイントは? と聞くと、「とにかくすごい選手がたくさん出るので、どう観ても楽しいと思いますよ。勝ちにこだわって、全力でプレーします」と答えてくれた。

山本の言うように“すごい選手”が集まった。特に今回はメジャーリーグで活躍するスター選手が参戦するため、注目度が増している。

まずは、今や国民的スターとなったエンゼルスの大谷翔平。それまでの既成概念を覆す投打の“二刀流”でメジャーに渡り、一昨年はリーグMVPを獲得した。日本だけでなく、野球の母国アメリカでも誰もが憧れる存在となり、昨シーズンは2年連続の30本塁打と、投手としても15勝を挙げ、投打ともにトップレベルで活躍している。

そして14年前のWBCで胴上げ投手となった36歳のレジェンド、ダルビッシュ有(パドレス)。2月17日に宮崎県で始まった代表合宿に、メジャーリーガーでは唯一初日から参加し、若い選手たちにも自ら近づいて積極的にコミュニケーションをとり、頼れる兄貴分となっている。彼の姿を一目見ようと、合宿には連日多くのファンがつめかけた。

もちろん日本球界からも最高の選手が選出された。昨シーズン、日本選手最多となる56本塁打を放ち三冠王を獲得したヤクルトの村上宗隆は、WBCでも豪快な一発が期待される。史上最年少の20歳で完全試合を達成したロッテの佐々木朗希もメンバー入り。未知の可能性を秘めた大器が大舞台で覚醒するかもしれない。

これほどのメンバーが揃ったドリームチームを見られるチャンスは、もしかしたらこの先ないかもしれない。選び抜かれた30人が一丸となった時、どんな化学反応が起こるのか、目に焼き付けたい。

1、大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)

投げては日本人最速の165km/hを誇り、打っても本塁打を量産。投打二刀流で活躍し、野球の常識を変えた。

2、鈴木誠也(シカゴ・カブス)

広島時代に首位打者を2度獲得した強打者。昨年メジャーに渡りもまれた経験は、侍ジャパンの力になる。

3、山本由伸(オリックス・バファローズ)

最速159km/hのストレートに加え、多彩な変化球はどれも一級品。高い技術と精神力、すべてを備えた投手。

4、ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)

第2回WBCの優勝を知る唯一の選手。メジャー12年目のベテランは、あくなき探究心で進化を続けてきた。

5、佐々木朗希(千葉ロッテマリーンズ)

190cmの長身を生かしたスケールの大きな投球が魅力。ストレートの最速164km/hを誇る逸材が世界を驚かす。

6、村上宗隆(東京ヤクルトスワローズ)

昨季56本塁打、最年少三冠王の活躍でヤクルトをリーグ2連覇に導いた。愛称の「村神様」は流行語大賞に。

2023 WORLD BASEBALL CLASSIC
20の国と地域が参加。1次ラウンドのプールB参加国は日本、韓国、オーストラリア、中国、チェコ共和国。1次ラウンドと準々決勝は東京ドームで、準決勝と決勝は米国フロリダのローンデポ・パークで開催。日本戦はTBS系列とテレビ朝日系列で放送。Prime Videoで日本の全試合をライブ配信。

日本代表の試合日程
3月9日~12日19:00~…1次ラウンド
3月16日19:00~…準々決勝
3月21日8:00~…準決勝
3月22日8:00~…決勝
(日時は日本時間)

※『anan』2023年3月15日号より。写真・Getty Images 取材、文・米虫紀子

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる