1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「え!?大丈夫!?」夫のひと言で、私に「ある症状」があったことに気づいて

「え!?大丈夫!?」夫のひと言で、私に「ある症状」があったことに気づいて

  • 2023.3.13

私が自覚していた生理前の兆候は、なんとなくおなかや腰が痛いというもの。生理前の兆候として「食欲増進」もあるということはインターネットで見たことがありましたが、自分は当てはまらないと思っていたのです。しかし……。

普段の私

私は一般女性より、普段から食べる量が多いと思います。食べ放題に行ったときや、誰かにごちそうを作ってもらったときなど、大好きな物がたくさんあるときはとにかくたくさん食べる!

毎日食べる量が多いというよりは、食べたいときにたくさん食べる、という感じで、そのこと夫もよく知っていました。

一緒におやつを食べていたときに

私と夫は、よくごはんのあとにコーヒーを飲みながらおやつを食べることがあります。そのときに食べる物としてはチョコやクッキーなどの甘い物が定番でした。

そして、いつもと同じように食後のお茶を夫と楽しんでいたときのことです。夫が私に向かって「え? 今日めっちゃ食べるね。おなか空いてるの?」 とひと言。

ふと自分の手元に視線を移すと……けっこうな量のクッキーを食べていました。私は、ただただ「食べたい」という欲求のまま手を動かしていただけで……こんなにたくさん食べていたとはと驚き。

普段、食べ放題などで時間をかけてたくさん食べる私の姿を知っていた夫でさえ、この量には驚いてしまったとのことで、ついひと言出てしまったそうでした。

夫のひと言で気づく

そして、私は夫のそのひと言で「そういえば、ここ最近甘い物を常に欲している」ということを思い出しました。「朝ごはんが少なかったのかな?」などと考えながら日々を過ごしているうちに、生理が。

ここで私は、生理前の兆候としてインターネットで見た「食欲増進」が、自分にも当てはまるのではと気づいたのです。

普段からたくさん食べる私ですが、それ以上にご飯やチョコレートを無性に食べたくなる時期があったことを思い出しました。そして、その時期はいつもは生理前であった気がしてきて……。

まさか夫のひと言で自分の食欲増進に気づくとは、とハッとさせられたのでした。

自分の生理前の症状としてはおなかや腰の痛みだけと思っていただけに、食欲増進もあったとはと驚きました。そして夫の言葉で、無意識のうちにたくさんのお菓子を食べていたと気づき、うまく食生活と付き合っていかなければと感じた経験でした。

著者/松谷 えりな
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター ちゃこ

漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる