1. トップ
  2. 恋愛
  3. 令和を生きるZ世代の恋愛事情 合コンは時代遅れ…一味違った出会いの狩場

令和を生きるZ世代の恋愛事情 合コンは時代遅れ…一味違った出会いの狩場

  • 2023.3.12
  • 269 views

Z世代の出会い方とは? 合コンはもう時代遅れ…

Z世代の出会い方とは?
Z世代の出会い方とは?

時代の移り変わりとともに、出会い方は変わってきています。以前までは、合コンやパーティーなどでの出会いが主流となっていましたが、Z世代の出会い方は一味違ったものになってきています。イマドキZ世代の出会い方について見ていきましょう。

Z世代の出会い方1:SNS

Z世代の出会い方1:SNS
Z世代の出会い方1:SNS

近年では、ツイッター、インスタグラム、ティックトックなど、さまざまなSNSが誕生しています。SNSには幅広い年代の人が登録しているため、実は出会いのチャンスが多く隠れている場所の1つなのです。

また、SNSには自分の顔写真や日常写真を載せている人も多く、相手の素性や人柄を判断しやすい傾向があります。検索機能もあるため、自分と気の合う人を探しやすいのも魅力的!

さらに、SNSは無料で利用できるため、費用がかかりません。合コンやパーティーに参加すると、その都度費用が必要になるため、金銭面的な負担が大きいのです。費用負担もなく、効率よく出会えるSNSは、Z世代にとってとても魅力的なのでしょう。

Z世代の出会い方2:ユニークなコンセプトのクラブやバー

Z世代の出会い方2:ユニークなコンセプトのクラブやバー
Z世代の出会い方2:ユニークなコンセプトのクラブやバー

意外に思うかもしれませんが、クラブやバーに足を運んで出会っているZ世代も多くいます。近年ではユニークなコンセプトのクラブやバーもあり、若者でも気軽に足を運べるようになっています。

中には、出会いを手助けしてくれるクラブやバーもあるほどです。お酒も入るため、奥手な人でも話しやすく、初対面の人とも交流を深められるのが魅力的です。同じく出会いを求めてやってくる人が多くいます。同じ目的を持った人と出会えるため、効率よく交際まで運べるケースもあるでしょう。直接顔を合わせて話すため、相手の人柄や性格、酒癖などを判断しやすいのも魅力の1つです。

Z世代の出会い方3:マッチングアプリ

Z世代の出会い方3:マッチングアプリ
Z世代の出会い方3:マッチングアプリ

マッチングアプリで出会っているZ世代も数多くいます。以前までは、マッチングアプリは出会い系サイトと同じようなものだと思われていたため、敬遠されていました。

しかし、最近では安全に出会える方法の1つとして、主流になってきているのです。マッチングアプリでは家にいながら気軽に相手探しができるため、合コンやパーティーなどにわざわざ足を運ぶ必要がありません。

交流もオンライン上で深められるため、とにかく効率重視の人にはぴったりハマります。

効率性を求める傾向があるZ世代だからこそ、マッチングアプリはもってこいの出会いの方法なのでしょう。

出会いの方法といっても、1つではありません。SNSやマッチングアプリは家にいながら気軽に相手探しができるため、インドアの人や忙しくて時間が取れない人にお勧めです。

クラブやバーでは、出会いを手助けしてくれるところもあるため、手っ取り早く仲を深めたい人は、勇気を振り絞ってチャレンジしてみる価値あり!

それぞれの出会いの方法によって向き不向きがあるため、自分に合った出会いの狩場を見つけて、ステキなご縁につなげてくださいね。

(OMOTI)

元記事で読む
の記事をもっとみる