1. トップ
  2. レシピ
  3. 適度な辛味が揚げ物に合う"白菜のコッチョリ"

適度な辛味が揚げ物に合う"白菜のコッチョリ"

  • 2023.3.12
  • 515 views

コッチョリは、生の野菜を切って唐辛子だれで和えた、即席キムチ風。山盛り食べても、体がスッキリ!揚げ物の相棒ってなんだろう。キャベツのせん切り、サラダ菜、冷やしトマト?せっかくだからひと手間かけて、揚げ物がより光り輝くさっぱりサラダをつくろう!ちょっと手間でも、「つくってよかった!」と思うこと間違いなしのサラダを、料理研究家の重信初江先生に習いました。

適度な辛味が揚げ物に合う"白菜のコッチョリ"

■“白菜のコッチョリ”をつくる

キャベツ、レタス、サンチュなどでも同様につくれる。から揚げと一緒に食べたいから、味つけはあっさりめ。


◇材料 (2人分)

白菜:200g
せり:2~3本
★ 〈たれ〉:
・ ナンプラー:大さじ1/2
・ 米酢:大さじ1/2
・ 砂糖:小さじ1
・ 胡麻油:小さじ1
・ 韓国唐辛子:小さじ1(粗挽き)


(1)下準備
白菜は1枚ずつに分け、食べやすい大きさのそぎ切りにする。せりは長さ3cmに切る。

(2)和える
ボウルにたれの材料を入れて混ぜ、1を加えて和える。

完成
完成

――教えてくれた人

「重信初江 料理研究家」

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビなどで活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。晩ごはん献立』など著書多数。インスタグラムもおいしそう。


※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 最強!から揚げレシピ」に掲載したものです。

文:松原京子 写真:竹内章雄

元記事で読む
の記事をもっとみる