1. トップ
  2. おでかけ
  3. メインは工場見学!絶対に外さない「北海道1泊2日最強デートプラン」はこれだ

メインは工場見学!絶対に外さない「北海道1泊2日最強デートプラン」はこれだ

  • 2023.3.12
  • 469 views

雄大な自然や美味しいグルメであふれた魅力的な場所「北海道」。そんな北海道に恋人とデートに行くことになったけれどどこに行けばいいのかわからない、という方はいませんか?今回は、大流行中の「工場見学」をメインとした「北海道1泊2日最強デートプラン」を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

[12:00]1日目、札幌に到着。

一日目、朝の新千歳空港行きの飛行機に乗り、午前中に北海道に到着。新千歳空港からは快速エアポート札幌行きに乗って札幌を目指しましょう。車窓からは、遠くまで続く自然が見られますよ。

詳細情報

札幌駅

[13:30]すすきので絶品ラーメンを食す。

そのままえびしおラーメン

札幌に着いたら、ホテルに荷物を置き、すすきのに向かいましょう。さっぽろ駅から電車に乗り、市電に乗り換え東本願寺前駅で下車。そこから徒歩3分ほどで行くことができる、すすきのにある超人気ラーメン店「えびそば一幻 総本店」に向かいます。

そのままえびみそラーメン

おすすめは「そのままえびみそラーメン」です。えびの風味をとことん生かした、ストレートのスープで、濃縮されたえびの風味がガツンと香ります。麺はモチモチで熱々のスープとよく絡みます。

詳細情報

札幌新名物 えびそば 一幻

[15:00] メインの工場見学へ!

白い恋人パーク

ラーメンでおなかを満たした後に向かうのは、このデートのメインである工場見学です。東本願寺駅から宮の沢駅へと向かいますよ。そこから徒歩7分ほどで「白い恋人パーク」に到着です。

誰もが知っている北海道の銘菓「白い恋人」の工場は、お菓子のテーマパークとなっていて、工場見学をはじめ様々な体験をすることもできます。工場見学では、焼きたてのラングドシャクッキーにチョコレートをサンドする様子など、見慣れたお菓子が出来上がっていく工程を見ることができますよ。

工場見学の後は、パーク内にあるお菓子作り体験工房で約14cmもある“大きな白い恋人”を作りましょう。クッキーにデコレーションをすることができるので、お互いへのメッセージを書いてみては?この体験は当日受付も可能ですが、事前予約をおすすめします。他にもカップケーキ作りなどの体験プログラムもありますよ。(2023年3月現在、予約を休止しているコースがあります。事前に公式HPなどをご確認ください。)

そんな工場見学やお菓子作り体験の他にも、小さなお子さんでも楽しめるイベントや遊び場、またここでしか味わうことのできないグルメなどもあるので、訪れた際は存分に満喫してくださいね。一日のメインにふさわしい観光スポットですよ。

詳細情報

白い恋人パーク

[19:00] 夜景を眺めながらロマンチックなディナー!

SKY J (スカイ ジェイ)

白い恋人パークで楽しんだ後は札幌駅に戻り、ディナーです。札幌駅直結のホテルJRタワー日航札幌ホテルの35階にあるレストラン「SKY J (スカイ ジェイ)」で、彼女が思わずうとりしてしまうようなディナーをいただきましょう。

大きな窓に沿ったカウンターペアシートからは、美しい札幌の夜景が眺められます。記念写真やメッセージプレートのついたデザートもあるので、誕生日や記念日にももってこい。記憶に残るような演出で、喜ぶ顔が見れそうですね。コースも何種類かあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

レストラン&バー「SKYJ」JRタワーホテル日航札幌

高級ホテルに1泊。

大人なディナーを楽しんだ後は、そのままJRタワーホテル日航札幌に宿泊しましょう。夜景を眺めながら眠れば、いつもより素敵な夜になるはずです。

詳細情報

JRタワーホテル日航札幌

[8:00]2日目はお腹を空かせて小樽へ。

親子丼&生うに

2日目は、早起きをしてお腹を空かせて小樽に行きましょう。札幌から電車で1本で行くことができますよ。小樽は港町ということで朝市で海鮮丼を食べましょう!おすすめは駅近くの「三角市場」のなかにある「市場食堂 味処たけだ」です。

ANA特製丼

夏は朝7時から、冬は8時から開いているそう。早くからオープンしているので朝食にぴったりですね。採れたばかりの新鮮な海鮮をたくさん使った海鮮丼を2人でがっついちゃいましょう。東京で食べる海鮮丼とは、また違った味わいを楽しむことができるはずです。

詳細情報

市場食堂味処たけだ

[9:30]小樽運河沿いを散歩

小樽運河

新鮮な海鮮丼で満腹になった後は、小樽運河沿いを散歩しましょう。朝の澄んだ空気の中、ずらりと奥まで立ち並ぶ重厚な倉庫群がよりいっそう美しく見えますよ。夜の小樽運河もとっても綺麗ですが、昼間は清々しい景色をカメラに収めることができますね。

詳細情報

小樽運河

[12:30]サッポロビールを味わおう!

サッポロビール 北海道工場

小樽を楽しんだ後は、小樽から電車で1時間半〜2時間ほどの「サッポロビール北海道工場」へ行きます。小樽でお弁当を買って電車に乗り込み、車窓を眺めながらお弁当を食べましょう!

サッポロビール発祥の地である北海道の工場で、サッポロビールが製造、パッケージされていくところを見学できます。最後にはテイスティングも可能です!見学の申し込みはインターネットからもできるので、事前に予約をしていきましょう。

詳細情報

サッポロビール北海道工場

[16:00]新千歳空港でも楽しめる

サッポロビール 北海道工場を後にしたら、新千歳空港に戻りましょう。約30分で向かうことができます。空港に着いたからといってここで旅は終わりではありません!新千歳空港の中で、まだまだ楽しめちゃうんですよ。

チョコレート工場である「Royce' Chocolate World」や北海道各地の名店が集まった「北海道ラーメン道場」、寿司屋スープカレーなど北海道のグルメが楽しめる「市電通り食堂街」など様々な施設があります。グルメを楽しむだけでなく、もちろんお土産を買うこともできますよ。最後まで北海道を楽しみつくしましょう!

詳細情報

新千歳空港

[19:00]北海道に別れを告げましょう

サッポロビール 北海道工場を後にしたら、新千歳空港に戻りましょう。2日間のデートもこれにて終了です。工場を2件まわり、存分に楽しむことができたのではないでしょうか。

いかがでしたか?

いかがでしたか?工場見学をメインに回る、1泊2日の北海道デート。美味しいグルメと新しい体験に、きっと2人の仲ももっと深まるはずですよ!ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる