1. トップ
  2. スキンケア
  3. 意外なものが役立つかも! エステティシャンが備えている「非常時用のケアアイテム」

意外なものが役立つかも! エステティシャンが備えている「非常時用のケアアイテム」

  • 2023.3.11

災害などに備えて食品や生活必需品を備蓄している人も多いと思います。しかし、非常時は疲れやストレスも溜まりやすくなるため、リラックスできるケアアイテムも備えておきたいものです。今回は、エステティシャンの筆者が備えている非常時用アイテムをご紹介します。

非常時には水や電気、ガス、交通機関といったライフラインが機能しなくなり、自宅待機や避難所での生活を余儀なくされることもあります。

筆者はあらゆる状況を想定して、数日分の飲料水と食料、衣類、生活用品の他に、疲れやストレス対策としてケアアイテムも備えるようになりました。

むくみや凝りをほぐす「ストレッチボール」

自宅待機や避難所生活が続くと運動不足になりやすく、むくみや凝りを招きやすいことが考えられます。自宅待機の場合は室内でストレッチなどができますが、避難所生活の場合は周りに人がいたり、狭いスペースで身動きが取りづらくなることも考えられます。

そんなときにマッサージ用ボールがあれば便利かと思い、100円ショップで購入したものを備えています。足裏、ふくらはぎ、太もも、腰、背中、肩などをほぐせるので、むくみや凝りのケアができますよ。

リラックス効果を高める「アイマスク」

非常時は不安で眠れなかったり、落ち着かない、疲れやすくなるといったこともあるでしょう。そんなときのために「アイマスク」を用意しておくと安心です。

普通のアイマスクも良いですが、気分をリラックスさせてくれる香りや温熱効果のある使い捨てタイプがおすすめです。

不安な気持ちを和らげてくれる「エッセンシャルオイル」

非常時では、当たり前にできていたことが制限されるストレスや不安に苛まれることも多いはず。そんな気持ちをリラックスさせてくれるアイテムとして、手首や首筋になじませて使うロールオンタイプのエッセンシャルオイルを備えています。

私が備えているのはリラックス効果の高いラベンダーのオイル。こちらはリップクリームと同じくらいのサイズ感なので、持ち運びにも重宝します。

非常事態はいつ起きるかわかりません。数日分の生活必需品以外にも、体やメンタルのケアができるアイテムもあると便利です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

寒川あゆみ
大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。Instagram @laulea.beauty

文/寒川あゆみ

元記事で読む
の記事をもっとみる