1. トップ
  2. レシピ
  3. まろやかな味わいの"うどと豚肉の塩炒め"

まろやかな味わいの"うどと豚肉の塩炒め"

  • 2023.3.11
  • 212 views

シンプルに塩、胡椒の味つけにすると、うどの風味が引き立ちます。香りのよい皮はむかず、そのまま使うのがポイント。豚バラ肉のまろやかな脂を全体にからませて。塩味をつくる塩、醤油、味噌の3つを軸に、余分な調味料を省いた「これで決まり」の引き算料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

まろやかな味わいの"うどと豚肉の塩炒め"

■“うどと豚肉の塩炒め”のつくり方

日光の当たらない室内で栽培されている「軟化うど」、埼玉県や山形県で栽培されている「山うど」があります。山うどの旬は3月から5月頃で「春うど」とも呼ばれます。


◇材料 (2~3人分)

うど:2/3本(250g)
酢:少々
豚バラ肉:150g(薄切り)
サラダ油:大さじ1/2
酒:大さじ1
塩:小さじ1/2
胡椒:少々


(1)下ごしらえ
うどはたわしで全体を洗い、長さ3~4cmに切ってから縦に厚さ3~4mmに切り、酢を加えた水でさっと洗って水気を拭く。

下ごしらえ
下ごしらえ

(2)豚肉を切る
豚肉は長さ3~4cmに切る。

(3)炒め合わせる
フライパンにサラダ油と豚肉を入れて弱めの中火でゆっくり炒め、少し焼き目がついたら、うどを入れて中火で2~3分炒め、酒をふり、塩、胡椒を加えて炒め合わせる。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


※この記事の内容は、四季dancyu「春のレシピ」に掲載したものです。

文:中村裕子 写真:竹内章雄

元記事で読む
の記事をもっとみる