1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【岡山県】広島から2時間弱!おすすめ!笠岡市立カブトガニ博物館

【岡山県】広島から2時間弱!おすすめ!笠岡市立カブトガニ博物館

  • 2023.3.11
  • 1985 views

こんにちは、2児の母で地域特派員Nokiです。

自分が子供の時によく親に連れて行ってもらっていた、岡山県にあるカブトガニ博物館に今回自分の子供と一緒に行ってきました。長年の夢が叶って、私の推しスポットを家族にも気に入ってもらえて嬉しかったです!

実は世界でココしかないカブトガニの施設!

広島市から車で途中から高速に乗って、1時間50分ほどで着きました。施設の近くまで高速道路で行けて、遠いと思っていた場所でも案外簡単に行けました。

出典:リビング広島Web

子供たちはまず入り口のでっかーい恐竜に大興奮。駐車場からの景色だけもインパクト大!ここだけでも行ってきた感があります。この恐竜公園で人気のティラノサウルスやプテラノドンは現在の研究からはもう昔のカタチになっているので、残念ですが子供らにはサイズ感だけでも感じてもらえればヨシ。

駐車場から公園を通って施設に着くまでに数頭の恐竜に会います。小2の長男は池の中の恐竜が一番怖いと言っていて、私も昔そう思っていたなとしみじみ感じました。

出典:リビング広島Web

開いた口から見える牙が恐ろしいエラスモサウスル

外の公園は駐車場もあわせて無料なので、ピクニックしている家族もいました。施設の中にはカーテンだけの簡素なものでしたが、授乳スペースやおむつ替えのベッドなどもありました。遊具も充実していて、小学生まで楽しめる作りです。この写真のすぐ隣には幼児向けの遊具も並んでいました。

出典:リビング広島Web

こちらは小学生向け遊具

博物館内の説明で、この公園内で採れる実などを紹介していたので、さっそく公園内で探してみました。

出典:リビング広島Web

いろんなサイズの松ぼっくりがありました。珍しいソテツの種(写真手前のオレンジの3つ)もありました。鳥が落としたのか、カニのハサミまで見つけることができました。子供たちは長い松ぼっくり(ドイツトウヒ)が一番良かったみたいで、取り合いになっていました(笑)

クイズ映像は必見!カブトガニだけじゃない!

私が子供だった頃の何十年前と展示は同じでしたが、久しぶりに来てなつかしさ半分、覚えていない場所も多くあり、今回は大人目線でもしっかり楽しめました。

出典:リビング広島Web

メスが前、オスが後ろにくっつきます。

カブトガニの歴史と生態に触れながら、3択クイズを解いてキャラクターと冒険を進めていく映像が20分毎くらいにドームの真ん中でやっていました。小スクリーンだけど、5歳の次男はすっかり冒険の世界に入って、帰りの車の中でも思い出してはまた興奮していて、小2の長男も3択クイズのボタンを夢中で押していたし、最後までハラハラドキドキの楽しめる映像内容でした。

出典:リビング広島Web

ドームをぐるっと回る構造で、進んでいきます。化石が並んでる奥の方に動くバリオニクス!これが動いて声もでるので、子供たちはまたまた大興奮!!カタチは外の恐竜の模型と同様、現在の研究とちがいがあるものの、子供たちの記憶に残ること間違いなし。

出典:リビング広島Web

古生代の化石からジュラ紀、白亜紀の恐竜の化石まで!どれも人気の古生物たちで豪華メンバー勢ぞろいと言ったところでしょうか。正直、カブトガニ博物館でこんなにたくさんの古生物の化石などがあると思っていなかったので、期待以上でした。

出典:リビング広島Web

カブトガニのしっぽや足をコントローラーで動かせるぞ!

知ってる?すごいぞ!生きた化石カブトガニ

カブトガニを食べる地域はタイ、中国、東南アジア諸国だそうです。でも、身はほとんどなくメスの持つ卵を食べるそうです。なので、捕まえるのはメスのみ。・・・食事としてすごいという話ではなく、実は、医療に役に立っているのです!

出典:リビング広島Web

カブトガニの血が人の血液に入ると、人の血が固まってショック死する場合があるという、何とも恐ろしい特徴があります。その特徴を利用したカブトガニの血の薬で、内毒素が原因でおきていたショック、ひきつけ、高熱、吐き気などを防ぐことができています。ほかにも、がんこなカビによる病気や、食べ物、水質、器具などの汚せんを短かい時間で調べることもできるそうです。さらに!エイズウイルスに対する抑制作用も判明しているとのこと。こんなにすごいカブトガニ、乱用されずに大切に守られてほしいです。

出典:リビング広島Web

カブトガニの保護活動は日本が世界で一番最初だったそうです。

この飼育池は直接海と繋がっていて、この時満潮だったので見ることができませんでしたが、特に飼育というのではなく、野生の姿を見ることができるスポットのようです。冬は土の中で冬眠をしていて、夏になると運が良ければ実際に自然の野生の姿を見ることができるそうです。

出典:リビング広島Web

企画展は「標本作り」。標本作りは、本当に大変な作業でディスプレイの芸術なのがよくわかる展示でした。

この施設の中に、地元の中学生による笠岡市人気観光スポットランキングのポスターがあり、それによると、2位がこちらのカブトガニ博物館で、1位が近くにある道の駅「笠岡ベイファーム」でした。本当に近くにあったので、次回はそこにも寄ってみようと思います!

出典:リビング広島Web

塗り絵を好きなのを1枚もらえます。ホームページからもダウンロードできるそうです。

広島ではカブトガニ博物館は、あまり知られていない施設かもしれませんが、広島からのアクセスもよいので、是非足を運んでみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる