1. トップ
  2. ダイエット
  3. 理想的な体重&体型をキープ。スタイル美人が実践する【太りにくい体を作る】簡単ルール3つ

理想的な体重&体型をキープ。スタイル美人が実践する【太りにくい体を作る】簡単ルール3つ

  • 2023.3.11
  • 2694 views

季節の変わり目を迎え、ダイエットへの意識が今まさに高まっている方は少なくないと思います。せっかくダイエットするなら「体重&体型をキープしていく方法」を身につけておきたいもの。そこで参考にしたいのが、理想的な体重&体型を長年キープしている女性たちが実践している【太りにくい体を作る】簡単ルールになります。

簡単なものでいいので、運動を日課にする

タイトなシルエットの服もおしゃれに着こなすためには、すっきり引き締まった体をキープしていることが大切。そこで習慣にしたいのが簡単なストレッチです。

筋肉の柔軟性を高めるストレッチはスタイルアップや姿勢の改善に役立つだけでなく、全身の血流が良くなり代謝もUPするのでダイエットにも良い効果をもたらすのも魅力。血流が良くなれば、冷え性や肩こり、腰痛などの改善、基礎体温も上昇し、さらに代謝がUPするという好循環も生まれます。

また、体幹トレーニングの定番「プランク」もおすすめ。「1分間行ったら30秒休み、再び1分間行って30秒休み…」というセットを1日に数回行うとより効果的です。

小まめに水を飲んでデトックスを促進

代謝の良い体を作るためにも、くすみのない潤いのある美肌をキープするためにも「とにかく水を飲む」ことを心がけましょう。とてもシンプルですが、効果を実感できるでしょう。

でも、小まめに水を飲むのは忙しい毎日を送っていると難しい場面も。そこでおすすめの方法が“数時間おきにアラームを設定して、その都度水を飲む”ようにすること。なお、冷えた水は内臓に負担をかけることにもなるので、できる限り“常温”で飲むのもポイントです。

夕食と翌日の朝食の間隔を“できれば14時間以上”空ける

内臓をきちんと休ませる時間を作ることでも代謝の良い状態をキープできます。なので、夕食と翌日の朝食の間隔を“できれば14時間以上”空けることを心がけてみましょう。

これは「断続的断食ダイエット」と呼ばれるもので、例えば夜7時に夕食を食べたら、翌日は午前9時以降に食事をするというものになります。もちろん、生活習慣によっては「14時間空けるのは難しい」ことも。それでも“夕食と翌日の朝食をできるだけ空けることを意識する”だけでも効果を期待できるはずです。

いずれも採り入れやすそうに見えますが、生活習慣の一部にしていくためには強い意志を持つことが必須。ぜひ理想的な体重&体型のキープ、そして太りにくい体作りの参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる