1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「その手があったか!」ママ友が教えてくれたライフハックに脱帽!入学式前にやってよかったこととは

「その手があったか!」ママ友が教えてくれたライフハックに脱帽!入学式前にやってよかったこととは

  • 2023.3.11

子どもの一大イベントでもある入園・入学のときには、桜の木の下で、子どもの素敵な笑顔を残したいと思っていました。しかし、私の住んでいる地域では入園・入学式の時期は既に桜が散っていることが多く、なかなか良い写真が撮れません。諦めかけていた私でしたが、ママ友が、とあるライフハックを教えてくれたのです……!

ママ友に脱帽!

私が住んでいる西日本の地域では、毎年桜が散ったあとに入園・入学式をおこなうことが多く、せっかくの晴れの日であっても満開の桜の木の下で写真撮影をすることはほぼ不可能です。すると、ママ友が「春休み中に入学式の格好をして撮るといいよ」と教えてくれたのです。

実際に、ママ友は春休み中、4月に入ってすぐに、まだ入学前の小学校の前で写真を撮ったそうです。私は「その手があったか!」と脱帽し、早速写真を撮ることに。満開の桜の木の下で写真を撮り、子どもも満開の笑顔で撮ることができました。

入学式の前に小学校で写真を撮ることには別のメリットもありました。子どもと一緒に歩いて小学校に行くことで、通学路の確認を同時におこなうことができるのです。

また、小学校の制服を着て幼稚園まで行くことで、お兄さん・お姉さんの気分になれるようで、子どもはとても喜んでいました。

幼稚園・小学校以外の場所でも

私は、2人目入学のときは、小学校以外の場所でも撮影したくて、地元にある桜の名所で写真を撮りました。制服に着替えてランドセルを背負って撮影。はじめは恥ずかしそうにしていた子どもが、撮り始めると「あっちのほうが咲いているよ!」などとノリノリに。

すれ違う人たちから「あら! 素敵ね♪」「入学おめでとう!」と温かい言葉をかけていただきました。中には「うちも明日、ランドセル持ってきます!」と言っていた人も。SNSに写真を投稿すると、たくさんのいいねやメッセージを頂き、とても好評でした。

「子どもたちの節目となるイベントは、しっかり思い出に残したい」そんなママ友の思いから生まれたライフハックでした。制服やランドセルは入園・入学式のときに初おろしする物と思っていた私は目からウロコ。しかし、このライフハックのおかげで、人数制限が多いこのご時世で家族全員がそろったよい写真が撮れたことは、何よりの記念となりました。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!


著者:横山こなつ

地方在住の3児ママ。夫、小4、小2、2歳、犬2匹の5人家族。 美容の仕事をしながら育児、美容、ショッピング情報を主に執筆中。

ベビーカレンダー編集部/キッズライフ取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる