1. トップ
  2. ファッション
  3. [Style 01]スタイルのある、レイヤードの作り方。by 上杉美雪

[Style 01]スタイルのある、レイヤードの作り方。by 上杉美雪

  • 2015.11.26
  • 8555 views

スタイリストのスタイル塾

「スタイリストのスタイル塾」好評連載中! 第2回は上杉美雪さんを講師に迎え、スタイルのあるレイヤードの作り方を3回に分けて更新します。今回は、上杉さんならではのドレスルックを紹介。おすすめアイテム、インスパイア源ともに必見です! >>INDEXに戻る

Style Concept「自分の個性を知ることが、レイヤード作りのウォーミングアップ」

今回、「レイヤード」をテーマにしたのには理由があります。レイヤードには、スタイルのあるおしゃれを楽しむヒントがたくさんあるからです。では、スタイルとは何でしょうか。それは、その人の持つ「個性」ではないでしょうか。個性=その人らしさ、つまりライフ。洋服がスタイルになるとただのファッション、ライフが反映されるとその人のスタイルとなります。服を着るためにファッションがあるのではなく、ライフを楽しむためにファッションがある。バランスを考えながらモノの選択を重ねるレイヤードは「自分らしさ」に何度も向きあう絶好の機会です。今回より、3回にわたって提案するスタイリングには、私の考えるレイヤードのテクニックや考え方を散りばめました。参考にして、自分らしいスタイルを楽しむきかっけとなればうれしいです。きっと新しい扉が開けるはずです!


第1回は、レイヤードを作る際の信条を2つほど。「ノールール」「カテゴリー分類しない」です。すでにある決まりごとに振り回されず、自由に発想しトライしてみてください。今回のアーバンなドレススタイルがまさにそれ。フルレングスでベルベットのドレスは着るシーンが限られている。そういうルールを崩したかった。いま、その服を着たい気分なら、手持ちのアイテムをレイヤードしてカジュアルダウンすればいい。その際は、一般的なトレンドや属性にとらわれる必要はありません。カテゴリーを壊すことでサプライズと面白さが生まれる。そんな知見と気付きを重ねることで自分のスタイルになるのではないでしょうか。


>>次ページより、今回のコーディネートのポイントを3ステップで解説!

の記事をもっとみる