1. トップ
  2. お仕事
  3. 『好きなら問題ないでしょう?』キャパオーバーになる”仕事量”を押し付けてくる上司→いや~な対応に頭を抱える!

『好きなら問題ないでしょう?』キャパオーバーになる”仕事量”を押し付けてくる上司→いや~な対応に頭を抱える!

  • 2023.3.10

自分の「好き」や「得意」を仕事にできたらなぁ…と思ったことはありませんか? でも、好きなものや得意なものを仕事にしても、すべてが順調にいくわけではないようです。 今回は「キャパオーバーなのに仕事を押し付ける、いや~な上司」のエピソードを、クイズ形式でお届けします!

その仕事、やります!

今の仕事の引き継ぎは誰に…?

ここでクイズです!

新しい仕事を割り振られたものの、今の仕事も引き続き行うよう上司に言われた後輩。 好きなのと、忙しくても問題がないのはイコールではないと思うのですが…。 この後、後輩はキャパオーバーなことを伝えるのですが、先輩は斜め上を行く返答をします。 その先輩の「斜め上を行く返答」とは、なんでしょうか?

ヒントは…「重たいもの」です!

1人では限界です…

重圧

正解は「1番の出世候補なんだから!」

1人ではリソース不足であることを説明した部下。 しかし、先輩は「好きなら問題ないでしょう?」と圧をかけてきます。 というわけで、正解は… 先輩が後輩に「1番の出世候補なんだから!」と重たいプレッシャーをかけた、でした。

好きとできるは違う

好きならどんな仕事でも、どんな量でもこなせるというわけではありません。 今回のケースでは、LINEをしている先輩ではなく、もっと上の上司に直談判をしていれば、なにか違ったかもしれませんね。 心が潰されてしまう前に、誰かに相談できるといいですね!

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる