1. トップ
  2. 国内・海外、それとも行かない? 2020年4月以前と後の新婚旅行事情

国内・海外、それとも行かない? 2020年4月以前と後の新婚旅行事情

  • 2023.3.10
  • 724 views
出典:シティリビングWeb

前回に続き、コロナ禍での結婚事情をアンケート。今回は新婚旅行について聞いてみました。

国内・海外・諦めたなど。また、コロナ前だからといって、希望通りににはいかない人もいるみたいで…みなさんの希望と現実を聞いてみました。

新婚旅行は行った?

出典:シティリビングWeb
コロナ禍後は国内へ行った人が多数。思い出の場所へ毎年行けるのは嬉しい!

コロナ禍前に結婚した人は、95人中海外が57人、国内が19人と80%以上の人が新婚旅行へ行っているのに対し、2020年4月以降に結婚した人は16人中5人が国内旅行で一番多く、海外へ行った人は2人と、かなり制限されてしまったようです。

ただ、国内へ行った人の中には、最初は海外に行きたかったけれど国内ならば毎年思い出の場所へ行ける!など、実は良かったという人も。また、コロナ禍前だからといって好きなところへ行けたかというとそうでもない人も。

今回は新婚旅行についての皆さんのエピソードを紹介します!

<2020年4月以降に結婚>

海外に行きたかったけど、コロナ禍がまだ続いてる為断念!でも第二希望ぐらいに思って決めた宮古島が良すぎて大ハマり(笑)。毎年行きたいから仕事頑張ろ〜(みきしゅう)

海外が憧れでしたが、渡航制限があったこととそのころは待機期間も長かったので海外は諦め、国内で贅沢し楽しむ方向にシフトしました。 海外だとツアーなどで行ったと思いますが、国内は2人っきりで自分たちの食べたいものを食べて行きたいところに行って存分に楽しむことができました。また、国内なのでまたいつでも行って新婚旅行のことを思い出せるのもいいなと思います。新婚旅行の思い出の一つとして、ラベンダー畑でウェディングフォトを撮影したのも非常によい体験でした。1週間好きなものを食べ続けた結果、最終日には2人で体調を崩してしまったのもよい思い出です(ウィッシュ)

つい最近になってようやく海外へ行けるようなムードにはなってきましたが、円安もあって悩んでいるところです。 子どももいないうちにサクっと行ってしまうのがいいとは思うのですが、会社の同僚等の考えやコロナが収まりきっていないところをみると不安で仕方ないです。妊活中ということもあり、半分は諦めかけていますね(笑)。夫は転職準備中で長期休暇で行きやすいのですが(がっちゃん)

結婚式は日本で挙げづらいので、フォトウェディングを現地でしました!お互いの趣味のトランペットを持ってオーストリアの歴史のある素敵な装飾のお部屋で写真を撮ることができ、街のみんなにも祝福の言葉をもらい、感動した一日でした。現地の音楽合宿にも参加しました。ドレスも全て持参したので、楽器と合わせて大荷物でしたが、有意義なハネムーンでした。 当時は帰国規制が厳しく、そんな中2人ともコロナにかかり日本へ帰れなくなり、2週間滞在延長しました。波瀾万丈な旅行になりましたが、夫婦の絆も深まりました!(Sarah)

海外に行きたいのですが義両親に反対され…国内旅行になりそうです(エコ)

昔からギリシャのサントリーニと決めていたが、妊娠も発覚したため、行くことができなくなった(mi)

<2020年4月より前に結婚>

ツアーだったので、他の新婚夫婦何組かと仲良くなり、今も年賀状などでお付き合いしています(M.S)

夫は初めての海外旅行だったのですが、すっかり海外旅行が気に入って趣味になリマした(ぷりたれ)

挙式も挙げたので、準備やらで結構ハードスケジュールだったから、ハワイらしいことをほぼ出来ず、実は挙式と写真撮影以外は思い出があんまりない。10日ほどお休みをもらったのだが、その間にお局が普段やらないような大きなミスを犯したことを面白おかしく同僚からメール報告があり、「私がいないときに限って面白いことが起こってる!」と悔しい思いもしました(ぽむぽむさん。)

新婚旅行は、子供が2歳になるまでに行きたいなと考えていましたが、コロナで海外へ行けなくなってしまい、今ではその子が5歳となり、更にもう一人増えて子供が2人になり、2人目の子供が今は3歳です。あっという間に4人分の航空券が必要になってしまいました。 格安航空券サイトで検索してみても、4人分のヨーロッパへの直行便の往復で、燃油サーチャージの値上げなどの影響もあってか、軽く100万円くらいでした。 お給料が上がる気配もなく、夫と私の今の稼ぎでは到底行けそうにないので、当面お預けかなと思います(ひらひらり)

新婚旅行の行き先が夫はヨーロッパ、わたしはハワイ希望で意見が別れていましたが、新婚旅行を紹介してくれた旅行会社の担当者の人に前もってハワイにどうしてもいきたいので、ハワイ旅行の良さを夫に語ってください!とお願いし、(夫のいないところで)念願叶ってハワイに行けました(ペンギン)

「結婚おめでとうツアー」へ友達と数人で行き、夫とは部屋も別でした。この先ずっと顔合わして暮らすのだしムリに一緒の部屋でなくていいかなと…ワイワイと楽しめました(モリリン)

夫婦の思い出の場所として記念日にまた行けるように、ヨーロッパなど遠くではなくて国内の温泉にした(TS)

編集部VOICE

20年前の新婚旅行はイタリアへ。調べず通りがかりの店へ入ったりしたのは楽しかったけれど、ネットが全くない旅行は今では想像できないですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる